※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、半年間アパートで子育てするか、旦那の実家に帰るか悩んでいます。義母との関係も気になります。どうしたらいいでしょうか?

2020年3月に出産予定です。
現在アパートに住んでます。
今、建築の話が進んでて家が建つのは7〜8月頃と言われてます。家は旦那の実家の隣の土地に建てる予定です。

旦那は、赤ちゃんが生まれてから家が建つまでの間
この狭いアパートでは子育てできないから実家に帰りな!と言ってきます。
私はこのアパートで子育てするつもりでした。
家ができる半年間、旦那と別々で暮らして子育てするなんて、私には考えられません。

ましてや、旦那の実家に転がり込むことなど気を使ってしまうので避けたいです。
義母も私に気を使うと思います。

どうするのが一番いいのでしょうか?

コメント

deleted user

うちもアパートで狭いですけど
育児できてますよ
そのままアパートへ残っても
全然大丈夫だと思いますけどね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きとか大丈夫ですか?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣の人や管理会社から
    何か言われたりとかはないです
    添い乳してたのもあり
    泣けば、はい!乳!って感じだったのもあるかなぁ

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    旦那はこの狭いアパートで夜泣きで自分の睡眠の妨害されるのが嫌だと思います。

    初めてママになるので赤ちゃんに対してまだどう接していいかわかりませんが、参考にさせていただきます!

    ありがとうございます!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはうなさんも同じですから
    睡眠妨害されるからって
    旦那さんが嫌がるのはおかしいです

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、そんなこと思ってるなんて知ってショックでした😭

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ単に旦那さんが
    育児したくないとか
    そーゆーことも考えられるので
    強制的に育児参加できるよう
    アパートに残るのが私はいいと思います

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれた後は育休中なんだからってさっきも言われました。その言葉聞いて、旦那は育てる気ないな!って確信しちゃいました💦
    私はこのままアパートで通そうと思います!
    本当色々ありがとうございます!!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は専業主婦ですけど
    子どもは2人の子ですから
    2人で子育てするのが当たり前なので
    旦那に押し付けてでも育児させてます
    育休で家にいるからって
    悠々自適じゃないです
    アパートに残ってそれを旦那さんにも
    わからせてやりましょう!

    • 9月23日
ゆみ

逆に動き回らないうちは狭くても大丈夫ですよ!
子供いたら泣くのが当たり前ですし😊旦那さん育児する気ないんですかね?😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の頃なんて寝てるだけですもんね。
    それ、私も思いました。
    まさか、そんなこと言われるなんて思ってなかったのでなんか、悲しくなりました😭

    • 9月23日
deleted user

生後3ヶ月までは1LDKのアパートに暮らしてましたよ!
単身者も居るアパートだったので、子供の泣き声が気になるようなら引っ越しまでは実家に帰ろうと思ってました🤔
ですがあまり夜も泣かない子だったのでアパートでも全然問題なかったし苦情等も一度もありませんでした😊!
隣の住人等には予め挨拶しておきましたが💦
産んでからどうするか考えてみるのもありかなーと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれてからの子供の様子で考えるのもありですね!!
    参考にさせていただきます!!

    • 9月23日
きせ

以前住んでたアパートに入居する際、ここの部屋は子供NGですが大丈夫ですか?と伝えられました😅
下に住んでる方が長いこと住んでて、その人の言うことは絶対みたいな感じで。(笑)

普通のアパートなら大丈夫だと思いますよ!

産まれる前に一度、少しうるさくなることもあると思いますが・・・とご挨拶にいっておいたらいいと思います🙆‍♀️💕
御近所さん、いい人だといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通のアパートです!
    なんなら、隣の人も去年お子さん生まれて、斜め上の人も2〜3歳くらいのお子さんいるのでその辺は大丈夫だと思ってます!!

