※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
家族・旦那

実家大好きな旦那。旦那が実家大好き過ぎて悲しくなります。義実家との…

実家大好きな旦那。。
旦那が実家大好き過ぎて悲しくなります。
義実家との距離は車で15分。義実家が自営で、旦那も一緒に働いています。
平日はもちろん毎日行くのですが、休みの日も理由をつけては実家へ行きます。趣味のものが全部実家の倉庫に置いてあって、何か取りに行ってくるとか、稲刈りの手伝い行ってくるとか。
私も時々は一緒に行きますが、旦那には自分の家のことや、育児を助けて欲しいと思ってしまいます。
昨日も休みだったのに、午後から実家へ。私と娘はただテレビ見てるだけです。
義両親や義祖母は娘を連れて行くととても喜んでくれるのですが、ただテレビ見てるだけなら自分の家のことしたいと思ってしまう。。昨日は旦那に娘のお風呂入れてもらうようお願いしてたけど、その前に寝てしまった(旦那が)。それについて話し合いしたら、農家だから稲刈りとかそういうので休みの日は潰れることあるんだよ、と。それはわかってるけど自分の遊ぶ用事の時は、それ理由にしてお義父さんからの頼みは断ってるよね?
でも私があなたが休みの日しかできないことあって、それをお願いしてても実家から電話かかってくるとホイホイ返事してでかけてくよね?
今日も、頼んだことだけやってそそくさと実家へ出掛けて行きました。いいよ、うちは別宅だもんね、と嫌みを言ってしまった。

コメント

はぁちゃん

それは嫌味でもなくただの
真実を述べただけです!
男も結婚して家庭を持ったんなら
家庭を優先するべきですよね!!
親離れ子離れ出来てないんでしょうね。。。
私ならもう帰って来なくていいよ
とまで付け加えます。

  • gtj

    gtj

    コメントありがとうございます。本当に、自分の家族を大切にして欲しいけど、どっちも自分の家族だといいます。私にとっても家族だと。。夫婦の間だけと思って話すことも全部筒抜けです。一緒に住んでるって思った方がいいんだね、って言ったら(それも嫌みで)そうですね、と言われました。。。

    • 9月23日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    全部筒抜けとか有り得ないです😢
    確かにどっちにとっても家族ですが
    優先すべきは一目瞭然じゃないですかね( ̄▽ ̄;)
    ジュニアママさんも実家に
    帰っちゃえばいいんじゃないですか?
    言って分からなければ同じ事して
    やればいいんですよ!

    • 9月23日
  • gtj

    gtj

    あり得ないですよね。。黙っていてね、と言っても話してしまってこないだ大喧嘩になりました。でもわからなかったみたいです。
    私も実家帰りたいですが、遠すぎて時間とお金がかかります😭なんでこんな遠くまで来てしまったのか。。そして娘に何だか申し訳ないです。

    • 9月23日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    そうなんですね💦
    それは帰れないですね( ̄▽ ̄;)
    とことん話し合うしかないですね。
    別に貴方の実家が嫌いとか言ってるんじゃないよって事を上手く伝えながら
    自分の家族にもう少し目を向けて欲しいと。。。
    それで分かってくれなきゃ私なら
    本気で離婚考えてしまうかもです💦

    • 9月23日
  • gtj

    gtj

    義実家やその家族のことは嫌いじゃないんです、本当に。だからそう日頃から伝えているのですが、だったら問題ないと思っているのかも。
    私も結婚してまだ一年ですが、初めて離婚の二文字が頭に浮かんでしまいました。。

    • 9月23日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    嫌いじゃないならいいじゃん!
    位な気持ちなんでしょうね💦
    まだ産後もそんなに経ってないのに
    育児しながらの悩みは本当に大変
    ですよね💦
    とことん話し合うしかない気がします。。。
    それか自分が諦めるか。。。
    でも諦めたら思うツボなんで説得
    出来る様に頑張ってください!
    行くなって言ってるんじゃない!!
    実家に行く半分を家庭で家族3人で
    過ごしたいと。

    • 9月23日
  • gtj

    gtj

    ありがとうございます、頑張ってみます。。娘が産まれて最初は何でもしてくれたけど、そのうち私が元気になって何でもできるようになったらどんどん手伝いが減ってきて。。先日もニトリ行きたいって言ったらそれは平日行けば?と言われてケンカになりました。。うちにいても何するわけじゃなくない?って言われます。話し合い、無理な気がしてきました。。

    • 9月23日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    無理はしないでくださいね!
    もう本当にダメだと思ったら
    旦那ほっといで旦那の金で
    実家に帰っていいと思います。
    口で分からないなら行動で示すしか
    ないと思うんで。
    ジュニアママさんと赤ちゃんが
    笑顔で過ごせますように🍀

    • 9月23日
ママリ

私の旦那も稲刈りとか
手伝いに行きます(・_・;
昔からやってた事なので
今更断れないだろうけど
しょっちゅう行くの嫌ですよね!!
私も今年生まれるので
来年からは行く頻度控えてと
言いました笑(;一_一)
ジュニママさんの旦那さんよりは
行く頻度少ないてすが
気持ちめっちゃ分かります💦😡
いつまで手伝うんだろうとか
めっちゃ思います(´O`)

  • gtj

    gtj

    そうですよね、子ども産まれたらお母さんほんと大変だと思うので、ちゃんとお話した方がいいと思います。。うちは、大変なら義実家に助けてもらえばいい、って言いますから。。。

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ


    ジュニママさんも
    まだお子さん小さいのに
    しょっちゅう実家に行く旦那さん
    まじ腹立ちますね😡
    その分ジュニママさんも
    自分の実家に帰ってやれば
    いいんですよ😤☝️
    義実家に頼るなら
    自分で何とかしますよね😔

    • 9月23日
  • gtj

    gtj

    そうなんです!!義実家が嫌いなわけじゃないけど、いきなり結婚して親族になったからって自分の親のようには頼れない!って感じです。
    実家遠すぎて(車だと10時間くらい)帰るのが難しくて凹みます😭

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ


    確かに😤
    やっぱり気使う部分だって
    あるし、旦那さんは息子やから
    気軽にいけるんだろうけど
    行き過ぎです!!って言いたい😡
    日頃旦那さん仕事の時
    子供と2人やし
    休みの時は一緒に出掛けたり
    遊んだりしてほしいですもん😔

    実家遠いですね😭💦
    だから余計に義実家に頼れって
    言う訳だ(´O`)
    ママ友とか近くにの人と
    遊びに行って
    気を紛らわしましょう😔

    • 9月23日
あーちゃん

農家だから休みの日つぶれるって...
家事育児にはもともと休みの日なんて無いのに〜
手伝える時ちゃんと手伝ってから行くならいいかもですけどね...

  • gtj

    gtj

    そう!そうなんです!私も、農家はって言うけど、私はずっと繁忙期ですよって言いました。。夜中も起きて授乳してるよって。自分の好きなことは予定組んでして、私が出掛けたいことや、したいことはすぐ忘れて実家行きます。。

    • 9月23日