※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる🎀
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きするのは、真っ暗な部屋が原因かもしれません。でも明るすぎると昼夜逆転になるのも心配。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てる母親です。この頃赤ちゃんが中々寝付けなかったり夜泣きが酷く何故か悩んでいた所、夜になり部屋を真っ暗な状態だと泣きわめく事がわかりました。しかし電気を明るくしすぎると昼と夜の区別がつかなくなったり昼夜逆転生活になってしまっても怖いです。 実際今も日中の方がよく寝てミルク以外で起きませんしミルクを飲み終えるとすぐに寝てしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

今はいいと思いますよ。
私そんな早い時期から昼夜の区別つけさせてませんでしたが、長男は朝8時になれば起きるし昼過ぎに昼寝して、21時半ごろにはもう眠たそうです。
今はママさんが休める方をとっていいですよ。

• こはる🎀

こはる🎀

そうなんですね!!
    育児に関して初めてのことばかりで心配しすぎてしまって(^-^;
    参考になります。
    ゆっくり身体休めたいとおもいます(^-^)

• 9月23日
h.s

息子も真っ暗だと泣きました!
なので少し部屋を明るくしてましたよー! 
1ヶ月の頃だと昼夜逆転は仕方ないので
徐々にでいいと思います😀

• こはる🎀

こはる🎀

同じような体験があったんですね😖
    同じような方がいて安心しました。
    焦らず焦らず…でいきたいとおもいます♪

• 9月23日
日向

上の方と同意見です。
加えて、
電気は豆電には設定できないのでしょうか?もし難しいようならコンセント式とかでも良いですし、足元ランプを使うと良いですよ!

やはり完全にまっくらだと、生後1ヶ月はまだぼやけて見える程度なので、親の存在が分かりづらいかなと思います。なので、真っ暗だと何処にいるか掴めなくて怖いのかもしれませんね。昼間だと外も明るいし、安心するのかも。

抱っこしたまま横になる感じで、赤ちゃんが寝付くまでは添い寝してあげたりするのも手です。

初めての育児で不安と緊張でいっぱいですよね。その気持ちが、夜になると寝てくれないどうしよう~ってなったら子どもにも伝わってるかもしれませんね。ひなさん自身もリラックスする事を忘れずに。今は時間気にせず、赤ちゃんが寝たら自分も寝るなどしてゆっくり過ごして下さいね。

ちなみにうちの子は夜
朝までは豆電にして、オルゴールやピアノ等をYouTubeで流してます。作業用のメドレーだと2時間程あるのでそれを。今は夜泣きありますが、産まれた時から習慣づけてるので夜泣き無い時はぐっすり寝てくれてます。ご参考になればと思います。

• こはる🎀

こはる🎀

元々は豆電球をつけて寝ていたのですがネットで豆電球をつけて寝ると反射的に赤ちゃんは明るい豆電球の部分を見てしまい夜泣きに繋がるという記事を読んでから真っ暗な部屋で寝るようになりました(;_;)
    今日から豆電球復活します(^-^;
    YouTubeですか!いい案が聞けました♪
    参考にします!

• 9月23日
  • 日向

日向

私もその記事読みましたよ笑。
    けれども、夜泣きは人それぞれ個人差があるそうで、豆電にして夜泣きする子どもとしない子どもがいるそうです。いずれ子どもが大きくなったら真っ暗な部屋で寝れたら良いし、こどもが寝付いた時は真っ暗にしたら良いだろうと思うので。。それと、夜泣きは月齢になればする子もいればしない子もいるそうで笑。
    傾向があるっていうだけで、ほんと、個人差の問題のようです。

それでも今は夜はぐっすり寝てもらいたいですよね。
    YouTube、広告が気になるなら、Apple Musicもしくはらいんミュージックとかのアプリでも可です。タイマー設定してアルバムをリピート設定すれば、広告無く流れてくれるので、、笑。

赤ちゃんもひなさんも夜は少しでも長くゆっくり心も体も休めれると良いですね!

• 9月24日
  • こはる🎀

こはる🎀

奇遇ですね(笑)
    私自身何か気になる事があるとすぐに調べてネットの情報に振り回されてしまうので
    とても参考になります(;_;)
    昨晩からYouTubeにあるオルゴールのメドレー流してみました♪
    優しいお言葉ありがとうございます(^-^)

• 9月24日
  • 日向

日向

こんにちは!同じくです。
    気になる事があると私もすぐインターネットやママリ開いて調べます。
    参考にはなりますが、100%正解かと言えば、微妙なので臨機応変にするようにしています。

どうでしたか?効果はありましたか?

• 9月25日
  • こはる🎀

こはる🎀

私も臨機応変に判断出来るようにしたいと思います(^-^)
    効果ありでした!!!!
    助かりました(;_;)

• 9月25日
こあ

私も生後1ヶ月の男の子の母親です。ひなさんと同じように退院後家に帰ってから暗い寝室にいると夜泣きが酷かったです!そんなときはちがう明かりのついた部屋に行くと泣き止んでました。落ち着いてから寝室に戻ると寝てくれていました。今でも部屋は真っ暗にせず明るさを調整できるベッドサイドランプを使用しています(^^)寝ているときは明るさを落として、授乳の時は明るめにできるのでおススメです!どうしても泣き止まないときはリビングに移動したり部屋を変えてみて対応しています。全然寝てくれないときは私も諦めてリビングで抱っこしながらテレビ見たりしていますw

こはる🎀

まるっきり一緒です(笑)
同じような方がいて安心しました(;_;)