    • 9月23日
  • きせ

    きせ

    それならなんの問題もないじゃないですか🥰周りにお子さんいるなら尚更そこまで気使わなくても大丈夫ですよ!
    皆さんわかってくれます🙆‍♀️💕
    旦那様とお子さんと一緒にいれるのが1番だと思いますよ👶🏻💕

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はきっと、この狭いアパートでの夜泣きで自分の睡眠妨害されるのが嫌なのです😂

    • 9月23日
  • きせ

    きせ

    え!そうなんですか😅
    うちの旦那はどんなに泣いてても起きないですけど🤦‍♀️(もう諦めてます)
    睡眠妨害って・・・ちょっとは協力してうなさん寝かせてあげようって気持ち、欲しいですよね😓

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己中なんですよ。子供が生まれたら育休中なんだから子育て押し付けられた感満載です。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちも今アパートで産まれてから引っ越しになりますが、それまではアパートで子育てです👶✨幸い下の階は単身赴任の方達でほぼいなく、隣のおばちゃんも不規則勤務でほぼ居ないので大丈夫かなと思ってます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!!頑張りましょうね!!

    • 9月23日
りん

私だったらですが...義実家が近く、なにかあったらおいで...とかも言われてましたが、
短期間でも同居とか無理だったのでアパートで頼らずに育ててますよー!(*´꒳`*)

まず、義実家に行ったとして、旦那は大変な時期の子育てを見ないし手伝わないってことですよね?
仕事あるんやし...てほざくようなら、父親として自覚なさすぎです。産まれてから大変な時期ちゃんとパパにも頑張ってもらってください!て伝えたいです😂w

  • りん

    りん

    あと、私は産まれてすぐにアパートの迷惑かかる部分の人にはお菓子とか持って挨拶いきました!煩くなりますが...とか言って!けどその前から妊婦やって知ってたり喋る近所さんやったんで煩い今でも苦情も1つもありません😂w

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、今その気持ちです笑
    生まれる前なのにもう、父親失格だな〜と笑
    いいパパになって欲しいのになんか残念でした。
    いいパパになってもらえるように鍛えます!!

    • 9月23日
  • りん

    りん

    うちのはいまだに嫌なことは避けてます(笑)

    やれよ。って言ってやらせてますがww
    ただ、夜間の授乳はやっぱり仕事で眠いだろうから変わってはもらってないけど、少しは起きろ!!て感じで言ってましたww

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も強気でいかないといけないてすね!

    • 9月23日
  • りん

    りん

    頑張ってください!!(*´꒳`*)

    • 9月23日
まめ大福

うちは1LDKで子育てしてます😊
(幸いにも収納が多いので助かってます💦)
たまに実家にも泊まりますが、狭い方が子育てが楽なこともあります😊
どこにいても目が届くことなど。

ちなみに私は産後、実家に里帰り中に実父が入院、転院その後、父のお葬式や法事、年末年始などが重なり
なんだかんだ、旦那も実家にいてあげてという言葉に甘えて生後7ヶ月まで里帰りしました
それでも今、娘はパパ大好きだし、旦那も娘のご飯あげたり、旦那が休みの日は私はママ業お休みにしてくれるくらい娘の面倒をみてくれたりしてくれるので
例え、長い里帰りになってしまっても大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね。
    実家に帰って旦那さんは結構会いにきてくれてました?
    私は休みだったら会いにきてほしい欲が強いので笑
    けど、うちの旦那は休み=睡眠って感じで結構寝るので、それで私と子供の相手してくれないってなるのも嫌なんですよね。

    • 9月23日
  • まめ大福

    まめ大福


    うちの場合は、休みの時は必ず来てくれました
    生後1ヶ月間は旦那も毎日、私の実家で寝泊まりし(お風呂までアパートで入って本当に寝るだけでしたが💧)それからも、たまに泊まったり、、
    あとは、旦那の職場が私の実家と近く‥更に営業職で自由もきくので仕事中もちょこちょこ娘の顔を見に来てました😅

    離れて暮らして、無関心だと嫌ですよね💦
    それでなくても男は父性が育つのが、本当にゆーーーくりなのに😥

    • 9月23日
るる

1人目を出産する前から1LDKに住んでいて🏠2人目産まれてもそのまま住み続ける予定です😆 全然狭い方が育児しやすいと思います!産後すぐ実家に里帰りしましたが、二階建なので、産後すぐの身体でミルク作りに用事しに、階段の上り下りはしんどかった思い出しかないです😂💦 ましてや、産後鬱みたいに
なったので義実家に居たら
気使うのでもっとおかしくなっていたと思います🤔 

旦那さんなんとか説得して
一緒に住み続けれたらいいですね🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説得頑張ります!ありがとうございます!

    • 9月23日