※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarotaro
子育て・グッズ

3歳の息子がスイミングスクールで問題行動を起こし、母親が心配しています。早めに相談すべきか迷っており、どこに相談すればいいか不安です。

7月から3歳の息子をスイミングスクールに通わせています。活発でやんちゃな息子を休みの日に下の子が小さくて公園などに連れて行ってあげれないしなーと思い、習わせる事にしました‼︎

先日、スイミング後の着替えを手伝っていて
楽しかったー?って聞くと
「お友達ドンしちゃった、ボチャンしちゃった」
と言うので頭が真っ白になりました。
すぐにそのお友達を探して、謝りました。
息子は謝らないと言う時もありますが、
すぐ謝りました。

相手のお子さんも、笑顔でいいよ!って言ってくれて
お父さんが一緒でしたが、息子に「この子が何かした?」と優しく接して下さりました。
相手側も押されて落ちたとゆー所しか見ていなくて
大人用のプールに落ちて、すぐにコーチがあげてくれたようです。
怖かっただろうし、親も怒りがこみ上げたと思います💦

その後、息子と一緒に話をしました。
シャワー後にプールサイドを1列で歩いて行くみたいですが、後ろから抜かされたみたいでそれが嫌だったようです。「プールにジャボンさせようとしたの?」と聞くとそれは「ジャボンするの怖かった」と答えました。まだ3歳で会話もイマイチ微妙な所なのですが。

1人でスイミングに通わすのは、まだ早かったかな?とも思いやめようかとも思います。

もともと、喧嘩っ早くオモチャの取り合いなど
すぐ手が出るし、じっと出来ない事も多く
少し不安には思ってました。
でも、保育園やスイミングスクールでも集団行動も出来ていると言われて、3歳児健診の時にちょっと気になると相談しようかな⁉︎ぐらいに思っていましたが、
今回の件で一気に不安が…。
早めに相談した方がいいでしょうか?
その場合まずはどこに行けばいいんでしょうか?

コメント

ままり

お母さんはスイミングを見学とか出来ないんでしょうか??🤔知り合いの4歳児をもつお母さんもスイミング通わせてて、週一なので終わるまで下の子と見学スペース?で見守ってるみたいです!

なにかあっても状況を把握できるので、これから先何があろうとなかろうとちゃんと見守れるかなと思って!

• ままり

ままり

支援センターの保育士さんは、集団の中にいるとそういう子はすぐわかるよー!と教えて下さいました!
    保育園やスクールで集団行動できてて、特に何も言われないのであれば、押してジャボンしてしまったのはいけないことだけど、
    こうだったから、こうした!という自我じゃないかなーと文を見て思いました✨

• 9月24日
  • tarotaro

tarotaro

返信遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!

スイミングはいつも見学しているんですが、終わって息子がプールサイドを歩いて来るのを確認してから、私が扉の方に移動している際に起こった事のようです。

保育園でも相談した時も、
    手は出てしまう事は多いけど
    話は聞けているので大丈夫でな?と言われているのでそこまで気にしてませんでしたが、、、

今回は理由って言っても
    後ろから抜かされただけ⁉︎って思ってしまって💦

• 9月25日