※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が指差しできず、歩けない様子に不安を感じています。他の子はできるので心配です。支援センターに行ってもママにべったりです。大丈夫でしょうか。

1歳2ヶ月の息子が指差しできません🤔

ほしいものにはパーで手を伸ばします。
指差しを運動的にできないようです🤔
(すみません意味わかりますかね?💦)

興味がないとか目が合わないとかそういうことはないのですが、
周りのもっと月齢の低い子もできる子ばかりなので気になってます💦
同じくらいのときできなかったけど、問題なかったよーっ、もしくはなにか障害とかあったよーとかあったら教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ちなみにまだ歩けません💦
2週間前くらいに7歩くらい歩けるようになったのに、基本私にべったりくっついてるので歩く必要を感じなくなったのか歩きません😭
ほんとにべったりです😭😭
支援センターいってもおもちゃよりママです💦
大丈夫ですかね😲

コメント

マリリ

うちの子は一歳半すぎてからの指差しでしたよ☝️
一歳半健診ありますか?
そのあたりまでは深く考えなくて良いかと思います☺️

• ママリ

ママリ

わかりました🥺
    健診まではあまり気にせず見守っていこうと思います✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 9月23日
あや

うちの子も同じです!!
その他の運動発達系はよくできるのですが指差しだけなぜかしませんw
手差しというのを最近本当にたまにしてくれるようになりましたが
あっ!とかも何もなくただただ空中に向かって手を伸ばすだけです笑
指差し気になっちゃいますよね泣
発語もないので余計に気になってしまいます

• ママリ

ママリ

気になりますよね😭
    うちも発語ないです!!んマママママってずっと喃語です🤔
    周りの子はバナナ見るとバ!とか言うのに、うちの子はにっこりするだけです😑💦

• 9月23日
  • あや

あや

指差しがないと発語もない子が多いような気がしてます!
    やっぱり段階というものなのですかね!
    指差しで興味関心が高まって高まって発語に至る気がします笑
    男の子って遅いって言うのでお互いなるべく気にしないようにしていきましょうね^ ^

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!確かにそういう順番で発達していきそうです🥺
    はい、なるべく気にせずゆったりできることに注目してやっていこうと思います!!
    ありがとうございました❤️

• 9月24日
りんご

一歳半まではまだ範囲内かなぁと思いますが一歳半でできなくても様子見ぐらいですし、りさんがたくさん関わっていくといいですよ。

• ママリ

ママリ

そうですか💦わかりました!!
    あまり気にしないようにしてたくさん話しかけたり指差しを見せたりしてみようと思います😆
    ありがとうございます!

• 9月23日
あや

月齢違いますがうちもまだ指差しできません。うちの子より2ヶ月年下の子とかはお風呂のボタンとかを押す時に指差しの形になって、そこから指差しができる様になったそうです‼️うちは観察してると手を開いたまま人差し指差しで押してました😂指差し出来なくても問題無いんじゃないかなぁと思ってきました😂
細かい物掴めたら手先は大丈夫だと思いますよ♫

• ママリ

ママリ

うちはボタン、親指で押すんですよね😂😂
    細かいものは摑めるから大丈夫ですよね!!
    いつかできる〜とゆったりかまえるようにします😊✨
    それにしても、入浴中にお風呂のボタン押しまくるの今一番困ってます😭😂

• 9月24日
ポン太

過去の質問に失礼します。
うちの子もまだ指差しができないのですがその後指差しされましたか?

• ママリ

ママリ

気づくの遅れてすみません!
    その後めちゃめちゃ指差しするようになりました!
    1歳3ヶ月で歩くようになって同じくらいから指差し始まりました😊✨

• 3月11日
はじめてのママ

初めまして。
過去の質問に失礼致します。
私の息子も、手差し、パー✋の形の指差ししかせず、とても悩んでいます。
差し支えなければ、今現在のお子様のご様子を教えて頂けるの幸いです。