※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の適切な時間について相談です。朝寝との兼ね合いで悩んでいます。離乳食の時間調整や食事内容についてアドバイスをお願いします。

離乳食の時間について教えて下さい!!
今は以下のようです。

起床:5時半〜6時半
ミルク① 6時〜7時

朝寝:8時半〜9時半に寝て、10時〜11時に起きる
ミルク②10時半〜11時半(ここで離乳食1回目)

昼寝:12時半〜13時半に寝て、15時〜16時に起きる
ミルク③15時半〜16時

離乳食2回目:17時〜18時

お風呂:19時頃

ミルク④19時半
就寝:20時〜21時

ここで悩んでいることがあるのですが、、、
朝寝から起きる時間によって、離乳食が11時半頃になるときもあります。そうするとアレルギーが出た時、病院にかかろうとしてもお昼休みになってしまい、午後の診察を待たなければなりませんよね⁉︎

病院のことを考えると、9時〜10時に1回目の離乳食を食べさせた方が良いのかなぁと😥

そこで質問があります!
①離乳食の適切な時間に朝寝がかぶってしまう場合、どうしてますか?
②離乳食を10時位に食べさせている方は、朝寝は何時頃しているのでしょうか?
③離乳食とミルクはセットにしないといけませんか?
(例えば、朝寝開始が遅くなりそうな時は、9時頃食べてから朝寝させるなど)
④よく7時頃食べさせている方もいるみたいですが、そうすると朝起きて1番始めに胃に入るのは、ミルクや母乳ではなく、離乳食とゆうことですか?
その場合、離乳食ではなく授乳しろー!とぐずられませんか?
⑤1回目の離乳食は、ざっくり午前中と決めて、例えばアレルギーの出やすい小麦粉などを試す日だけ、適切な10時前後に食べさせられるよう朝寝を切り上げ起こして、後はゆるーく11時半とかに食べさせても良いと思いますか?

なんだか、ダラダラとまとまりのない文章で申し訳ありません😭私、色々考え過ぎなのでしょうか💦
⑤で質問した通り、アレルギー出やすいものを始めて食べる日だけきちんとやって、後はゆるーくやってる人が多いですか?
それとも、きっちりやってる人が多いですか?

みなさん、回答大変だと思いますが、色々教えて下さーい😭宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

あや

全く質問の答えにはなりませんが、朝は7時に食べさせてます!
麦茶や白湯、スープなど水分と一緒に食べると授乳して~ということには今のところなっていません😊

私の場合は、10時頃の方が買い物に行きたかったりするので、朝一番の方が時間も決めやすく過ごしやすいです🙆
2回目は、17時~18時の間に食べてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    7時にたべているんですね!朝は何時に起きてますか?
    起きてから、離乳食食べるまでの間、ぐずられたりはしませんか?
    また質問ばかりで、すみません🙇‍♀️

• 9月23日
  • あや

あや

朝は、6:00~6:30の間に起きてます!
    朝は基本的には機嫌が良いので助かってます。
    一人遊びしててぐずり始めそうな時は離乳食を前倒しにしてます😅

それで良いのかは分からないのですが…😂

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

機嫌が良い時に食べさせないと、食べませんもんね😭
    前倒し正解だと思います😊

• 9月24日

①うちは朝寝の後にしてましたが、被ることがご心配であれば起床の後か、朝寝の前でもいいかと思います!
②朝寝は9時10時にして11時に離乳食です!
③必ずセットではないです!
リズムつくるためにいいそうですが、ミルクの前後でなくてもいつでも食べさせて大丈夫です!
④離乳食が1番です!ぐずったらミルク少しあげてから再開してます!
⑤アレルギーが出て午前の診察に行こうと思っていても必ずアレルギーが30分や1時間後に出るとは限らないので、午前の診察であれば朝一の方がいいかもしれません!
起こして眠くてグズグズで食べてくれなかったりすることもあります!

うちはアレルギー出るものは午後の診察に行けばいいかと思っているので11時頃です!

アレルギー出やすいものでも違っても時間は変えていないです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    しかも、全ての質問にご丁寧にすみません🙇‍♀️
    なーちょさんは、11時に離乳食なんですね!確かに、11時頃食べさせても午後の診察には行けますもんね☺️

色々悩んでいたんですが、道が開けた気がします!!
    ありがとうございました😊

• 9月24日

退会ユーザー

娘は朝一でもクズらずに食べていますがお子さんの様子を見ながら食べさせてあげてみて下さい😊
    行けます!その日に行ったことはなくて後日出て行くことが娘はありました!

良かったです!🙌

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

はい!やってみます😊
    後日とゆうのは、時間がたってから次の日にアレルギーが出たんですか?

• 9月24日

退会ユーザー

2,3日後でした!🙌
    検査中なのでアレルギー確定ではないですが、ポチッと反応がでました!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

えー😱3日後とかも可能性あるんですね😓
    そしたら、卵とかアレルギーの出やすい物の後は、新しい食材を試すのは1週間とかあけた方がいいですよね💦💦

• 9月24日

退会ユーザー

ある時もあります!
    アレルギーないものでしたら大丈夫だと思います!
    人によって違うとは思いますが💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

わかりました!!
    色々ありがとうございます😊

• 9月24日