※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
ココロ・悩み

近所の子供が頻繁に訪ねてきて、挨拶もなく横暴な態度。息子が不在でも勝手に遊びに来る。自分の子供が他人の家に通いすぎて迷惑か考えないのか気になる。

近所に住む子供が毎週のように遊びに来て困ってます。
しかも来ても挨拶は一切ないし、やりたい放題。

挙げ句の果てには息子が私と出かけて居て不在の時でも図々しく上がり込んで息子のゲームで遊んでいました(家には夫がいました)

家に上げた夫も夫だけど、息子が出かけてて居ないのに諦めずに帰らないとか信じられないって思う私は心が狭いのでしょうか?

自分の子供が毎週、人の家に行くことに対して
相手の家に迷惑とか考えないのでしょうか?

コメント

子供が何もいってないなら
親は優しい方々だな〜とかしか思わないと思います
全く
知らない可能性もありますし
迷惑ならはっきりその親御さんに言った方がいいですよ

• ララ

ララ

返信ありがとうございます。
    全く知らないってことはないと思います。
    ちなみに遊びに来るときは親がいつも在宅の時に来ます。

普通に考えれば毎週来られると迷惑なことくらい分かると思います。

はっきり言いたいですが、それが原因で嫌な噂流されても嫌なのでなかなか言い出せないでいます

• 9月23日

退会ユーザー

そんなの
    気にしない方も結構いますよ

年の離れた弟の友達が
    私も毎週のように来られたことがありますが
    親に言ったら
    迷惑なら早く言って欲しかったって言ってました
    歓迎されてる勘違いしてる方もいるかと…

町内会とかありませんか?
    町内会にも相談してもいいと思います

小学生なら学校とかに相談してみたらいいと思います

何が普通かなんて人それぞれだと思いますよ

• 9月23日
  • ララ

ララ

気にしない人もいるんですね

歓迎されてるって勘違いしてしまう人もいるんですね。

町内会や小学校ってそうゆうことも相談出来るんですね!
    知らなかったです。

ありがとうございます。

それを普通だって思えない人は正直非常識な人だなって感じます

• 9月23日

考えます😣
しかも遊び相手がいない家に行くのなんてもってのほかです😡

勝手にゲームで遊んでるなんて。そのゲームを盗まれたら?とは旦那さんは考え無かったんですか?😣

• ララ

ララ

そう思うのが普通ですよね。

旦那は他人の子には激甘なのできっとそんなこと考えもしないんだと思います。

• 9月23日
まま

それはとんでもない子ですね😨いわゆる放置子って子ですかね…向こうのおうちの親御さんは何も言わないんですかね💦?
今回のことを踏まえて、私と息子が不在の際は何かあった時に対応できないし不安だ、不在の時はご自宅で遊んでもらえませんか?と相手の親御さんに伝えてみたらどうですか?

お子さんはその子と仲が良いのでしょうか?
もし仲良しでよく遊ぶような子なら、とりあえずは家で遊ぶの禁止にしたらどうですか?
旦那さんにも絶対に入れないように言ってみましょう!!

• ララ

ララ

言ってるけど言うこときかないだけなのかは分かりませんが、普通なら毎週行かせるのではなくて、自分の家の方に来てもらうとか考えられると思います。

ちなみに息子からその子と遊びたいって一度も言ったことないです。

一方的に向こうから来てしょうがなく遊んでるって感じです。

夫には言おうと思ってます。

• 9月23日

あちらの親御さんが気づいているなら癖のある親御さんなのかもしれませんが、案外自分の子が外でどうして過ごしているのか、ララさんが迷惑だと感じていると気づいてない親御さんもおられるかもしれません。ララさんのお子さんと楽しく過ごしてるだけ、くらいに思っているのかも。

• ララ

ララ

向こうの親も自分の子供が図々しいのは自覚しているみたいです。

向こうの親は父親が休日も仕事していて母親1人で見ているみたいです。

うちは2人とも休日は休みなので甘えてるのかなって感じます。

お互い仕事していて疲れているのは同じなのに迷惑と考えないのが不思議でしょうがないです。

逆に自分のところに毎週のように遊びに来られたら嫌じゃないのかなって思ってしまいます。

ちなみに息子から向こうの家に遊びに行った事はほとんどないです。

• 9月23日
ままり

私なら、来た時に普通に断りますし、家にあげません(--;)
断らないから子供も、これで良いんだって感じになるんではないでしょうか。。
親も放置で変わってそうなお宅そうですし、なるべく関わりたくないです💧

• ララ

ララ

私も夫が息子と出かけてていない時とかは「出かけてて居ないからごめんね」って言って断っています。

私は断りたいのですが、手が離せなくて夫や子供がインターフォンに出てしまう時もあって断れない時が多いです。

毎週遊びに来られるのが嫌で最近は家族で出かけるようにしています。

私も関わりたくないですが、近所なのでそうゆうわけにも行かず困ってます。

• 9月23日

家に来ても居留守して家に入れません!何回か居留守したら来ないと思いますよ。
そういう親って何か言ったら後がめんどくさそうなので…家に入れずに少しずつ距離空けます。

• ララ

ララ

私だけの時は居留守にしたり、インターフォンの電源切ったりしてます。

夫がいるときは居留守は使えないです。

何か言ったら面倒だし、近所にデマ流されても困るし言えずにいます。

• 9月23日

退会ユーザー

なぜ旦那さんがいると無理なんですか?

