※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
ココロ・悩み

産後うつで通院中。胸の違和感が気になる。薬を飲んでいるが、症状が改善するのはいつ頃か不安。

いつもありがとうございます。
産後うつと診断され通院しています。
胸の違和感がなかなかとれません。
抗鬱薬、安定剤を飲んでいます。
どれくらいで症状はとれてくるんでしょうか?
このままとれなかったらどうしようかと不安な毎日を送っています。

コメント

チョコミント

私も産後1ヶ月経った頃、婦人科の先生に産後うつと言われ、精神科へ紹介されました。
せっかく頑張って出はじめた母乳は絶対やめたくなかったので、抗うつ剤は飲まず、漢方薬を服用していました。
頭の中のモヤモヤや胸の違和感…とりあえず周りの家族、友達、先輩、信頼できる人に吐き出しまくりました。同じような思いをしてきてる友達が多くびっくりしました。そしてみんな口を揃え「いつでも話聞くから」って言ってくれました。
まだ産前のようには行かないですが、薬の服用も止められたし今のところ落ち着いています(^-^)/
このままだったら…とか、もっと悪くなって子供や自分自身になにかしてしまったら…とかとても不安でしたが、気持ちを吐き出すのって大切なんだって実感しました。

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    いい人たちに恵まれたんですねっ
    気持ちを吐き出すことは大切ですよね。
    なかなか気持ちをわかってもらえる人たちがいなくて…

漢方は何を飲まれていましたか?

• 4月13日
  • チョコミント

チョコミント

漢方薬はツムラ54番「抑肝散」ヨクカンサンと言うものです(^-^)/

私は最初、わかって欲しいとすら思えないくらい錯乱してしまってて…。そして変にプライドが高いところがあるから、自分より下の人(ものすごく言い方悪いけど…。)とか、出産経験ない人とかには、こんな自分見せられないって思ってて…。
    信頼できる人って書いたけど、話した時点では違ったのかも。とりあえず話聞いてくれそうな人だったのかも…。
    こういうのになってしまう人って周りに気を使いすぎちゃったりする人だと思うんです。でももうこの際相手の迷惑とか考えずに‼︎吐き出す‼︎のが私にとっては一番の薬だった気がします(^-^)/

• 4月13日
  • タケマイ

タケマイ

周りに気を使って今回そうなりました。
    今は聞いてもらえる人に話をしています。
    つらいです…

• 4月13日
ヒマワリ大好き

私は産む前から鬱でクスリを飲んでました。いつ治るのか不安不安と考えてるだけでストレスになりますよ。
余計に治りが遅くなりますから クスリを飲んでるから治ると思って あまり気にしない方がいいですよ。

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    抗鬱薬飲んでますが効いてるのかよくわからなくて…

• 4月13日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

大丈夫ですよ。効いてます、
    そんな飲んだら一瞬で治ると事はないので 精神的なものなので リラックスして下さいね。

• 4月13日
  • タケマイ

タケマイ

胸の違和感がとれないんです。

• 4月13日