※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たな
ココロ・悩み

娘が目を塗り潰す塗り絵について心配しています。恐怖や不安の象徴と出ることもあり、心配しています。

もうすぐ3歳になる娘の塗り絵を見て悩んでいます。

とにかく目を塗るんです。
黒だったり赤だったり青だったり
キャラクターの目の白目の部分をグリグリと。

すべてを黒で塗り潰すこともあり
ネット検索してみると『恐怖、不安の象徴』と出るので
目を塗り潰すことも、そういった類のものなのか心配です。。。

コメント

寂しがり屋のひとり好き

もうすぐ3歳になるくらいだったらぬり絵で黒ばっか使ったり、目の部分だけ塗ったりとかあるあるだと思います!

黒使うと心配になるのわかります❗️
でも気にしすぎないほうがいいです。家庭の環境に問題ないなら😊✨

無印信者✨

印象が強く残っている部分を書きたいんじゃないでしょうか…。

結構、黒を多用している子供多いですよ😊

たもりん

祖母の家で私か妹が塗っていたぬりえを見たら、闇が深そうな塗り方をしてました💧体真っ黒に目が赤や青とか。特に問題なく大人になりました!

まめこんぼい

もうすぐ4歳児のうちの長女も、すべてを紫、茶色で塗ったりしますよ。
秩序あるお絵描きになるには、個人差ありますが、まだ時間がかかるのではないでしょうか。
塗り絵やお絵描き、子どもには運筆自体が難しいので、塗りたいところを塗るのもなかなか上手くできないと思います。
心配しなくていいと思いますよ。

よっしい

我が家の3歳の娘もよく黒を使います。
先日はバッタの塗り絵を黒で塗りつぶして、ゴキブリになってました(笑)😱

でも、性格で特に気になるところは、今のところありません😄