※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
家族・旦那

旦那育ても大切だと母と義母から聞きました。可愛く言えたらいいのです…

旦那育ても大切だと母と義母から聞きました。
可愛く言えたらいいのですが、なかなか可愛く言えない…
「ごはん食べたあとは自分で食器持っていってほしい」
「床に脱ぎ散らかさないでほしい」
「私がいわなくても寝る前にはお風呂に自らすすんで入ってほしい」
皆さんだったらどう伝えますか?😭

コメント

あれ、食器片付けてくれる素敵な旦那さんどこに行ったかな?😊
って色々な場面でやってます🤣笑

Maddie

普通に言います(笑)
「これ向こう持って行って〜」って。嫌と言われたら、それ以上無理強いはしません。でも、こっちは赤ちゃんもいるし基本何でも頼めばしてくれます。

でも、頼む内容が、お風呂に入って、とか日常生活の一部過ぎて、言いたくないような気がします…

りょう

すいませ〜ん!妖精さ〜ん!ここに靴下落ちてるんですけど〜!と言うと羽ばたきながら旦那が来ます(笑)
ただ食器片付けるとか脱ぎっぱなしにしないとかお風呂入るとか、、当たり前のことなので旦那育てと言うよりちゃんと躾なかった義母の責任だと思っちゃいます🤣🤣

こここ(^^)

「食器、持ってきてくれる?」
「洗濯物あったら、入れて❗...この辺の(明らかに洗わないものを見せて)洗っていいんだよね?」
「お風呂掃除してから上がるから、先に入って」
...と。男の人って、具体的かつ明確に言わないと伝わらないらしいですよ(笑)

なつ

んーうちの旦那と同じです笑
一言だけ普通に言って、それでもしない時は放置or私が動きます!

言うだけだと旦那自身のタイミングで動いてしまって、でも私は片付けしたい!ってなるので…「5分後に片付け始めるから、それまでにお皿下げて?」とか、具体的に伝えます🙋‍♀️
あとは、できたらめっちゃ褒めます笑

私は…ですが、【旦那育て】とか【夫を再教育】とかは失礼な物言いだな…と感じます💧
夫歴、父親歴は再婚者じゃない限りは夫婦同じはずなので、【上の立場】である躾けるスタンスでいるよりは【対等な立場】で協力を仰ぐ気持ちでいた方が良いと思っています。

その上で上記の様なお願いならば、普通に「食べ終わった食器は下げて貰える〜?☺️」で良いかと。
この程度の日常的なお願いに小技を要していたら、本当にトラブルになった時の言葉回しが効かなくなります。

自分を含め100%満点な人間はいませんから…
自分の気に入らない行動全てを注意するのではなく、
本当に目に余る行動とこれ位ならば許容してやるか…の選別があった方が夫婦がギスギスしないかと思います。

はなまる子

言わなければ気づかない&気を使いがちな旦那がいます!

洗い物したくても、どのスポンジで洗うのか分からないからやらないと言ってました😅

うちの場合は、普通に聞き入れてくれます(可愛くいわなくても😂)嫌味なく言えば大丈夫だと思いますが、義母には旦那を尻に敷いてる!と怒られました😵

まめ

自分の食べた食器は片付ける、服は脱いだらかごの中、くつはぬいだら揃える、お風呂の時間だからテレビけして風呂は入れ、4歳の息子に毎日言ってます笑。

ってゆーかそんなことお義母さんのしつけ方の問題
でしょ!あなたはだんなのお母さんじゃないのに、、