※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

来年度、上の子を幼稚園から保育園に転園させるべきか悩んでいます。保育園に下の子を預けて仕事復帰するため、幼稚園で慣れてきた上の子のことや、施設の違いについて悩んでいます。保育士パートで働く予定です。

来年度、上の子を幼稚園から保育園に転園させるか迷っています…。
今幼稚園年少で、今年の四月から入園しました。夫の収入が急遽減り、来年度から下の子を保育園に預け仕事復帰します。
上の子幼稚園にやっと慣れてきたところで、成長もゆっくりめで言葉も遅く、早生まれなのもあり、なかなかまだ他の子に色々な面で追いつけない部分もあったり、内弁慶で環境にもなかなか慣れるまで時間のかかる子です。
なので、可哀想だしこのまま幼稚園に卒園まで入れた方がいいのでは、と思う反面、下の子と別々に施設に預けるのは大変なのでは…と考えている部分もあります。
ましてや幼稚園で、平日の行事もかなり多く、保育参観は隔月に一度の頻度だし午前保育も多いです。預かり保育は充実してます。弁当は週に2回です。
働き方としては保育士パートで、週5で9時3時くらいのを考えています。もしくはもう少し早めに終わるものもあったので考え中です。ギリギリ扶養内です。
前に働いていた職場からも声をかけてもらってはいます。

上のこと下の子で別々に預けて働いてた方、特に上の子幼稚園の方、アドバイスや経験談あればお願いします。

コメント

٩( 'ω' )TM

上のお子さんの転園、できれば避けたいですよね…!繊細なお子さんなら尚更、せっかく慣れてきてくれたのに、と私も思ってしまうかもしれません。

もし、保育士のパートなら上のお子さんは今のままの幼稚園で、下のお子さんはご自身の勤務する保育園に入れたら、別々の園だけどまだ送り迎えの負担が少なくて済むかと思います。
そして、上のお子さんは預かり保育をしてもらうと転園までさせなくてもなんとかなるかもしれませんね☆

2ヶ月に一度の保育参観であれば、お休みをもらってもそんなに他の職員さんの負担にはならないかと!
私も保育士をしていますが、比較的平日休み取りやすいですよ(その分土曜日出勤になりますが…)また、園によってもちがいます。もしくは、派遣さんで勤めると融通が利きやすいと聞いたこともあります。

他にもいい解決方法が見つかるといいですね!

• mararugoro

mararugoro

ありがとうございます。そうなんです。環境がコロコロ変わってしまうのもなんだか可哀想な気がして…。
    下の子を同じ職場の園に…というのは、私自身どうしても避けたいことで😅というのも、昔働いてた園でそんな感じの方がいて、私は担任外だったのですが、お互いとても気を使っていたので。
    意外と平日休み取りやすいんですかね!!園の雰囲気とかにもよるんですかね。
    保育士の派遣もあるんですか!!色々調べてみます!!

• 9月23日
moon

甥っ子が下が年少さんで入るまで別々でした。
保育園と幼稚園の場所が比較的近かったけど、ちょっと大変だったみたいです。
満3歳入園が可能な幼稚園でしたら、1年半頑張って下の子も幼稚園にいれてはどうでしょうか?

• mararugoro

mararugoro

やはり大変だったのですね(^◇^;)
    今いる園は満3歳ありますが、働くにはやはり保育園の方が融通きくので、下の子は保育園で卒園させたいなと考えています。
    ありがとうございます😊

• 9月23日
YY

うちは娘を保育園に入れた時に
息子がもぅ年長だったのもあり
そのまま幼稚園にしました!
園同士が近かったので
送迎はしんどくなかったです!

けど、働くならやっぱり保育園の方がいいですね😂
息子の幼稚園も平日の親子行事が多くてその度、休みをもらわきゃいけなかったので💦
預かり保育が充実してても
毎回、預かり保育してたら
お金もかかります😣
夏休み長いし
あとは運動会や発表会など
別日になりますしね💦