※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

!育児&専業主婦の方!今、私は妊娠中でまだ子供はいません。専業主婦して…

!!育児&専業主婦の方!!

今、私は妊娠中でまだ子供はいません。
専業主婦しているのですが本当にやる事がなくて
苦痛なくらいです。

そこでママリなど見て育児&専業主婦の方々が
「旦那が家事を手伝ってくれない!!」
などと嘆いているのを見て
そんなに大変になるのかな??
ズボラな私にできるのかな??
と不安になってきました。

そこで皆様に聞きたいのが
正直、育児&専業主婦は本当はそこまで忙しくなくて
忙しい!忙しい!と嘆いている方々は効率が悪いだけだ!
と思う方いらっしゃいますか?

※忙しい!旦那が手伝ってくれない!と言ってる方々を批判しているわけではありません。

コメント

みー

効率が悪いか、お子さんがめちゃくちゃ手がかかるか、毎日大掃除なみに綺麗にしてるかですね😊💡

• ままり

ままり

そうですよね、、、
    でも本当に忙しいならママリ開いている暇も無いしな〜
    と思ってしまいました😥

• 9月23日
さゆ

暇ですよー
でもバリバリ家事やらないからだと思います(笑)
そんなにやることなくないですか??😢
仕事してないのに旦那が家事手伝ってくれないって嘆くのは私的に謎です💦私が旦那の立場だったら、お前やれよって思います💧

• さゆ

さゆ

もちろん!母子ともに健康の場合ですよ!!!産後身体悪い方ももちろんいらっしゃいますでしょうし!そんな場合は家事すらやってられないですよね😱

• 9月23日
  • ままり

ままり

まさに!さゆさんの言う通り。
    旦那さんの立場になって考えると、こっちは仕事して疲れてるのに
    何で?一日中家に居るやろ?
    合間縫って出来ないの?って思ってしまいそうです。。
    仕事は朝早く出勤時間労働時間決まっててずっと集中してる状態なので帰宅したらドッと疲れ出てしまいますよね💦

専業主婦は効率良くサボればそこまで大変だと思わなかったので凄く不思議に思っていました💦

今、こう言っていても産まれたらどうなるかわかりませんが😰
    忙しくてもいつも笑顔で旦那を迎え入れれる理想の主婦になれたらとおもいます🥰

• 9月23日
  • さゆ

さゆ

ほんとそうですよ!私の場合仕事の方がよっっっっぽどしんどかったです。帰ってご飯食べたらもう立てないし、そのまま寝落ち、、😢
    1日中家におるやろ、自分は仕事しよるのに、って絶対思います💦
    育児に関しては仕事感ないのでやってあげてる感はないし、
    家事は私大嫌いなのですが、どんだけ多めに見積もってトータルしても2時間もないから私の場合仕事に比べれば屁でもないです😢

でも低月齢の睡眠不足の日は辛いです!
    二日酔いで睡眠4時間で次の日仕事な気分なんですけど、
    仕事行ったら気合い入って眠いどころじゃなくなるじゃないですか。でも睡眠不足なのに家にはいて切り替えがないから日中ずっと眠いんです😅

• 9月23日
かんな

子ども生まれると思い通りに家事ができないからじゃないですか?
うちは無理してやらなくていいよ。って人なのでのんびりマイペースにやってます!

• ままり

ままり

私も部屋汚くても料理手抜きでも何も言われないのでラッキーです☺️

• 9月23日
  • かんな

かんな

言われたら自分でやれよ
    って感じですけどね笑

• 9月24日
ゴーヤ

私はそんなに忙しい!とも思ってません😌
ママ友に言ったら要領いいんだろうね!と言われたのですが、
正直子どもにもよるかなぁと。
うちの子は有り難いことに夜泣きもなく、ふだんからそんなにグズらず、1人遊びもけっこうしてくれます!
なので、私も午前中に掃除洗濯を済ませ、その後一緒に昼寝もできています😌
でも、もし息子が常に泣く子だったら家事も進まずイライラしてしまうのかなぁ。。と🥺

• ままり

ままり

子供にもよるんですね〜
    どんな子が生まれてきてくれるか楽しみです😁
    私に似たらやんちゃそうですが😭

私も娘とゆっくりな時間過ごしたいです😊💖

• 9月23日

専業主婦ですが正直暇です😂💦

旦那によると思いますよ!
少しの手抜きも許してくれないような人なら大変だと思います!😱😱
家事もどこまでやるかは皆さん違うでしょうし。。

• ままり

ままり

私の旦那も手抜きokです!
    掃除も週3でも何も言われません!
    足の裏にゴミがつくようになったら私がNGですが😂

やっぱそれなりに時間はありますよね☺️
    ゆっくりした子育てがしたくて✨✨

• 9月23日

人によっては本当に忙しいと思います❣⃛
正直妊娠中は毎日する事なかったですが、上の子が甘えん坊で新生児期から付きっきり。賃貸なのでクレームが怖く泣かせてはいけないとゆっくりご飯も食べられない状態だったので😱

