※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
家族・旦那

美味しいお菓子を出先で買ってくるとせっかくだからみんなで食べよう!と…

美味しいお菓子を出先で買ってくると
せっかくだからみんなで食べよう!と言う実家。
お礼があったりなかったり絶対にその場で
開けようとしない義実家。
私たちが帰ってからすぐに食べました。
ありがとうと時々連絡が来ます。
私はせっかくだからみんなで食べよう!
という環境に慣れているため
義実家がケチなのか?どうなのかな?と
ふと思ってしまいました。

コメント

みくる

わたしは「みなさんで食べて」のお土産なので、その場であけてくれなくてもいいです☺️

• R♡mama

R♡mama

ご意見ありがとうございます★

• 9月23日
はじめてのママリ

うちもそれです!
私の実家やおばあちゃんのところは、みんなで食べようと開けてくれますが、
義実家は冷蔵庫に入れて開けてくれません!🤣🤣🤣
だから義実家に食べたいのを買って行っても食べれません!🤣

• R♡mama

R♡mama

コメントありがとうございます★
    まさか全く同じような方がいらっしゃるとはびっくりしました😶
    まさに義実家に食べたいものを買って行っても食べられません🤣

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べたいものを買って行ったときには、これお土産でーす!みんなで食べましょう〜って開けるといいよと以前アドバイスいただきましたよ!でもそんなことはできず、、、🤣🤣🤣

• 9月23日
だおこ

一緒に食べたいものは、みんなで食べようと思って買ってきましたとあえて言います!
そちらのみなさんで、というものはそう伝えて渡しますね。
地域によって、お土産をその場であけるのは失礼っていうところもあるみたいですよ。

うぃっちゃん

うちも実家はそんな感じですが、義実家はそのときによってです。

まぁ、本来手土産はその場で開けないのがマナーらしいですしいちいち気にしませんが、子供が食べたいものを選んだりしたときは旦那から「娘が食べたくて選んだからみんなで食べよう」って声かけるようにしています🤭

ささまる

ケーキや生菓子だったらみんなで食べるようかな?って個数を確認して食べますが、そうじゃなければお土産かな?と思ってお礼を言って。開けない事が多いです😧💦
自分が持っていき、分かりにくい物は自分から「みんなで食べませんか?」と声掛けます😊

ペンペン

うちも両極端です😅
実家はすぐに開けてしまうタイプ(大量にあったとしても全部あけてせっかくだから分けよう!とか言います。開けなければまだまだ賞味期限は来ないものでも開けます💧)
義実家は何を持っていっても必ず先に仏壇に供えはるので絶対その日に開きません。
どっちの家ももうちょい応用きけばいいのに…って思います😰

まるこ

贈り物は渡したらその後、もらった人がどうしようが構わない、こちらの贈る気持ちが大切と思っているのであまり気にしたことはありません。
渡したものを一緒に食べたい場合は「一緒に食べようと思って買ってきました」と差し入れ感覚で持っていきます😊

ちゃも

うちもそうです。それに、実家はお土産以外にも、誕生日や母の日などプレゼントあげれば、その場で開けて見て喜んでくれます。
義実家は「はいどーもー」とその辺の廊下に袋のまま放置。や私たちが帰るときまで紙袋のまま私たちの座ってる机の上に置きっぱなしです。
みんなで食べようと買ってきた手土産の場合は旦那が一応「買ってきたよ😃みんなで食べよう」と言って渡してるのですが「はいどーもー」で出してくれません😅やっぱり旦那が「あれ食べようよ、出してよ」といったら「ああ、」と出してきますが、、
うちの場合はケチでというわけでは多分なくて、義実家がわりと高級思考で取り寄せとか有名なお菓子ばかり食べてます。なので、その辺のアイスや紙袋でどこのものとかわかったら出さないとか廊下に放置してるような、、
ゴディバのチョコの袋の時は私にも「ありがとうございます~」で、「冷蔵庫入れておこうか❔」とかそそくさキッチンに持っていきましたので😄💢
こないだ冷凍のもの入ってるよと旦那が言ったにも関わらず帰るときまでやはり放置してたらしく、それ見つけた旦那が「冷凍ものあるからしまってよ‼️」と注意してました。溶けちゃえ❗ざまあみろと私は心の中で思っちゃいました笑

よう

うちは実家も義理実家も手土産は自分達の分も含めて持って行ってます
両家とも皆んなで食べようって言うスタンスだし、互いの他の親族も皆んなそうです
多分それぞれ子供が巣立ってたり核家族で夫婦2人しかいない世帯の親族、子供がそもそもいない夫婦などが多く
たまたま私達夫婦が近場に住んでいるので食べきれないから一緒に、と言うのもありますが
手土産にお菓子二個、ケーキ二個だけと言うのも気が引けてなんだかんだで自分達の分もプラスして持って行ってます