※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
家族・旦那

旦那が精神科にかかろうとしています。原因の1つは私からうけるモラハラ…

旦那が精神科にかかろうとしています。

原因の1つは私からうけるモラハラです。
お恥ずかしいですがモラハラをしていたと
最近自覚し、それからは出来る限り
言動に気をつけてきました。

しかし今までのお付き合いや婚姻生活を経て
蓄積したものが拭えないらしく
帰宅時には心臓が痛くなるとまで言われてます。
(今のところ定時には帰宅してくれています)
そして離婚を言い出されています。

精神科にかかるのは大いに賛成ですが
その診断書を元に離婚を言い出されるのが怖いです。

子どもはまだ1歳8ヶ月、生後1ヶ月と幼いのに。

私としては婚姻してから不倫・風俗・借金と
私も旦那にことごとく裏切られてはきており
精神的にも参る時がありましたがなんとか
持ちこたえてきました。
なのでこれからも自分のためにも子どもの為にも
夫婦関係を継続していきたいと思っております。

診断書のみを持ってきて再度離婚要求された場合
法的?には受け入れなければいけないのでしょうか?

もし最悪この流れで離婚になった場合
私の今までの精神的苦痛の慰謝料等請求はできるのでしょうか?

ちなみにこんな状況で何故か3ヶ月前に
持ち家を購入しました。
旦那の考えがイマイチわかりません…

コメント

まな

不倫、風俗、借金の証拠はあるんですかね?

モラハラってすごく診断されるのが難しいというか、旦那さんが精神科にかかったところで、その原因がみったんさんだけではないだろうし、その証明は難しいみたいですけどね。
私は逆でモラハラを受けてた立場なので、心臓が痛くなるのはめっちゃわかりますが精神科は行こうと思わなかったな。
精神科に行きたい理由はなんですかね?

診断をもとに離婚を言い渡されたとして離婚しなければいけない法律、みたいなのはないので、法的に、というか、そこであなたが離婚を拒否したら調停して、裁判になるんじゃないですかね。

精神的におかしくなったのは家を購入する前からですかね?
それなら家を買ったんだから離婚の意思はなかったはずですよね。
ただ、それ以降に精神的におかしくなったのなら、家を買わなければ良かったって思ってるかもしれませんね、、

• みらい。

みらい。

コメントありがとうございます。
    不倫の証拠は全て処分してしまい後悔はしていますが、不倫した事を認めたボイス(許可済でとりました)風俗・借金の証拠は全て残っています。

精神科に行きたい理由は診断書欲しさだったら…悲しくなります…。
    前向きになるためならば大いに賛成です。でもそれならカウンセリングでもいいのではと思うのですが今はそこまで言えない立場に自分はいます。。

拒否したら調停となるんですね。流れが全く分からなくて…教えて頂きありがとうございます!変な話…そこで裁判員から離婚はしなくてもいいーとか判断が出ることもあるのですかね?💦

旦那曰く、5年前から嫌だなと感じるようになってここ2.3年は毎日我慢していたというので…ここ数ヶ月の話ではないと思います。結婚して4年目…え?なら何故結婚した?ってかんじなんですけどね💦。
    それにこんな話をしている最中でも…1ヶ月前から新しいダイニングテーブルが欲しいと言い出し、1週間前に旦那主導のもと購入しました。本当言ってることと行動が伴っておらず…どうすればいいのか。。

• 9月23日
さき

私の友達そーゆー理由で同棲して結婚予定だったんですが、そーゆー理由言われて別れたら他の女がいてその女とすぐ結婚してましたよ。
旦那さん浮気とか他の女いたりとかってないですかね??

• みらい。

みらい。

女…いるかもしれませんよね😓。
    不信感めっちゃ溜まってます.💦

• 9月23日
  • さき

さき

本当に精神的に無理なら多分家帰れないと思います💦
    多分なにかあったときに相手が悪いって風にしたいのかなーとか色々思っちゃいます😱
    まずは携帯チェックですね!あとはGoogleの履歴チェックしちゃった方がいいかと💦

• 9月23日
  • みらい。

みらい。

携帯チェックしたいですー💦。
    ですが顔認証&暗証番号分からずで何もできず…情けないです💦

• 9月23日
  • さき

さき

え、、旦那さんそこまでやってるんですか?絶対なにかありますよ。。
    あとはSNS詳しい子いたら探ってもらうとか!

• 9月23日
ななり

これだけ読むと、
旦那さんは離婚したい、だけど自分にやましい過去があるから、そのことによる慰謝料などの不利な条件を負わされないために、みったんさんのモラハラがすべての原因であったことにしようとしてる気がします。

• みらい。

みらい。

やっぱりそうですよね…。一応今までの証拠はとってはあるのですが…モラハラのみを、原因にされないようにも努力します😓

• 9月23日
ななり

すみません、第三者の感想レベルですが。
小さいお子さん二人の子育てしてるだけでもすごいことです。ご自分を攻めない&自分が悪いという方向に持っていかれないでくださいね!

まな

調停の中で調停委員が離婚しなくてもいいんじゃないですかって言うことはあるのかってことですかね?
まぁお互い調停委員さんに話するので、その中でそう思ったら言うのかもしれないですね。