※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公園で息子が友達づき合いで困っています。子供同士の問題や保護者の関与に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

友達づき合いってどう教えていけばいいのでしょうか?

引越した先の近所の公園では、息子(5歳)以外の子供達(4〜6歳)でグループが出来ており、息子が一緒に遊ぼうと近づいても、無視されたり、お前は仲間じゃないからダメと言われたり。。。そんな事言わずに一緒にあそぼうよ^_^と言っていた私も、オモチャ(リュウソウジャーの銃)を持って来たら仲間に入れてやると言われて、この子達と遊ばせたくないなと思ってしまいました。その間、息子はウルウルで俯いてました。

近くに他の公園はなく、その子達の保護者は誰も付き添っていません。

最後には息子が持って来ていた砂場のオモチャの取り合い(一緒に遊ばないのにオモチャは取りに来る)になり、1人の子が息子の顔に向けて唾を吐き、息子がよけたので、当たりはしませんでしたが。。。

もう5歳で来年小学生なので、取合いもなるべく子供同士で解決出来たらと思って見守ってましたが、唾(ブーではなくペッ)の件には堪えられず、人の顔に唾を吐くなんてどういうこと?!嫌な気持ちするって分からない?仲良く遊べないならお母さんを呼んでおいで!とキツめに言ってしまいました。。。言われた子は固まった後、そのまま走って違う遊具の所に行ってしまいました。

5歳前後の子達ってこれが普通なんでしょうか?いちいち傷つく息子が幼いのでしょうか?私はどう対応すれば良かったのでしょうか?

こんな状況でも息子はあの子達と遊びたいと言います。。。私は遊ばしたくないってのが本音です。でも社会勉強だと思って遊ばした方がいいのでしょうか?公園に付き添っている件も含めて過保護過ぎますか?

コメント

唾はく子なんて、、教え子にはいませんでしたよ。😢
余程愛情かけられてないんですかね。

そこの地域性はどうですか?治安悪めの地域だと、親がろくでもないですから…。

きつく叱って当然ですし、仲良くさせなくていいですよ。
不良になられても困りますし…。

ぱん

普通じゃないです!!
唾吐く子なんて周りにいないです💦
傷ついて当たり前だと思います!!
その年齢で付き添い無しで遊ぶ事も無いです…
我が子が真似しても嫌やし、そんな意地悪な子と遊ばせたくないですね💧
小学校に行けば自然とお友達できるし、そこで友達付き合いも覚えていくと思いますよ😊

⸜( ˙▿˙ )⸝

うちの子も年長さんですが
絶対1人で公園に行かせることなんて
ありませんし、親の付き添いなしで
遊んでる方が信じられません😱

そして友達に向かって
唾を吐くなんてありえません!
どういう教育してるんだか😡

はる

うちの近所は、その年齢で親なしで遊んでる子はいないし、そんな悪質な子達見たことないのでその子達が異常だと思います。
いったこと、全然キツくないです‼️もっと言ってやりたい‼️名前教えろ💢

お子さんが、どうしても遊びたければ自分で遊ぼう!って声かけるように言いますかね。 私は遊ばせたくないので仲介はしませんが、子供の友達を私が選ぶのもなぁってかんじなので。
でも嫌ですね‼️

小学生未満で親の付き添いがないなんてちょっとありえないですね💦

そしてなによりママさんも息子さんも、辛い思いをされましたね😢

おもちゃの取り合いなどを子供同士で解決させるというのは良いことだと思います。が、そんな一緒にも遊んでくれないような意地悪な子達にそもそも貸す必要もないし、わたしなら取られそうになったら「自分の家からもってきてね」と冷たく言い放ちます😂

そんな子達とは遊ばせたくないのが親としての本心だと思います。
それでもどうしてもお子さんが遊びたいと言うのであれば、やはり細心の注意を払っていないと…怖いですよね😨