※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

出産後、死ぬことが怖くなり、家族や自分の安全を心配するようになりました。同じような経験をした方がいるか、産後鬱なのか不安です。

出産後、死ぬのが怖くなりました。
妊娠前はリストカットしたり夜遅くまで
飲み歩いたり…とそんなバカみたいな毎日を
送っていたのですが出産してから死ぬということが
怖くなり外に出ると事故に遭うかもしれない。誰かに
殺されるかもしれない。と思うようになりました…
息子が産まれてからはもしこの子や旦那、母や家族に
なにかあったらどうしよう。と思ってしまいます…
もし大事な家族がいなくなったらと思うと怖くて
辛くて涙が出ます。大切な人が増える度に死への
恐怖が強くなります。事故、事件、自然災害、病気に
怯える毎日が怖くて辛くてしんどいです…いつまでも
息子の成長を見守りたいしいつまでも大事な人には
元気でいて欲しい。と願うことしか出来ないです
息子が起きてる時は幸せで仕方ないと思えるのですが
息子が寝ると不安と恐怖でいっぱいになります
産後同じようになった方はいますか?これは産後鬱
というものなのでしょうか…これから一生こうして
怯えて生きていかないといけないのでしょうか

コメント

h1r065

そのうちに落ち着くと思います。
4か月健診とかで相談してみたらよくないですかね!

私もこども生まれてからは死にたくないとかは強く思いますよ。

成長みていきたいし結婚して孫みせてほしいとか思います。

後悔しないように1日1日大切に過ごせばいいのかなと。

いつもと同じ日常が当たり前なのはよいことです。

こんばんは!とても自分と似ていてびっくりしたのでコメントさせて頂きます!

わたしも妊娠前、すごくダラしない生活をしてました。自分のことを大切に出来ず、元カレと別れただけで人生終わったと自分を傷付けてました。(今では笑い話です笑)しかし、いい人に恵まれ、可愛い可愛い子供を産み、 一変。死にたくない、ずっと一緒にいたい、家族が死んでしまったどうしよう、地震、津波、事故、事件に巻き込まれたらどうしよう、わたしだけ生き残ったら生きていけるかななどと考えています。今もです。そう考えるだけで、胸がドキドキし苦しくなり、いてもたってもいられず日中ソワソワ。ずーっとその事ばっかり。怖くて怖くて。1週間ずーんとなり、泣く日もあります。
わたしがとった行動として、その不安要素を1個ずつ解消しました以前住んでいたところは、地震が来たら津波がきてしまうところだったので、内陸部、高台に引越し。旦那に無理を言いましたがそれだけでも精神的に安定しました。後は、地震の時の災害グッズをこまめに見直し、旦那とシュミレーション、寝室の頭元にヘルメット、もし家に泥棒が入った時のために用心棒。備えあれば憂いなしです。こんな性格の為、せっかく頂いた仕事も津波がきてしまうとの理由で断りました。でも悔いはありません。お陰で精神的に安定しています。
それでも事故や災害などは起こってしまいます。いつどうなってもいいように、日頃から大切な人に感謝を伝えています。息子には大好き大好きと声をかけ、スキンシップをとり、出来るだけ思い出を、旦那にも感謝をし、笑いある家庭を。悔いのないように。それでもやはり1ヶ月に1度は不安になることがあります。1週間ずっとソワソワ。その時は災害グッズを見直したりして気を紛らわせています。笑 大袈裟かもしれませんが、これがわたしの性格です。一生付き合っていこうと思います。にこ‪‪☺︎‬さんもとても大切なご家族に恵まれたのですね!よかったです!気をはりつめていると思いますが、どうすれば不安要素が少しでも取り切るかゆっくり深呼吸しながら考えてみるのはいかがですか?アドバイスになってなかったらすみません💦

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます✨私も先日防災グッズを揃えました!これだけでもかなり変わりますよね😭けどやっぱり夜になると不安ばかりで(;_;)物騒なニュースを見る度に辛くなります…自分は引越したりできるけど実家の親が一人暮らしですごく心配になっちゃってそれも怖くて…なにかしてる時は気が逸れるのでなにか趣味など見つけようかな…とも思います(;_;)ゆいなさんの素敵な考え方、見習いたいです!私も旦那や家族には思いをなかなか伝えれないので毎日感謝して思い出を作りながらこの気持ちと戦って行きたいと思います😢お互い頑張りましょう!!ありがとうございます✨

• 9月27日

退会ユーザー

とんでもないです!にこさんがここで質問してくれたおかげで、この気持ちは私一人ではないんだなと安心しました😌
    親御さん心配ですね💦私の父も一人で暮らしてるので心配です。週に何回か、自分の子供の近況の写真をLINEで送って色々会話したり、来てくれて帰る際は玄関先で必ず念押しというかおまじないのように車見て気をつけて!と言います。笑 言葉にするだけでも、相手に失ったら怖いと伝えるだけでも、少し違うかもしれません。
    本当世の中物騒ですよね…。ちょっと違う話になりますが、NHKのドキュメント72を観るのが好きでよく観てるのですが、あれを観てるとみんな本当に色々抱えてて、そして現実と向き合いながら現実逃避をしてるなと思いました。考えてしまう私たちは現実を真面目に正面に受け止めすぎてるのかなと(決して悪いことではないです!)夜になるととおっしゃってましたが、私も旦那が夜勤の時にとても不安になります。その時は、友人と電話をしたりします。一時期は編み物にもハマってました!集中出来るから頭がスッキリします!笑
    にこさんにも何か素敵な趣味が見つかりますように‪‪☺︎‬
    後、ネットで色々検索すると確信のない情報や心のない言葉がつらつら並んであるので気をつけて下さい😢私も同じことで悩んでいて、某サイトで質問した時に、真剣なのに心無い言葉で傷つきました。にこさんもその素敵な心を大切にして下さい。すみません、偉そうにしてしまって💦でもとても嬉しかったです!明日もゆーっくり頑張りましょうねヽ(´ー`)ノ

• 9月27日