※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて相談です。食べ過ぎて下痢した後、お腹の張りが続いています。検査では問題なし。皆様の意見を聞きたいです。

こんにちは!いつもお世話になっております。
お腹の張りについて皆様に質問があります。
(少し長いです。)

現在妊娠24w2d
昨日の夜食べ放題に行って、自分では普通のつもりだったんですが食べ過ぎたのか夜中から朝にかけて3回下痢してしまいました。
嘔吐はしてないし、トイレに行ったら楽になったので、食中毒はないと思ってそのまま寝ました。そして朝起きたら、お腹がいつもとは違う張り方をしてました。
安静にしても治らなかったので病院で検査をしたのですが、子宮頸管の長さは問題なし、赤ちゃんの心臓もばっちり動いてるし胎動もいつもと変わらずです。
とりあえず張り止めをもらいましたが、朝の張り方の感じがマシになっただけでいつもの状態には戻ってません。…というよりいつもの感覚を忘れてしまったのでしょうか。。よって、
・下痢が原因でお腹が張るか
・そもそも普段の固さはどれくらいか
・張り止めを飲んでもずっと張ってる時はあるか
などなんでもいいので皆様の意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

achamama

私もお腹の張りあります(´△`)
ハリ止めはもらってませんが、先生に食事を小分けにして食べたら?と言われました( ; ﹏ ; )
いつも夜になるとお腹がパンパンになり、朝になると収まってます。
食べる量は前と全く変わってません。
消化が遅くなってるからすぐお腹が張るんだよと言われたので今は気にしてないです!
これからの時期もっと張りやすくなるとも言われてるのでその影響もあるのかなって思ってます(^^;;

• りん

りん

ご意見ありがとうございます!

そうなのですね(>_<)気になるとずっと不安になってしまいますよね。。
    やはり食事はこまめに取った方がいいですかね?元々結構食べるので同じ感覚でぱくぱく食べてしまうので気をつけます(>_<)
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね!!

• 4月13日
  • achamama

achamama

妊娠前と同じスピードとかで食べるとお腹すぐ張りますよ(^^;;
    量を小分けにしてちょこちょこ食べるのがいいみたいです\( ˙▿︎˙ )/

• 4月13日
  • りん

りん

食べるの大好きなので忘れずぱくぱくしてしまうときがあります(>_<)気を付けます!
    小分けにした場合の薬の飲み方とかはどのようにしたらいいんでしょうか?例えば1日三回毎食後の場合です!

• 4月13日
  • achamama

achamama

時間を決めればいいと思いますよ(*∩ω∩)
    朝、昼、晩で薬飲むと思いますが、その薬の時間を決めるとか\( ˙▿︎˙ )/
    んで、ご飯は5食に小分けにして食べるとかで大丈夫だと思います(*´∀`*)

• 4月13日
  • りん

りん

なるほど!そうしてみます(^_^)詳しくありがとうございます☺️

• 4月13日
ちぃのママ

食べ過ぎるとお腹が張ると言うより腸が圧迫されて苦しくなるんだと思います。
下痢をしたことにより、いつもよりお腹に力が入って張ってきてるのかもしれません。
これから週数が進む事にお腹は張りやすくなりますから、変だなと思ったら横になって安静にしてください。
先生に見て貰って大丈夫なら体を休めて静かに過ごしましょ🎵
だんだんと体が出産の準備を始めますから、無理はしないように(^.^)

• りん

りん

やはり腸が圧迫されてもお腹って張るんですね(´・_・`)元々食べ過ぎると下痢する体質なので知らず知らずの内に負担をかけてたのかもしれません。。
    とりあえず切迫早産などは何も言われなかったので一安心です😢!これから張りやすくなりますもんね。無理せずゆっくりします。

• 4月13日
ちょろりみ

こんばんは(´ω`)

私も予定日が8月1日で
今日の夜中の2時にお腹を下し
朝も腹痛で起きて下痢をして
さきほどトイレでまた下痢をして
やっと落ち着きました。。

私はガスも溜まっていて
お腹が張ったようになってましたが全部出たら治りました(>_<)

それと冷たい炭酸を昨日は飲んでしまったのでそれも原因だったのかなと。

調べたら生野菜やヨーグルトや冷たい飲み物はこの時期食べ過ぎに気をつけた方がいいそうです!