今でこそ妥協、諦め、手抜き、両隣と良好な関係を築けた為、主人がいない日も乗り切れてますが🤣

なのでひとり遊びが得意か否か。寝てくれるかどうか。などお子さんの性格によると思います❣⃛

今は朝2時間、夕方2時間遊ばせに出るので育児、家事が忙しいというより純粋に時間が足りないです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• ままり

ままり

大変なんですね😢
    私もまだ子供は産まれてないのでなんとも言えませんが
    子供次第ですね💦💦

でもMinさんは充実した毎日過ごせてそうで羨ましいです💖

• 9月23日
ママ🧸

忙しいというか、当たり前の家事をこなすのがとてもとても大変です。思い通りに進まなくて。
でも手抜きするとか、どこまでやるかで変わってくるかな。楽しようと思えば楽できるかと。

私はキツかったです。
肉体的にキツい時もあれば精神的にキツいことも。
お子さんの性格でも変わってくるかな。
効率とかは関係ないと思いますよ。

• ままり

ままり

2人目となると妊娠中で体力ない中
    上の子の面倒見ながら家事は大変そうです😢💦

今のところ子供1人しか考えてなくて、色々と余裕が持てたら2人目いいなぁと思ってます😊✨

• 9月23日
ゆー

子供の手のかかり具合と産後の経過によります!
うちは子供は全然手がかからなかったけど産後しょっちゅうギックリ腰と熱40度超えの乳腺炎を繰り返してたので生後半年くらいまで旦那の助けなしではダメでした。今は保育園待機中で暇です笑。あとは友達ですけど新生児期から1日2時間しか寝ない赤ちゃんがいてしかも起きてる間ずっと泣いてて何も出来ない寝れない死にたいまで行った人がいます😱今は大きくなって寝れるようになったみたいですけど💦

• ままり

ままり

やっぱり子供次第なんですね💦💦
    私は家事をやる事が条件で専業主婦になったので旦那はあまり協力的ではないので
    お腹の子にお利口にしててねって暗示かけます。笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私の場合、忙しいとは思いませんでしたが、大変!と思っていました。なにも出来ないけど時間だけ拘束される感じですね😓(1歳からは保育園に入れています)

おっぱいあげたり寝かしつけの時はこっそり携帯いじれるので、家事はできないけど携帯いじる時間はちょいちょいありました😉

• ままり

ままり

たしかに、授乳しながら動けないし拘束される感じですね😂
    テレビ見ながら、携帯触りながらできるならそんなにストレスも溜まりそうにないです😊✨

• 9月23日
あ

忙しいわけではないですけど
片っ端からおもちゃやゴミを散らかしていき掃除が追いつかない
後追いが激しくて思うように洗濯や料理ができない
だから旦那に協力してもらって家事分担してもらいたいって思います😓

• ままり

ままり

そうなんですね😊
    旦那さんが協力的ならいいですよね😥
    私のところは協力的ではないので、、、

• 9月23日
sayu

暇で暇で時短6時間勤務で仕事をはじめました!笑
時短なので今でも家事はゆとりがあります!❁
わたしが適度に綺麗好きっていうこともあって1日家にいても散らかることがないです🤔
もちろん子どもが遊んでるとおもちゃがば〜っと散らばりますが片付けやすいようにしてあるとすぐ片付きますし♡
ただ料理が、、、😱
うちの娘は遊んでほしがりさんで娘と遊びつつテレビ見させつつなのであんまり凝った料理は作らなくなってしまいました❁下準備が事前にしておけるものかぱっとつくれるものだけです❁
でもこんなにコメントつくってことはみんな暇だなあって思う人も多いってことですね!なんか安心しました♡笑

• ままり

ままり

料理は手抜きしても子供といる時間を大事にしたいですよね🥰
    それを理解してくれる旦那さんだとうまく行くのかな??と思ったりします🎶

• 9月23日
暑い

うちの場合だと、わたしは家事育児だけなら全然いいんです!育児なんて楽しくやってます!しかし、旦那が家事どころか、自分のこと。例えば脱ぎっぱなし自分の出したごみ捨てないトイレットペーパー無くなったら変える、シャンプー等の詰め替え等、名もなき家事をしてくれないためすごく負担に感じます。わたしはあなたの母親じゃないと。😵
なので最近家事すらやりたくなく、産後退院してすぐから、家事全て任せられたので今になって疲れがどっと来て何も出来ていません…😅

• ままり

ままり

もう1人子供いるみたいですね。凄く分かります!!
    お金を持ってきてくれる人をサポートしてる。それで成り立ってる。って自分に言い聞かせてます😂

• 9月23日
鎌倉の大仏

私は親から、夏に自分の実家に帰省したら、子どもをおんぶしながら、実家の掃除して親のご飯作れと言われて、あー無理だと思いました😓出来る人は出来るんでしょうが、私はダメ主婦なので、謙虚な姿勢を貫きたいとおもいます。