※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

2歳の成長について質問があります。言葉が少ない子供で、支援センターでの過ごし方に悩んでいます。周りのママ友がいないことも孤独を感じているようです。

2歳頃ってどのくらい成長してるのでしょうか?
うちの子はまだ全然言葉が出ません。
単語はパパ、ママ、ジジ、ババ、おいしいだけです。
こちらの言っている意味はわかります。
フォークスプーンをまだうまく使うことはできず、すぐ手づかみします。
落ち着きはないし、奇声がすごいし、支援センターで工作してもビリビリに破いたり。
同い年くらいの子供が苦手で輪に入りません。

ママ友はいない為、支援センターに行くようにしてますが、支援センターですらママのグループみたいなのができているのと、私は22歳で周りのママさんは見た感じ年上の方ばかりでなかなか馴染めず、親子揃ってポツンって感じで、子供には申し訳ないです。

コメント

友達の子供がYさんと同じ月齢ですがまだ言葉とゆーより単語で話してきます(^^)
ばいきんまんはばいっきーんていってました(笑)
スプーンフォークも手には持ってるけど基本手で食べてました!あとちょっとイヤイヤ期になってきたとママが言ってましたー!

• Y

Y

私の周りはスプーンもフォークも上手に使えてる子がほとんどなので焦っていましたが、そういう方のお話を聞くと少し安心します😔
    もうすぐで2歳なのでイヤイヤ期きますよね💦

• 9月23日

退会ユーザー

早いですね〜
    まだまだ個人差が大きい時期だから焦ることないですよ☺︎
    まあ、うまく使えてくれた方がママは楽になりますけどね(^^)
    イヤイヤスイッチ入るともうどーにもならないって言ってました(笑)

• 9月23日
  • Y

Y

イヤイヤ期うちはまだですが、そろそろだと思うので覚悟しときます😅

• 9月23日
はじめてのママリ

よく喋れてる方だと思います。確かに他を見ればもっとおしゃべりが達者な子も居ますが、まだまだ口数の少ない子もいますよ!
(↑うちの子がそうでした)

• Y

Y

そうなんですね!
    下の子の赤ちゃん訪問の時に、上の子喋るの遅いねと言われてからすごく気にしていました😔

• 9月23日
みー

こんにちは!
私の息子も来月で2歳になりますが言葉は全くですよ!
パパ、ママとも言えません笑
ブーブーとかはいとかくらいですよ!
ご飯もフォークスプーン出してもたまに使うくらいで!
でも私は全然気にしてません(^^)
細かいこと考えすぎると大変ですし!!
Yさんも2人育児なのであんまり気にしない方がいいかと!

• Y

Y

同い年くらいの子ができる子が多い為、ついつい周りと比べて気にしてすごく焦ってしまっていました😔

• 9月23日
ぺんママ

うちも全然言葉でません😂

• Y

Y

ついつい周りと比べてしまっていたので、同じような方の話聞けてよかったです😔

• 9月23日
メメ

うちの子、その頃全然喋れませんでしたよ☺️
フォークとスプーンは興味があったので少し使えるようになったとこでした。
支援センターのお話しとかは聞けませんでしたね🤔
どちらかと言うとゆっくり目な子だったと思います。
私は若いママじゃないけど、周りと馴染むのは苦手で孤立気味だと思います笑。

でも、子供って2歳前はまだ他の子と遊べないので。
最近、息子は自ら他の子に「いっしょに遊ぼう」と言えるようになりました。
だから今ポツンとしていても、大丈夫だと思いますよ☺️

• Y

Y

お話聞けて気持ちが楽になりました😭ありがとうございます。
    子供それぞれ成長のペースは違いますもんね💦

• 9月23日
うたた

はじめまして!
私も22です😅私も息子の成長が気になり
児童センターに通うようになりました✳︎
みんな最初は明らかに子供が子供育ててるって感じで見られてましたが
挨拶とかある程度の世間話するようになったらめっちゃママ友たくさんできました✳︎
親がほかの人と楽しそうにはなしてると
子供もつられてお友達とめっちゃ遊ぶようになり今では誰とでも遊ぶので
ちょっと目を話すとどこにいるかわからないぐらいです😭😭😭😭😭😭
うちの子もやっと少しずつ出てくるようになり一語がいくつか言えるようになりました✳︎
ボチボチ様子見てたら少しずつ慣れてきますよ💕親が若めだとなんか嫌な感じですが立派に産んで育ててるんだから💕
きっといい方向にいきますよ✳︎✳︎