お互い体調に気をつけて過ごしましょうね♡

• りん

りん

なんという偶然!!まさに私もそのような状況でした(>_<)
    しかし全部出し切ったと思ったらまだまだ、、という状態が続いており不安になってしまいました😭
    生野菜やヨーグルトはバランスも考えてよく食べるのですが摂りすぎも良くないんですね😢勉強になりました。
    ふたりで元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 4月13日
ちょろりみ

私も同じ予定日の方がいらして
しかも今日の出来事も一緒で
とても親近感を感じています♡

ここ数週間でお腹も出てきて今までと色々、体も変化してきて初めてのことなので心配になってしまいますよね。゚(つД`)゚。

私は明後日の検診で一応今回の下痢のことを伝えようと思います。

生野菜とかはやっぱり体が冷えちゃうみたいでヨーグルトはお腹の腸を整える働きがあるけど取りすぎるとやはり下痢になりお腹が張ったりする症状が出るそうですよ(>_<)

はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• りん

りん

私もです〜!しかも同い年ですね!そして私も旦那大好きです(笑)

ほんと、ここ最近で急にポーンと出ました!体重増加もすごくて(°_°)
    バランス考えて程良く食べます(^_^)!

• 4月13日
  • ちょろりみ

ちょろりみ

すごいですね( *´艸`)
    もはや奇跡ですね!笑

私はいま現在で体重が約7キロも増えてしまいました(>_<)

食事って食べるだけだけど妊娠中は色々と考えながらで難しいですよね(´・д・`;)

赤ちゃんの性別はもうわかりましたか〜?(´ω`)

• 4月13日
  • りん

りん

わたしも5キロくらい増えてます(°_°)しかも一週間安静なので更に動けず、、
    ほぼほぼ女の子って言われてますが次で確定です(^_^)!
    こじひなさんはどっちでしたか?

• 4月14日
  • ちょろりみ

ちょろりみ

多分明日の検診で体重注意されそうで心配です(>_<)

わたしもこの前の検診で女の子で
    ほぼ確定と言われましたよ♡

• 4月14日
  • りん

りん

病院結構厳しいですか?私はもうバランス良く食べても増えちゃうのは仕方ないじゃんと開き直ってます(笑)母もそうだったので😅
    女の子も一緒なんですね〜♡昨日一応エコー見せてもらった時に足がぴょんって見えてもうこれが可愛くて可愛くて…😢💕
    早く会いたいですね(^_^)

• 4月14日
  • ちょろりみ

ちょろりみ

私の病院は私の体型だと7から10キロまでの間で出産に向かわないと立会い出産が出来なくなってしまうので毎日体重計に乗ってドキドキしています😣💦
    体重が少なすぎても増えすぎても
    担当の助産師さんから指導も入るみたいで厳しいですね(´・д・`;)

エコーのモニター見てると
    ほんと癒されるし
    早く会いたいな〜♡と思いますよね(´ω`)

あと数ヶ月で会えるのが楽しみですよね👐💕

• 4月14日
  • りん

りん

え!立会いできなくなっちゃうんですか!?(°_°)それはドキドキですね😱でも助産師さんがしっかり担当されているということは管理が行き届いていて安心できそうです♡うちは毎回違う先生、助産師さんなので😅
    見る度大きくなっててちゃんと赤ちゃんの形になってて神秘だな〜と感動しちゃいます!!このまま何もなく元気に産まれて欲しいと願うばかりです😢💕

• 4月14日
由衣0525

私もついこの前
食べ過ぎた次の日にお腹が
激痛になって張りもすごくて
心配してました。

でも、子宮頸管もなんでも異常なく、食べ過ぎが原因と言われました😂😂😂

一気に食べるとだめみたいですね。😂😂

• りん

りん

やはり食べ過ぎは良くないですね💦つわりが終わってなんでも美味しい期間なので辛いですがほどほどにします(笑)
    お互い子宮頸管も異常なく良かったです!このまま無事に赤ちゃん産めますように😊

• 4月14日