※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
妊活

主人の精液検査で精子数が少ないため、サプリを処方されました。自然妊娠を希望しており、改善方法や注意点について教えてほしいです。

こんにちは✻

今日主人の精液の検査をしてきました。
精子の数が少ないとの事で、サプリを処方して頂きました(;_;)

✻セレン
✻亜鉛
✻ビタミンB群

この3つを処方して頂き、また1ヶ月後に再検査です。

もし改善しなければ、人工受精も視野にいれていきますと言われました。

私は自然妊娠を希望しています。

改善し自然妊娠まで至った旦那様をお持ちの方いらっしゃいますか?

このサプリの他に何を摂取したほうがいい、何に気をつけたほうがいい等、教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

コメント

yuri46

旦那さんはお仕事は忙しいですか?
適度な運動と、食事療法は効果的ですよd(^_^o)
食事療法は、炭水化物と甘いものを控えて、たんぱく質メインに食べる事をオススメします◎
お肉、卵を特にしっかり食べると良いですよ!

yuri46

その代わりご飯、パン、麺類などは極力控えて、夜ご飯だけでも炭水化物なしがオススメですd(^_^o)

とかち

自然妊娠した者です。

私もしばらく子どもが出来ず、基礎体温、タイミング法、排卵を促す注射などで赤ちゃんがきてくれるのを待っていました。が、そのうち、気持ちの変化があり、一切の不妊治療を辞めたんです。妊娠が発覚したのは、それから2カ月も経たない時でした。
質問を読みながら、今おもいだしたのですが、そういえば、私が不妊治療を辞める時期の前後で、旦那が「髪の毛が薄くなってきた気がする」といいだし、自分で亜鉛とビオチンのサプリメントを買ってきて、毎日飲んでいました。
調べてみたところ、男性のビオチン欠乏状態は不妊に繋がると書いてありました。
今思えば、旦那があの2つのサプリメントを摂取し始めたことも、妊娠できたキッカケになったのかな〜と思いました!

スヌーピー

すみません(>_<)
逆に質問なのですが、旦那さんの精子検査は病院の何科で調べる事ができますか?(._.)

みにー

ご回答ありがとうございます✻お仕事は忙しいです。いつも夜遅くまで残業していますね。タンパク質メインにですね!ありがとうございます。

みにー

ご回答ありがとうございます。そしておめでとうございます♡気が抜けた時に妊娠されたんですね。亜鉛は飲んでますがビオチンは初耳です!

みにー

私が通院している産婦人科で検査しました✻

yuri46

お仕事忙しいなら疲れやストレスなども原因としてあるかもしれないですね(>_<)
運動や食事療法と合わせて、なるべくリラックスできるようにすると良いと思いますよd(^_^o)
一緒にウォーキングするのはどうでしょうか🎵