※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

子育てに向いていないと感じている女性がいます。子供にイライラし、2歳児のイヤイヤ期に悩んでいます。休みの間のイライラを解消し、心に余裕を持つ方法を知りたいと思っています。

もぅ自分は子育てに向いてないのかなと思ってます。毎日子供にイライラします。どうしたらいいのかわかりません。長文になります。厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです。

旦那がたまたま9月の土日祝、全部仕事です。
私は土日休み、旦那はシフト勤務
子供は保育園に預けて共働きです。
平日は旦那が家事してくれます。ただいつも保育園預けてます。その間、趣味のバスケチームで遊んでます。

2人目ずっと欲しいなと話してから半年ほど全く授かりません。その事で旦那と喧嘩をしてしまい、1週間ほど口を聞いてません。なので今週の排卵日も恐らくタイミング合わせるのは難しいかと思います。

子供は2歳半にもうすぐなりますが、イヤイヤ期ピークです。ほんとに辛い。朝起きてから機嫌悪い、朝ごはん食べてくれない、着替えイヤ、チャイルドシート乗せるまでイヤイヤ、買い物も走り回るからできない、お風呂嫌い、、などなど良くあるイヤイヤ期のパターンなんですが、
それを私ひとりで抱えてる感じがとてもしんどいです。ワンオペのママさんもいらっしゃると思うのですが、
この時期をどう1人で乗り越えたら良いかわかりません。

昨日も目を離してる間に私の携帯をカバンから出してパス画面を弄ったせいでロックがかかり1時間使えず、ロック解除しようとしたら子供が携帯奪い取って投げられて、画面がバキバキに割れました。
もちろん子供はイタズラでやったつもりですが、私が完全に切れてしまい、畳んであったバスタオルで思いっきり子供を叩いてしまいました。
子供もびっくりして痛かったからギャン泣き、私もなんで叩いてしまったんだろう、これは虐待と一緒だと泣き、このイライラをどうしていいのかわかりません。

もぅ休みの間、こんなイライラする自分と子供も一緒じゃ楽しくないだろうな、
平日保育園で遊んで優しい先生と一緒に過ごして、美味しい給食食べてる方が絶対幸せなんだろうなと思いました。
こんな母親だから、2人目も授からず当然。子育て向いてないんだとそんな気持ちにずっと心が苦しいです。

保育園の先生に相談しようかとも思ってますが、勇気が出ません。実家は離れており、義母が好きではないのでたよれません。

2歳児のイヤイヤ期はいつか終わるとはいえ、どうしたら心に余裕が持てますか?
分かりずらい文章ですいません

コメント

ぴーかーぶー

下の子を授かりましたが、同じく上の子(2歳8ヶ月)にはイライラさせられっぱなしです😂

うちも平日は保育園なので、栄養面はおまかせして、家では食べたいものを食べたいだけ食べればヨシ状態です😅
ただ、いただきますごちそうさまだけはしなさい、程度です。。

いつになればこのイヤイヤが終わるのかわかりませんが、こちらの受け流しスキルが半年前よりは格段にアップしました 笑
余裕ないときはキレちゃいますし、ひっぱたいて落ち込んだりしてますが。。。😂

くうちゃん

そんなイライラしょっちゅうですよww
でもそんなイライラで2人目作ると尚更余裕なくなると思うので今の私ならしなかったかなと思いますね。

その頃は、単身赴任とか出張とかで旦那はいなかったのですが
今は潰れたので保育園の先生にも保健師さんや私は色んなことを話するようになりました。
なので私の育児方針とかは知ってますしでも放置もたまにあることも知ってますww
でもそれも含め子どもたちにちゃんと愛情届いてるとか、育てかたいいねって言ってもらえたりして少しは救いになってるかもしれません。

みー

イヤイヤ期しんどいですよね〜💦
でも残念ながら3歳になるともっと知恵がついてパワーアップします🤣
今の状況では2人目は作らない方が良いかなと思います。今の状況で悪阻や後期になってお腹が大きい中で上の子の相手になるともっと大変ですよ😭
私は早く寝かせて夜自分の時間を必ず作るようにしてます!
好きなドラマみたり、旦那と話す事が好きなので話を聞いてもらったり!あとはイライラのピークがきたら旦那の休みの日に子ども預けて休みます😅

イヤイヤ期大変ですよね💦
うちも携帯は3回ぐらい子どもに割られました💔
ずっと一緒も大変だし習い事とかどうですか😊?知り合いは習い事させてますよ。プールとか✨プール好きになればお風呂も楽しんで入ったり…ないかな😅少し馴れてきたら行っている間に買い物したり出来ますよ😊
1日数時間でもお子さんと離れる時間が作れればもっとイライラもなくなるかなぁと思いました💦
私もフルタイム勤務の平日ワンオペですが、シフト勤務のため平日1~2日は子どもと離れる時間があります。なのでワンオペで土日も一緒ってすごいなあって思います(TT)

haru

皆様ありがとうございます。
少し気持ちを吐かしていただいて楽になりました。
やっぱり今の状況じゃ、2人目難しいですよね。私は年齢的にも焦ってますが旦那はあまりそんな気じゃありません。
暫く妊活は辞めようかと思います。焦る気持ちもありますが、こんな身体も精神的にも良いコンディションじゃなきゃ、授かりは厳しいと思います。
皆さんも同じ状況でイヤイヤ期体験されてて良かったです。本当にありがとうございます🙇