※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしざわ
お金・保険

20代でマイホームを建てたいです。初期費用や家の価格、子供の年齢など教えていただけますか?

10ヶ月の男の子を育てています!

将来マイホーム建てたいな、買いたいな
と思っています。今23歳です!

20代のうちに自分の家もてたらなと思って
るんですが、色々教えてください!

・何歳頃たてましたか?
・初期費用はどのくらいで、貯金は?
・お子さんが何歳の頃ですか?
・どのくらいの値段の家たてましたか?

色々参考にしたいです!
よろしくおねがいします!

コメント

さりぃちや🌸

24歳になる年で建てました。
初期費用は頭金の事ですか?頭金は1500万の残りの貯金が700くらい。
子供は妊娠中でした。
5000万ちょいの家を建てました。

deleted user

予定外の同居解消のために建てたので遅かったです…

*34歳
*手付金50万・火災保険40万・その他10万
*貯金1500万
*子供8歳・6歳・2歳
*建物3400万・外構250万

鈴菜

25歳で建てました。
頭金150万
貯金300万
子供はまだいませんでした。
家代2100万 土地780万 外構140万です。

ari

23歳の時
頭金300万貯金1000万
家契約時はいませんでしたが
家建つ頃には妊娠してました。
ローンは2900万で組みました

海月

主人が35になりますが
まだ建てれてません。
もともと実家の土地の予定が色々と変わり…

学校しばりで人気地域なので
2年ほどもう土地難民です。

年中〔4/1時点でお子様4歳〕くらいで
引っ越せれば一年
近くの
幼稚園や保育園に通い
学校に行ければ子供はすんなり馴染めると思いますので
土地からであれば少しでも
早めに探された方がいいかと思います。

予算はいろんな本読みましたが、FPさん〔ホームメーカーと提携していない方〕に
色々みてもらった方がいいと思います。

年収の何倍とか、ウンチャラ率とかでなく
小学生でもわかる
今の家賃に
一年間通しての貯金額÷12
を足してそれ以上にならないようにローンを組んでって言われました。
65までには完済できるようにって。
60だと◎

150〜200万は緊急時用に貯金をしようと。
頭金は出さない方がいい。
資産になるといっても
数十年は負債なのだから
無理して見栄えのいい
大きいものを買わない。
児童手当は使わない。

などなど色々勉強になりました。