※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

結婚式に子どもを置いて出席することに不安があります。友人から2次会の幹事を頼まれており、子どもを預ける予定ですが、心配です。搾乳も大変で、母親としての責任についても考えています。経験者の意見を聞きたいです。

結婚ラッシュ…生後2ヶ月の子がいます。

産後すでに2件結婚式に出席しました。

招待されている、される予定の結婚式がまだまだあります。

数ヶ月後の結婚式で、友人2人から2次会の幹事をお願いされています。

その二人の友人は私の結婚式で、受付や二次会の幹事などなど、たくさんのことを協力してもらいました。

なので、出来る限りのことを協力したいのですが
子どもが心配なんです。

実家の母に預かってもらう予定ですが、半日は離れることになりますし、その頃の我が子がどんな感じなのかも想像できず不安です。

今まで、結婚式で長時間離れる時はミルクと冷凍母乳を渡して飲ませてもらっています。(普段は完母です)ねんね期ということもあり、問題なく過ごしていたようですが…

私の実母は孫と過ごせるのが嬉しいのもあり、預かるのは苦じゃないようで、「大丈夫よ!あなたの結婚式の時もお世話になったんだから、気持ちよく協力しなさい」と言います。

大人の都合で我が子に不安な思いをさせるかもしれない、ということ。
子どもを置いていくのは母親失格なんじゃないか…とか

いろいろ考えてしまいます。

また、完母なので胸が張り3時間くらい飲ませないとガチガチになります。

搾乳機を持って行き、式場のトイレで絞ったこともあります…でもなかなか自分のタイミングで搾乳できないので、どっちみち胸はガチガチに…体力的にもきついです。

質問になっていませんが、一般的に見て
子どもを置いて結婚式に出席するのって
どうなんでしょうか…?

こういう経験された方のお話も聞いてみたいです…

コメント

はりねずみさんが、結婚式出たいかどうかじゃないですかね?
その方との関係性もあると思います。
私の時も出てもらったし、私も出たいし協力したい!と思うならば、出たらいいんじゃないかな?と思います。
子どもを置いて結婚式出たからって母親失格だなんて全然思いません。むしろリフレッシュになっていいのかなって思います。
でも、私この前旦那に預けて美容院に行ったんですけど、思いの外時間がかかって、後半はそわそわしました。。。
そうなると結婚式も楽しめないと思うし、
はりねずみがその人の結婚式、出たいかどうか!なんじゃないかな〜って思いました😊

• ぽよまま

ぽよまま

ご回答ありがとうございます😊

とても仲の良い友人なので出席したいです!

ただ自分の気持ち優先して、子ども預けて…いいのかな?と勝手に悩んでいました。

でも預かってくれる、主人や両親がいるのでその日は任せて

友人を祝って来たいと思います!

自分が行きたいかどうか…が、大切ですよね(*^^*)

• 9月25日

退会ユーザー

いいに決まってるじゃないですか😊💓
    母親になる前、私たちって1人の女として生きてきて。
    母親になったからって、常に母親である必要はないんじゃないかなって思います。
    友人の結婚式くらい、思いっきり羽伸ばして楽しんできてください!!
    おめでたいことばかりですね☺️💓

• 9月25日
ごまだんご

2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月で旦那に見ててもらって参加したことがあります。今後もまだ控えてます🙂
預けていくことが、子どもが可哀想とかはないと思います。もちろん、心配ですが😥
完母だと、やはりおっぱいがきついです。
家を出る直前に飲ませるよう調整し、挙式と披露宴の間や中座で搾乳しました。
式場にはだいたい授乳室あるので、借りるといいと思います。

ただ、幹事は難しいかもしれないですね😥
今後はお子さんもお母さんがいないことに敏感になるかもしれませんし…
出席することが決まってるなら、少し慣らすために預ける練習したほうがいいかもですね。

• ぽよまま

ぽよまま

おっぱい、過ごく辛いですよね。
    私も行くギリギリに飲ませて…中座のときに搾乳…

しましたが、一度張るとなかなか張りが治らず
    20分くらいトイレにこもってました。
    その間に披露宴も進んでて…

二次会幹事まで、なかなか厳しいかと思いますが
    自分の時もお世話になったので、なんとか頑張ります!

ご回答ありがとうございました🌟

• 9月25日
タミー

ほとんど式は遠方でしょうか?
1時間ちょいの所に、子どもを連れて行きました。完母でやはり張るので、おっぱいあげに中抜けしました。
私の式に来てくれた子も、子どもを連れてきて待機できる場所で実母or夫が見てくれて、おっぱいの時だけ中抜けで、乳児がいる友達はみんなそうしてました。1〜2時間の距離でも結構みんなそうしてました!
やはり自分の式でかなりお世話になったからと、欠席の前に出席の方向で子どもにとって1番いい手段を考えてました。
でも皆二次会には欠席してましたけど💦

• ぽよまま

ぽよまま

だいたい1時間くらいのところがほとんどで、遠くて片道2時間くらいですかね💦

今まで出席した結婚式は、
    披露宴が終わって即帰ってましたが、幹事となるとそうはいきせんね😢

何とか策を考えて頑張ります!

• 9月25日
怪獣あんこら

産後間もない時(1~2ヶ月)は、欠席しました。仲の良い友人だったので結婚式前にお祝い金と電報を送りましたね。親族の式なら子連れで出席しましたが❗結婚して子供を産んでからは二次会は、ほぼ欠席してます。

• ぽよまま

ぽよまま

自分が行きたいという気持ちが強かったので、産後1ヶ月の式にも出席しました。

1ヶ月家から出ず久々の長時間の外出で、かなりきつかったですが楽しめました!

二次会の幹事となると、半日以上は離れるので、心配ですが、
    見てくれる人がいるので、その日だけは甘えたいと思います😌

• 9月25日
3人ママン

産後2ヶ月のとにに結婚式に招待されてましたが、断りました。10ヶ月のときには、参加しましたが、受付を任されてたので、早朝から夕方まででした。10ヶ月でもトイレで何回か搾乳しておっぱいカチコチになってました😂二次会には行ってません。

もうすでに、出席されてるの新婦や招待客は、今後参加する予定の結婚式にも参加される方ですか?それなら、いまさら欠席するのは、いろいろと難しいかもしれませんね…

まだ月齢が浅いので、できれらば、赤ちゃん連れてお母様にロビーや控え室などで待機してもらって、授乳するとかって言う形が、赤ちゃんにも、ママのおっぱいにもいいとわたしは助産師さんに言われました。
こればかりは、新郎新婦にお願いしなきゃいけないので、無理なこともあるかもしれませんが、二次会前に一旦帰って、授乳するとかも難しいでしょうか。

お子さんを置いていくことについては、別に育児放棄してるわけではないので、そこまで考えなくてもいいと思いますよ😊
ご友人との関係は大切ですし、たくさんの方がお子さんを預けて、結婚式に参加されてますよ☺️

• ぽよまま

ぽよまま

子どもとずっと一緒ににいるので、離れて自分が外出することに罪悪感を感じてしまっていました。

でも、子どものせいにして諦めてはだめですよね。

自分なりに策を考えていきたいと思います😆

ご回答ありがとうございました😊

• 9月25日