※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

産後のイライラが続いて疲れています。周りの人が私の努力を認めず、自分の子供のように振る舞うことに不満を感じています。旦那や義母にも支えてほしいと思っていますが、理解されず孤立感を感じています。

みなさん、産後のイライラって
いつ頃おさまりましたか?
ホルモンバランスのせいだとわかっていても
イライラしすぎて疲れます😭

特に疲れるのが義母、その周りの人達、
旦那に対してです。

別に褒めてほしいわけでも
感謝してほしいわけでもないですが
私が死ぬほど痛い思いで
必死に産んだ我が子なのに
誰も私に対して頑張ったねとか
体はもう大丈夫?とか
母子ともに元気に出産できてよかったね
などという、声掛けはしてくれません。
むしろ、義母なんて
私の子!と言わんばかりに皆に見せびらかします。

義実家に帰ればすぐさま抱っこ、
どこか外食先でもずっと抱っこ。

抱っこしてくれるのはありがたいのですが
周りの人達が
「重たいからおろしたら?」と言っても
『この子おろしたら泣くのよ~笑
この時間は絶対寝ない時間だし抱っこしとかないとだめなのよ~😅』
と、まるでいつも自分がお世話してるかのように
言います。
なんだかそれが私の子なのに、私がいつもお世話してるのにって腹が立ってしまいます。。

しかもその時は外食先で息子がグズグズ言い出したとき
『ちょっと外に連れて行くわ~』と、言い出しました。
旦那がすかさず私に「いい?」と聞いてきましたが
『は?なんの為に外行くん?うるさいんなら私が外に一緒に行くけど。』と言ってしまい
お義母さんも『外行かんわ!』と…
なぜ、母親の私の許可なしに勝手に
連れ出そうとするのか意味がわかりません。
もし何かあったら責任とれるの?と思います。
これもきっと産後でピリピリしてるだけだと
思いますが…

また周りの人達も
ママよりお義母さんのほうが似てるね!
お義母さんの抱っこはやっぱりベテランだから
落ち着くんだね!なんて言います。
それもほんとに腹が立ちます。
旦那も特に言い返しません。

まぁ旦那はその場の空気があって
笑って流したんだと思いますが
日頃から旦那も育児に協力するわけじゃないのに
誰かの前だけ
『抱っこ変わるよ。ミルクもあげるね。』って
人前では父親するんです。

なんだか全てにイライラしてしまって…
旦那が仕事のときは
いつもワンオペ育児で必死に頑張ってるのに
私の存在をみんなして無視して…
って思ってしまいます。

可愛いね~!と息子を褒められても
結局旦那側の人間はみんな
旦那さんに似てる!お義母さんに似てる!
なんて言い出すし。

私の友達や会社の人、身内は
私にそっくりと言います。
なので、全く私に似てないわけではないのですが
なんでそんな私の存在を無視するの?
私がいなきゃこの子は産めなかったし
私の産後疲れとかそういうのは
気遣ってくれないの?
むしろ、お義母さん、
同じ女で出産を経験してるなら
産後ピリピリしてるのわからない?って
思ってしまいます、、、


毎日しんどいです。

コメント

凛

そんな思いするなら会わない
方が良いし、良い嫁止めた方が
良いと思います。
1番駄目なのはご主人です。
ご主人がちゃんとままりさんの
見方になり盾になり守るのが
ご主人の役目ですよ。
ご主人の母親なんだから。

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    会わないほうがいい、ほんと
    そうですよね。
    会いたくないのですが
    旦那が週一で実家に帰りたい、孫の顔を見せたいと聞きません…
    さすがに週一はしんどいよ!!と言いましたが
    妊娠中からずっと週一で帰っていたため
    なんで今更そんなこと言うの?
    まこを会わせないつもり?
    常識考えろと怒られます。
    自分はなにも体の変化もないししんどい育児もしてないいいとこ取りなくせに…と
    夜な夜な泣いてしまいます😭

    • 9月23日
ゴーヤママ

これはホルモンバランスが整ってもイライラします。
私なら全部につっかかってしまいます。
お義母さんに似てるね〜
そうですか?私似って言う方が大半ですよ〜!
この子おろしたら泣くやら寝ない時間〜とか言い出したら、慣れない人に抱っこされると寝れない子で〜と否定しまくります。
孫フィーバーになるのは勝手ですが、自分の子と勘違いするのは相当頭いかれてますね。

  • ちびまま

    ちびまま

    ホルモンバランス以外にも
    やはりイライラポイントありますよね笑
    初孫で嬉しいんでしょうけど
    あなたの子じゃないから
    ってほんと毎回思います。
    その事を旦那に伝えても
    おかんもわかってるって~
    神経質になりすぎだから。と
    結局私が悪いと言われます😭

