※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーやん
子育て・グッズ

ヘルパンギーナと手足口病の違いについて病院で診断を受けた女性が質問しています。写真も添付しています。

こんにちは。
昨日から38.5~40℃の熱があり
今朝病院に行きました。
ヘルパンギーナ と
診断されました。
足の甲に発疹があり
のどにも口内炎のようなものが
あると言われました。

ヘルパンギーナと手足口病は
なにが違うんですかね?
手足口病かな?と受診したので💦
写真貼っておきます。
見にくくてすみません。

コメント

わっちゃん

足にも発疹が出ているなら手足口病のような気がしますけど…どちらにしても特効薬もないので、自然治癒に任せるしかないですね。早く良くなるといいですね。

ぺちぺち

娘も高熱が出て病院へ受診したところ口の中にブツブツができておりヘンパンギーナと診断されました。
これで口内以外にブツブツができたら手足口病だと言われました😵
ヘルパンギーナは口内だけ、手足口病は全身に発疹ができる違いなんですかね🤔

riri

ヘルパンギーナと手足口病は同じウイルスなのでほぼ症状は一緒のようですよ😊
娘も39度の熱で受診したら喉にぶつぶつがあると言われ、ヘルパンギーナと言われました。手足にも少し発疹ありました。

熱が下がって手足にたくさん発疹が出てきたら手足口病かもねって感じでした。
特に特効薬となる薬はなくどちらも自然に治るのを待つのみなのでヘルパンギーナでも手足口病でもどっちでも大丈夫だと思いますよ〜