• 9月23日
  • ララ

ララ

旦那は他人の子に激甘なので、そうゆうの一切考えないで家にあげちゃうし

私が断ろうとするとキレられます。

前に一度家族で出掛けようとしてたときにその子が遊びに来てしまって

出かけるから断ろうとしたら

旦那が出かける時間ズラせば良いじゃないかって言って来たので
    「えっ?」と言ったら
    「えっ?じゃねーだろ」ってキレられました。

その時は家族で出かける時まで遊びに来た子を優先しなきゃいけないのかなって疑問に思いましたね

• 9月23日

退会ユーザー

え…旦那さんおかしくないですか?
    ありえません😂

• 9月23日

何歳か分かりませんが、一人で遊びに来るってことは小学生ぐらいなんでしょうか💦

私なら夫にも事情を話してあがらせないでほしいと頼むのと同時に、多分そのゲームがしたくて遊びに来てるのもあると思うので、ゲームを出しません(隠します)

お母さんは子供がどこかへ遊びに行くなら知っていると思うので、居なくなってラッキーぐらいで迷惑とか考えてなさそうだなって思いました。

普通ならいつもあがらせてもらってるから、今度はうちへどうぞや、お菓子など持たせて行かせると思います😅

• ララ

ララ

近所の子は小学生で姉妹揃って遊びに来ます。

1人だけの時は親もついて来ます。

夫に言うと多分楽しく遊んでるから良いじゃないかとか言ってくると思います。

多分そんな感じの考えなんでしょうね。

子供もわがままだし、甘やかしているのが見ていてよくわかります。

常識ある人なら普通そうしますよね。

• 9月23日

退会ユーザー

します!します!

私の息子はまだ2歳なので勝手に遊びに行ったりや、お友達の家へしょっちゅう私と出掛けたりもないのであれですが💦

姉の子供は幼稚園の頃から同じアパートの子供がしょっちゅう遊びに来ていました。
    (今は小学生になってます)
    しかも姉妹で💦
    私が姉の家に遊びに来てるのに、あがらせて〜とか…
    結構グイグイの子たちでしたが、お母さんはお菓子など持ってきたり、次はうちへもどうぞって言って
    行ったり来たりで仲良くしてます。

姉は毎回来るから私が休まるときがないから、ちょっと困るとは言っていましたが💦

そのお母さんは、ジャイ子みたいな姉妹なので手を焼いてるようで、お出かけしてくれるとありがたいらしいです。
    姉もしかたないな〜って感じであがらせてましたし😅

ララさんちな遊びに行ってるから大丈夫!って思ってるんでしょうね。
    それとは別で少し遠慮はしてほしいし気遣いも欲しいですよね。

• 9月23日
  • ララ

ララ

行ったり来たりならまだ良いのですが、私の家の方にばかり来るので正直疲れます。

普段子供1人なので騒がしいのにあまり慣れて居なくて

いきなり2人も来られると気が滅入ります。

何かしらの配慮はして欲しいですね

• 9月23日

知り合いの住んでる住宅地でもそうゆう子がいて困ってると聞いたことあります💦その子は激しくて遊ぶの断ると窓に石を投げつけたりしたそうです😭他の方も言うように放置子のようで。家庭の中で構って貰えない、居場所がないからなんでしょうね💦ネグレクトは立派な虐待なので私なら児童相談所に連絡します💦

• ララ

ララ

窓に石ぶつけたりは酷いですね。

向こうの家は旦那さんが土日も仕事なので構ってくれる人がいなくてつまらないみたいです。

いつもウチに来る時は暇だからって言って来ます。

まるっきりネグレクトって訳でもないと思いますが

躾はなってないように思います。

• 9月23日

退会ユーザー

直接その子のお母さんに伝えてみると良いですね💦関係が悪くなるかもと心配しているようですが既に良い関係じゃないので仕方ないかと😭あとは近所の人にも相談しつつ助けを求めるのが良いと思います。

• 9月24日
ママ

そういう子は、はっきり言わないと伝わらないので言った方がいいです😥
普通は迷惑が掛かるって考えますけどね。息子さんが不在の時に上り込むなんて…息子さんと遊びたいんじゃなくて、ゲームがしたいだけなんじゃないの?って思いますよね。
うちにもそういう子が出入りしていました。親も非常識でした…
なので、その子にこれからはこうしなさいよって伝えました。うちの場合は高学年の子だったので…
私のことを厳しい?めんどくさいと思ったのか全然来なくなりました。これで良かったと思ってます。