    • 9月23日
🍑🍒

私も産後は特にイライラしました。
まず、義親が義妹も夫婦に会いがてらうちの子を見に来たことがあまりにも許せなくて病室で泣きました。
夫側の人間は、夫に似てるからこそかわいいと思いたいんじゃないですかね、私側の人たちは私にも似てるーとか言いますが、それについては互いにそう思いたいんだよなーっていう親心で許せます😂
最近気持ちが落ち着いてきた気がします。
ほんと夫とかにもイライラしてたまりませんでした。
義親問題は少し心の傷は残っていますが、子供のことで忙しいし気にならなくなってきました😅

  • ちびまま

    ちびまま

    ほんとイライラしますよね😭
    子供のことでいっぱいいっぱいなのに
    それを良いことに
    週一でうちにご飯食べにおいで!
    週一で孫預けて夫婦で遊んでおいで!と言われます。
    それがストレスなんですけどね😓

    • 9月23日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

分かります!
主に旦那に対しての話に共感!
言わなきゃしないくせに、外に出たらイクメン風に接するんですよね〜
男って皆そうなのか?って感じです😂
最早慣れましたが!
義母は離れてるので、なかったのですが産後1ヶ月は実母にさえピリピリしてましたよ。
弟嫁は義母に近いところに住んでいるのですが、同じような話をチラッときいたことあります。
中々家にいるとゆっくりご飯も食べれないと思うので、外に出た時ぐらい子どもの世話は任せたら良いと思います🤗
見てくれてありがと〜私はゆっくりご飯食べさせてもらいまーす的な気持ちで👍
でももう少し経ったら、気持ち的にも落ち着くと思いますよ💡

  • ちびまま

    ちびまま

    なんで男って外では
    いい格好しぃなんですかね!怒
    たしかに、普段ゆっくり食べれないしありがたいと
    思うこともあるんですが
    ゆっくり食べようにも
    外に連れ出そうとしたり
    寝ているのにわざわざ足をこそばして起こしたりするので
    ゆっくり落ち着いて食べれなくて
    かえって疲れるわ!って感じで😅

    • 9月23日
はじめてのままり

すごくすごくわかります😅
孫だろうが、なんだろうが産んだのは私であってママは私なのです😍笑

○○が私に似てるのー。と自分の赤ちゃんの頃の写真を持ち歩き自慢します。(白黒)
自分でないところは親戚まで持ち出します。笑

何を言われても「あ!でも私が産んだので」と締めます。

1歳ごろになると、「ままがいい!」と泣き出すので、ざまあ。と思ってます🌸

とにかくわたしから離そうとして連れ出すので油断なりません。

  • ちびまま

    ちびまま

    早くママがいい!って
    言ってくれないですかね😂
    孫が可愛いのはわかりますが
    勘違いもほどほどにって思います🤷‍♀️

    • 9月23日
凛

ご主人の常識がずれています。
義実家にお子を会わせるのが
常識っておかしいです。
子供を親孝行の道具に使うな!
そんなに親孝行したかったら
自分でしろ!って言ってやり
たい!ままりさんのご実家に
も同じ様にして下さるのですか?

  • ちびまま

    ちびまま

    親孝行のやり方、
    ほんと間違ってますよね…
    うちの実家にはほとんど顔は出しません。
    私が平日旦那が仕事のときに
    実家の母に頼んで迎えにきてもらって買い物に行き、
    そのまま少しだけ実家でゆっくりしたりすることがあるのですが、
    うちの実家にはそれでいいと思ってるみたいです。
    逆に、
    『あなたが週一でうちの実家に行かないといけなくなったらしんどくない?』
    と、聞いたこともありますが
    『俺は全然平気やけど?だって家族やん!』って感じで
    全く効きません😩
    どんな脳みそしてるんだって思います💧

    • 9月23日
mii

産後、人付き合いに敏感になってしまい私も頭を抱えています。
最後の
お義母さん同じ女で...って
本当にわかります。

これが産後のイライラなのか
ついに嫁姑問題が出てきたのか...
なんのアドバイスにもなってませんが、私もままりさんと同じで悩んでるとお伝えしたくてコメントしました🙇‍♂️

  • ちびまま

    ちびまま

    同じような方がいらして
    安心しました🙇‍♀️
    ほんと同じ女なのになぜ?
    忘れてしまうの?と
    思ってしまいますよね💧
    自分に孫ができたときは
    絶対同じようにはしないよう気をつけよう!って
    すごく思いました😅

    • 9月23日
🍑🍒

実際まだ子供預けれるほど祖父母も甘くないぞ!って感じですよね。
行きたい時に行くからって感じですね💦

凛

それじゃあ、これからは
自分の実家に週1で通うから、
貴方の実家にはたまに行くね☺️
って笑顔で交わせば良いと
思います。
私は貴方と違って気を使って
疲れるの。
それに体もまだしんどいから
実家でゆっくり休みたいって
伝えた方が良いと思います。