※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

妊娠中の派遣先の過酷な環境について相談。適切な対応や時短勤務の可能性について知りたい。

派遣で働いています。3人目を授かれたら嬉しいです。ですがいま働いてる派遣先は軽作業で10キロ前後のものをパレットに積んだり下ろしたり、移動したり空調が効いていない倉庫での作業になります。
この夏経験しましたが、妊婦では絶対無理!と思うほどの暑さで体力がかなり奪われる仕事です。平日のみ週5の勤務フルタイム。
休憩室ももちろんありますが、忙しいため少し涼んだらまた作業開始、という感じで人も足りていないところです。
派遣担当のひとは、産前産後休暇とれるからとは言われました。
ですがさすがにいまの部署は過酷すぎて丈夫な妊婦さんでも無理な仕事だと思います。
その場合ってどうなるのでしょうか?派遣先を変えてくれたりするのでしょうか?時短勤務への切り替えも可能なのでしょうか?
派遣に詳しい方いらっしゃいますか?
担当のひとには厚かましくてまだ聞けておりません。

コメント

もちもちちくわぶ

友人は似たような状況で妊娠して、派遣元に部署異動か、派遣先異動をお願いしましたが新しい派遣先も妊婦なら雇えないと断られたので退職しました( ;∀;)
妊娠する前に軽作業な他にうつったほうがよいと思います(´・ω・`)💦

• ママ

ママ

そうなんですね💦やっぱりそうですよね、、
    いま派遣の仕事もないようで、退職しかないかなあとも思ってます💦
    派遣はやはりそんな感じですよね💦回答ありがとうございます!

• 9月24日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私は幸い、派遣のまま産休とらせてもらえて二人目出産。
    育休手当てをいただいて復帰しましたよ。
    可能性はゼロではないと思います。
    上のこ達の保育園退園になるのは困りますものね

• 9月24日
  • ママ

ママ

そこなんですよね。上の子保育園通っててそれも仕事しないと退園になってしまいますよね。。
    悩みどころです😫

• 9月25日
ゆきんこ☆★

派遣会社の就業規則を
まず確認したほうが良いです(^^)

良心的な派遣会社や担当さんで
あれば、他の勤務先を探して
くれたりします。
大体は探してふりして探してくれません😅

おそらく今の派遣先は妊娠伝えたら契約終了になると思います。
※他の理由をつけられて

次の派遣先が見つからなければ
結局お休み取ることも出来ないので、早いうちに負担のない派遣先で就業出来るほうがいいと思います(^^)

ずっと派遣してましたが
どこも同じような感じでした😅💦

• ママ

ママ

そうですよね💦
    わたしも他のところに移った方いいと思ってます😖
    とりあえず派遣担当のひとは話しやすい人なので、聞いてみようと思います!
    親身な回答、ありがとうございます!

• 9月24日