※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
お金・保険

家計管理について相談です。現在は財布別でやりくり中。収入合算後のやりくり案について、適切か悩んでいます。

みなさんどのようにお金管理してますか…?



現在は旦那と完全に財布別です。
旦那 手取り35-65万円 私 17万円です。
各自の給料から同額生活費として家に
6万円づつ入れてそこから私がやりくりしています。
(携帯代生命保険別です。)
共有で使うものは全て12万の中からやりくりしています。
(酒代外食インターネットなど…)
家庭の貯金として毎月旦那が10万共有口座にいれてくれています。

残ったお金は各自の貯金だったりお小遣い、ガソリン代、携帯代、美容室、医療費、衣類は各自で支払っています。

ですが今後は収入を全て合わせてそこから
やりくりをしたいという話をしました。
ですが、自分が稼ぎがおおいいこともあり、
個人貯金かできなくなるのが嫌なのか嫌がやます。
ですが私も産休に入るので収入はなくなります。
(手当はもちろんでますが先になります…)

そのため試算したものを旦那に私これだけお金がかかるという話をしました。

ガソリン代携帯代今まで個人で払っていたもの全て合わせ、旦那45000円私25000円のお小遣いを入れて月に30万円かかる計算になりました。
(美容室、医療費も込で考えています。)

30万円を差し引いた金額の
20%を旦那の個人通帳
10%を私の個人通帳
5%をこれから産まれてくる子供用の貯金
(子ども手当は全額貯金予定)
と考えております。

この考えだとおかしいでしょうか???
個人貯金を差し引いた金額が家庭の貯金としようと思っております。

夫婦合わせて70万の収入の場合
生活費30万円
旦那貯金 8万円
私貯金 4万円
子供貯金2万円
家庭貯金 26万円
(家庭の貯金は車の税金保険代金などのためにも使います)


この考えだとおかしいでしょうか…?

コメント

あなな

生活の状況から、妥当と思う内容を提示したのなら、それがぬこさんの家庭の在り方だと思うので全然おかしくないですよ。

我が家は私が管理してますが、貯金ゼロなので羨ましい限りです(笑)

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    旦那は生活費を私に渡して家庭の貯金は毎月10万円
    残金は自分の貯金
    私の手当は全て家庭の貯金や子供用品的な考え方らしく…
    旦那が頑張ってくれているから給料すごく高い時もあるのわかるのですが、そんなに個人貯金いるか?!ってくらいで(笑)

    もう少し話し合ってみます😂
    みんなどのくらい生活費かかってるのか不思議です😂

    • 9月23日
もちもち

おかしくはないけど嫌がる気持ちは分かります😅
家族貯金は自分の貯金じゃないですもんね笑
いきなりそれだけ減るとモチベーション下がるって私なら思います
お金の余裕は心の余裕ですから…

いちご🍓

うちはお互い結婚したらすべてのお金が夫婦共有という考えなので、そもそも家族なのに個人貯金って何⁉ってなります😅
(独身時代のものは個人貯金でお互いノータッチですが。)
結婚してからの個人貯金なるものは、家計からのそれぞれのお小遣いの残りくらいです🙋‍♀
なので、旦那さんが働いている時間無給で家事育児してるのに、旦那に俺が稼いだ金とか言われて黙ってられる人凄すぎます!
(うちは私のほうが稼いでた時代もありますが、考え方は変わってません)
ぬこさんの家は収入多くて余裕があると思うのでこれまでのやり方でも困らないと思うし、ぬこさんの提案したやり方もまったくおかしくないと思います!

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    いやー。私も自分で稼いだから俺のお金!って何?って思ってます(笑)
    私家事育児やるんだけどなーって感じです😭😭
    収入に対して貯金金額が少なすぎて…
    ありがとうございます😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私上の方と同じ意見で、
結婚したら収入は二人のもの(家族のもの)なので、個人貯金って何だろう❓って思います😅
結局万が一の時は財産分与しなければならないですし、だったら家族貯金に全て回したらいいのでは…と思います❗️
個人貯金は、お小遣いが余った分を貯めたらどうかなと思いました😌

でも、かなりの収入あるみたいなので、夫婦二人がそれで納得しているならそういうやり方もありなのかなと😌

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    普通そうですよね😭😭
    マジでなんなの?って日々思ってますが口に出さずいたんですが子供も産まれてくるのでそろそろ…と思いまして…
    いやーそうなんですよね(笑)
    でも、個人のお金にこだわりがあるみたいで(笑)

    • 9月23日
こう

旦那さんに気をつかって、エライですね。
旦那の給料は家族のもの。私の給料はふたり貯金のもの。という考え方です。
旦那の給料から、私も同額の小遣いやら保険料やらもらってます。その残りは個人貯蓄になります。

deleted user

初婚時
結婚前に財布一緒でと結婚しましたが、結婚した途端元旦那の態度が変わり、俺の稼いだ金は自由に使わせろなどと言われましたね…奨学金と車のローンもあるのに独身時代より自由にお金使おうとしてました。収入は私の方が若干上でした。元旦那の車のローン200万ほどを私が払う予定でした。そして私には過度な節約とお小遣いゼロを要求されました。結婚祝いで貰ったお金を無断で使われ金銭感覚がより一層狂った感じになりました。

今は、旦那のお給料で旦那がお金の管理やってます。私は派遣で仕事していて今は収入少なめですが、旦那は私が稼いだお金は全額好きに使って良いよ的な感じです。そこまでお金のかかることもしてないので何かあった時用にお金貯めてます。

ぬこさんの気持ちはとてもわかります。でも男の人は自分中心の人も多く、元旦那みたいに意味わからないことも言ってきます。一度上がってしまった生活水準を下げるのは難しいです。旦那さんがしっかり個人で貯金してるなら文句は言わないですけど、そうじゃなかったら…って感じですね。

ぴっぴ

考えはおかしくはないと思います。

私は旦那さん寄りの考えかもしれないです💦
実家両親のいずれかかるかも知れない介護費用や相続(土地をもらうので兄に1000万支払わなければならない)のために、個人貯金がどうしても必要なので。
特に趣味とかで大きく使うわけではないですが、個人貯金が少なくなるのは私としてはかなり厳しいです。
介護や相続で費用がかからなければ、子供の学費や成人、結婚のお祝い、旅行、老後資金などに充てる予定です。