※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫との関係が虚しい。意見がかみ合わず、ストレスで耳鳴りも。夫の無関心や対応に不満。幼少期の影響も。アドバイスを求めています。

すいません、愚痴MAXです。しかも長すぎです。厳しいコメントは何卒ご勘弁ください。

夫との関係が虚しいです。
初めはイライラしてましたが、通り越して虚しいです。
先週のイライラマックスなときにドンドンと鼓膜が鳴る耳鳴りが始まって、鬱気味です。

以前から保育園にいつ入れるかということを何度か相談しようとしていたんですが、テレビを見てるから待ってと言われて話を遮られたり、ようやく話せてもうーん、、で終わってしまったり、
別の日に、夫が判断しやすいように二択まで話を簡潔にまとめて、話をしたら、そもそもそんなに早く子供を預けなきゃいけないの?大事なのは収入のバランスと子どもをどうやって育てなきゃいけないかじゃないの?と話を振り出しに戻され、今までの私の問いかけは何だったの?今更。と怒り心頭。
そこに対しての解ももってないくせに。
職場からは早く復帰してほしいと言われていて、早く予定を決めないと私が辛いです(月に数回短時間勤務しているので職場の方にはよく言われています)
偉そうに綺麗事言ってそれだけで、終わり。

仕方ないので、旦那は言うだけ言って収支のシュミレーションもやらないので、私がやっていて、私もお金のことや計算は苦手なので、凄いイライラしながら試算したり調べたりしていたら、左耳の鼓膜からドンドンと音がし始めて、ストレスだと思ってしばらく様子見ていたんですが、治らず。
子どもがいるので耳鼻咽喉科にも行きずらく三連休に突入して病院にも中々行けず。

子どもが生まれる前の時代ですが、今後の収支を試算してみて紙に図や表でまとめて見せても、真面目に見てくれず。

夫婦での決め事はいつもスケジュールを組み立てたり調べたり、選択肢を用意するのは私で、夫は直前にならないと動かない性格です。まじでいつもイライラします。
保険選びも旦那はハンコ押すだけでした。

家で一緒にいても私が話しかけてもテレビを見ながら返事をしたり、夫婦で会話をしようという気持ちもないようで、もうこの人、一人で暮らせばいいじゃんと思います。
テレビに出ている人への文句もうんざりです。呆れます。

友達に相談してみたら、夫を育てるのも一大事業だよ、三歳になるくらいには使えるようになると言われ、やはり私が引っ張っていかなくてはいけないのかと思い、心が重いです。

収支のシュミレーションサイトを見つけたので、夫にもリンクを送って少し調べ出してくれ直後だけは少し話ができましたが、翌日からまた夫の口からは何も言ってこず。
これを書いている間も耳鳴りが続いてほんとにもうイライラ、鬱鬱とします。

もう、どうしたらいいんでしょうか。
言い訳が酷いんですが私は幼少期両親が罵倒しあいの夫婦喧嘩が酷くて、自分に怒りがあっても怒れない性格です。
怒りがあっても抑圧して冷静に相手に伝えるようにしています。というかしてしまいます。
それを旦那も知っていますが、怒っているならその時言えと言われてもいます。

夫に対して、働いてきてくれているのでそこに対する感謝とか、私が仕事の日は旦那が見てくれるとか、たまにご飯も作ってくれることへの感謝とか、夫婦は礼儀や感謝とか、お互い様だと思うんですが、私だけの景色しか多分見えていなくて、夫への怒りが凄いです。

このめんどくさい性格の私に何かアドバイスを頂けると有難いです。。

コメント

ままりさんはまだ旦那さまに期待しているんですね。
いい事だと思いますが、体調心配ですね😨

私は期待するのをやめ、夫を育てることをやめ、頼ることを全くやめました。
結果、気持ちは晴ればれです😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!(即ご返信で申し訳ありません💦)
    頼ることも全てやめたのですね、、単なる同居人という感じでしょうか。。
    妊娠中までは、頼れる人だと思っていたんですが、仮面が取れてあまのじゃくさが露呈して面倒くさいだけです。

期待してるからイライラするんですね。もう何も期待しないようにしたいです。

• 9月23日

退会ユーザー

夫育てをしている最中、裏切られ(30万の借金発覚)離婚してくれとお願いしましたが、子供の事を言われ我慢することにした経緯があります。

同居人というより、娘の父親ってだけの存在です。
    生活費は1円ももらっていないので、私からするとただの居候ですかね。笑

関係性が決定的になる前は、夫育てした方が後々の円満な家庭に繋がるとは思います。

• 9月23日
  • ままり

ままり

ご返信が全然出来ず、申し訳ありませんでした🙇‍♀️

その後、ラッシーさんのアドバイスを段々と消化していき、旦那に期待することはやめ、職場の上司や同僚のように、何かやって欲しいことがあれば、素直に依頼するようになりました。遠慮や、嫁としてこうあるべきだろう像みたいなものを踏まえてやっていたことがフラストレーションの原因でした。耳鳴りもほぼ治ってきました。

借金の上に生活費ももらえないなんて、ラッシーさんの方がよっぽど過酷な状況なのに、声を掛けていただきありがとうございました🙏

• 10月9日
ママリ

わかります!
なんで夫育てなきゃならないんだよって感じます。

耳鳴りなどの症状大丈夫ですか?
もしままりさんが働きたいならもう時期を決めて保育園探し始めた方が良いのかなと思いました。
旦那さんが文句はない、決めてくれたことに対して同意してくれるならある程度の決定権だけ残してままりさんの好きにやって良いですよ。
今後も意見が合わないのはしょうがないことだと思うので。

どうやって育てなきゃいけないかを話し合ってるのにん?ってなりますよね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!忙しさにかまけてご返信できず申し訳ありません💦🙇‍♀️
    耳鳴りの症状は落ち着きました。私が大方決めてしまおうと思います。その方がお互い楽ですね。
    余裕もっていきたいです。

• 10月17日