※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

育児と仕事の両立に悩んでいます。子供が病気で保育園に預けられず、仕事に戻れず困っています。どう乗り越えたらいいでしょうか?

仕事と育児の両立に悩んでいます。
3週間前からずっと下の子の下痢が続いていて
もう精神的にも参ってしまってます。
病院からの先生からは胃腸炎と診断、そのあと乳糖不耐症かもとのことでミルクをノンラクトへ変えても全く症状がよくならずに3週間。ミルクだけにしてみてり、離乳食をペースト状にして消化のようものにしたりりんごをすりおろして与えたり‥できる限りのことをしてもなかなか治らずにいます。
ロタやアデノウイルスは陰性。下痢以外の嘔吐や機嫌の悪い様子はありません。
でも下痢が今でも1日3~10回くらいあり、保育園は下痢があるうちは預けられません。
もう精神的にも限界に来ています。
主人も仕事を休むことができず、祖父母の援助出来ない環境にいるため、私自身が仕事を休むしかありません。
プロジェクトのリーダーを任せられていたのにも関わらず(人も足りていません)、全く貢献できていません。1日も早く仕事に戻りたいです。
もちろん子供のことが第一です。心配です。
でも、仕事も生活が掛かっているので辞めるわけにもいけません。(主人は不安定な職業のため)
こんな状態いつまで続くのかともう嫌になってきました。
子育てしながら、周りに頼れない方!子供の病気がなかなか安定せずいらっしゃる方。どうしてこのような時期乗り越えられられましたか?

コメント

ちゃんみまま

子供の体調不良大変本当に続くし頻繁だし、兄弟いると片方よくなったらもう片方が体調悪くなったり…私も仕事してから悩まされました。
私はフルタイムパートなのですが、プロジェクトとか大それたものはありませんが人の命を預かる仕事をしています。
人員配置もあるので連続してお休みをいただくのも申し訳ないし、時給なので休んだら給料減って保育料払うために働いてるみたいな状況が4か月続きました。
いま踏ん張れば子供たち風邪ひきにくくなるかもしれないとも思いましたが、二人とも風邪をひくと気管支炎を起こしやすく大体長引き眠れない日があったり(こちらも眠れず)結局、今はがっつり仕事する期間ではないんだなと思い、そもそも保育園にいれる概念を捨てぐっと日数時間を減らして旦那に預けられる日だけ働くことにしました。
子供が体調くずす度にまた熱?とイライラしてしまうことも正直ありました。
職場の人(同じ子育て中)にママの変わりはいないんですよと言われて、気づかされました。
私の場合は来月から勤務形態が代わると思うだけで気が楽になりました。
生活費頑張って節約します
下痢早くよくなるといいですね。

• どら

どら

コメントありがとうございますm(__)m兼務形態変わるんですね!子育て中のママの言葉は身にしみますね。もう今は上の子に移らないかビクビクしてます。イライラしてしまう気持ち本当に分かります。子供が一番ってわかっていても仕事の人達に迷惑掛かっていて申し訳ないという気持ちが先立って焦ってしまいますよね。下痢よくなるといいのですが‥_| ̄|○

• 9月23日