※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

不妊治療と仕事の両立について、経験をお聞きしたいです。

一年前に妊活を始めて半年後繋留流産。
その後も排卵検査薬を使ってタイミングをとっていますが授からず、、、。
夫40歳、私38歳なので、不妊治療の予約をとりました。
私も正社員でシフト制のため、治療に通うのが簡単にできないのではないかと心配です。

妊治療と仕事を両立されている方、現実はいかがですか?

コメント

yoko

私は正社員ではありませんが、シフト制で週5〜6日でパートをしていました。
しかし不妊治療を始めてから、病院の日に代わってもらうことが申し訳なく感じて、出勤日数を減らしてもらい、人員補強して貰いました😅
体外受精になると病院に通う回数も増え、さらに申し訳なく感じ、それもストレスになり、体外受精の移植が連続で陰性に終わり、転院するタイミングで休職しました😅
休職してからストレスが減ったのもありますが、転院後1回目の移植で授かることができました☺️
病院によっては朝早くから診て頂ける所もありますし、遅くまで診てくださるところもあるので、両立も出来るかと思います!

• みかん

みかん

妊娠されたんですね!おめでとうございます★
    やはりストレスって大敵なんですね😥
    今のところはストレスあまりなく(と思う)働けていますが、やはり通い始めたら違うんだろうな、、、
    でも、励みになり、前向きになれました!
    ありがとうございます🥰

• 9月23日

今は2人授かって育ててますが、1人目妊娠前はフルタイムの正社員介護で夜勤9回とかしてました💦
34歳で結婚して3ヶ月くらいですぐ治療もしている婦人科に通い始めました。
個人病院だったので、夜は土曜日は半日、平日は19時まで予約出来たので通っていました。

• みかん

みかん

病院によっては時間帯が通いやすいところもあるんですね〜!
    やはり個人のほうが融通きくのかな?
    大きな有名病院予約してしまいました、、、

• 9月23日