※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

一歳の息子が寝る前にミルクを飲んでしまい、歯磨きができない悩みがあります。無理矢理歯磨きをする方法を教えていただけますか?

間も無く一歳の息子を完ミで育てております。
現在寝る前のみ、ミルクを飲んで、そのまま寝落ちしてしまうことが多いです。
歯磨きをしなくてはいけないのはよくよくわかっているのですが…どうしても寝落ちしてしまうので、寝る前にミルクを飲んだ後に歯磨きが出来ずにいます😢
口も開いてくれませんし、とても磨けません😢
皆様は、無理矢理…歯磨きをされておられますか?
教えていただけましたら幸いです。

コメント

りー

その時期は歯ブラシに慣らす?のが
大事かな〜と思うので私はとりあえず
1日1回磨いてました🙆‍♀️
夜が磨けれなければ朝とかに磨いて
ましたよ〜!!

• クッキー

クッキー

ありがとうございます😢
    まだうちの子はまだ二本しか歯が生えていないので、なんとか救われているような気になってしまっています。
    沢山生えてくるまでになんとしたいです🥺

• 9月24日
はんな

夜のミルクをやめればいいと思いますが…
そろそろ1歳ですし、
哺乳瓶も卒業し、
ストローマグやコップでミルクかフォロミを離乳食の時にでもあげればいいと思いますよ!

• クッキー

クッキー

やめようと心みておりますが、ミルクが大好きなのでなかなかやめれずにいます。
    離乳食後はモリモリ食べてくれるので、食後のミルクはあげておらず、寝る前のミルクまで急いで取り上げてしまうのも辛くて…
    哺乳瓶は、寝る前のミルクさえ終われば卒業は出来そうですが、ストローマグではなぜかミルクも牛乳も飲んでくれないので困っています🥺

• 9月24日
  • はんな

はんな

そこをなんとか卒業させるのがママ(家族)の役目ですが、
    それを可哀想に思ってしまうのなら虫歯へのリスクを犠牲にする他ないと思います。

食後のミルクを与える感覚ではなく、
    食事中にストローマグなどで飲ませることです!
    この場合のミルクは精神面ではなく栄養面でのミルクです!
    3食しっかりとれているのならいらないと思いますが…

• 9月24日
atjn0606

やはりミルクで寝落ちの癖をやめていったほうがいいのかなーと思います。
近々哺乳瓶も卒業の時期が来ますし…ストローやコップで飲みながら寝落ち…はさすがに無いと思いますので、歯磨きして寝る!という習慣付けをしていくといいと思います🙆‍♀️

• クッキー

クッキー

癖、といいますか、お風呂あがりはちょうど19時くらいで既に眠たいので必然的にそのような状態になってしまい…
    眠そうなので、何回かお茶にしてみたのですが、やはりまだミルクが欲しいみたいで数時間に大泣きしてミルクを飲むまで泣き止みません😢

• 9月24日
  • atjn0606

atjn0606

もしストローで飲めるなら、哺乳瓶をやめてみてはどうでしょう☝🏻

• 9月24日
  • クッキー

クッキー

度々コメントいただきありがとうございます!
    それが何故かミルクはストローでは拒否して泣くんです😖仕方なく哺乳瓶にするとゴクゴク飲んで、、、、
    泣いても…ストローしか渡さなかったら、飲むようになりますかね😢😢

• 9月24日