※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子がおり、母乳とミルクを混合で与えています。最近、ミルクを飲み終えた後に吐いてしまい、初めての経験で慌ててしまいました。自分を責めて涙が止まらず、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

質問ではないのですが読んで頂ければ嬉しいです。
生後1ヶ月の息子がおり混合で育てています。
最近は母乳+ミルク80だと足りない時があるので
さっきミルクを100飲ませたんですが、飲み終えた頃に
吐いてしまいました。
ウプッとなっていたので途中でやめたんですが、また欲しがるのでそのまま飲ませてしまいました。
初めてだったので慌てたのと
苦しそうだったのにそのままあげてしまった自分が情けないのと
きつい思いをさせてしまったことに申し訳なくて
涙が止まらなくなりました。
今は隣でスヤスヤ眠っています。
誰かに話したかったのでここに書かせていただきました❗️
同じような体験をした方のお話を
聞かせていただければと思います🙇‍♀️

コメント

deleted user

吐き戻しがあるなら多いんじゃないでしょうか?🤔

  • とも

    とも

    そうですよね…
    ミルク減らしてみます😭

    • 9月23日
ひとむ

吐いちゃうことがあるなら母乳たりてると思いますよ!
1ヶ月くらいまではどのくらいミルクのむかもわからなくてよく吐いちゃってました、、

なくから母乳たりてないって思ってあげてましたが、実際はお腹はいっぱいで口寂しくておっぱいちゅっちゅしたいだけだったみたいです、、


体重増えてて吐くこと増えたらミルクやめてもいいのかな?と思いますよ😊
そのかわりに頻回授乳で母乳増やします!

  • とも

    とも

    体重は順調に増えてます!
    私もまだまだ勉強中…
    ミルク減らして様子見てみます❗️

    • 9月23日
ねこっちゃん

うちはほぼ完ミで育てていたのでそんなのしょっちゅうでした!
優しいママさんですね(^-^)
気にしなくていいと思いますよ!
ゲップと一緒に吐いちゃうとかもこれからよくあると思いますし赤ちゃんは吐くのは苦しいとかないって聞いた事あります(^-^)

  • とも

    とも

    苦しくないんですね!
    そのお言葉で少し安心しました😭

    • 9月23日
ゆい

うちも混合で全く同じ状況です。
必ずと言っていいほど吐き戻すし80で足りなそうな時あるから100に増やすか迷ってます。
80でも途中で苦しそうにすることあるので半分飲んだらゲップさせ、残りも飲んで母乳も飲んだらまたゲップさせ…とこまめにゲップさせてますよ。
それでも欲しがる時は追加で20あげてます。
吐き戻しは改善されませんが😅苦しそうにすることは無くなりましたよ!

  • とも

    とも

    苦しそうな時は
    こまめにゲップさせてみます!
    ミルクを足すタイミングがわからなくて😭

    • 9月23日
  • ゆい

    ゆい

    やってみてください😊
    とりあえず80あげてそれでもぐずったりして欲しそうならすぐあげていいと思いますよ!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

まだ満腹中枢もイマイチわからない時期です!
胃もしっかりした形になっておらず吐きやすいですし😂
吐き戻しくらいどの子でもあります!
吸うなら赤ちゃんは飲みたいと思ってたって事ですし
泣くことなんかないですよ😊

  • とも

    とも

    ありがとうございます😭
    こんなことで泣いてたらダメですよね!
    早く成長してほしいです(笑)

    • 9月23日
スーパームーン☆

母乳の後、ミルクの前に一度ゲップさせたりしてます。
ですがうちも吐き戻し多いです😣
飲ませすぎかな?と思って減らしたら、次の授乳までの間隔が短かったりしたのでやっぱり足りないのかな??って悩んだり…
その20の差は大きいですよね…💦
悩むのすごくよくわかります😫💦
でも、吐き戻しは珍しいことではないですので、体重がきちんと増えていれば大丈夫!って気楽に考えていいと思いますよ。
赤ちゃんも、自分がどれだけ飲めるかんかってないですからね(笑)

  • とも

    とも

    難しいですよね😭
    あまり悩みすぎないようにします❗️

    • 9月24日
りんご

生後2ヶ月の時に同じことで悩みました。
私も混合で、自分の母乳量に全然自信がなく、80mlあげてたのを100mlに増やした方がいいんじゃないかと思って、予防接種のタイミングで先生に聞きました。
男の子は沢山飲むから100ml飲めるようなら増やしていいよ、といわれその日に100にしたら吐きました💦それで怖くなって80のままにして、1週間後に小児科に行った時に言ったら、休ませながらあげないとダメだよ!赤ちゃんもキツイよ!と言われ、一気飲みさせてるつもりはなかったのですが、それから休ませながら飲ませてます。
もうさせれていたらすみません💦💦

  • とも

    とも

    どれくらい出てるかわかりませんもんね💦
    今はまた80に戻してるのですが、それでも怖いので
    休ませながらあげてみます❗️

    • 9月24日