※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

娘の七五三の予定について、参拝後に食事をするか迷っています。両家の親との関係や娘の体調を考慮しています。皆さんはどうするか、ご意見をお聞かせください。

七五三について。説明が長くなりますが、みなさんならどうするか聞きたいです!

娘が数え年で3歳になるため今年七五三予定です。義母が数え年で!11月で!という考えなので着物を購入してもらったこともあり、そこは変更はできません💦順調に行けば10月半ばに2人目出産となるため1ヶ月検診が終わるであろう11月後半に長女の七五三を予定しています。
お参り前に写真をとり神社へ行くのですが娘の睡眠のリズムを考えて9時から写真で11時ごろに参拝と考えています。両家の親は来る予定にはなっていますが、車で1時間程度の距離であり、写真は私たち家族だけで撮影して神社で集合がいいかと思っています。
その後のことなのですが、参拝だけ両家の親としてはい終わり!ってなるのはやはり微妙ですかね…。食事とかセッティングした方がいいのでしょうか?
お宮参りは写真も一緒に撮影したため長くなるので食事は娘のことも考慮ししませんでした。今回2人目は産後1ヶ月程度だし、どうしようか迷っています。

両家の親同士はお宮参りであったのが最後で今まで3回程度しか会ったことはありません。義母は積極的に関わりたい人ですが、実親はあまり義家族の関わりを持ちたがる人ではありません。今まで行事はお宮参りのみ一緒にしただけで誕生日等は各々の家に出向きおめでとーくらいの感覚です。

みなさんなら、参拝後に全員で食事に行きますか?(もちろん、子供達の体調などで変更はします)
よろしくお願いいたします。

コメント

moon

食事します!
お宮参りの時もしましたが、お店にベビーベッドがあってご機嫌で寝てましたよ。
お座敷なら寝かせておけるし、大丈夫だと思います。

  • ポッポ

    ポッポ

    コメントとありがとうございます☺️
    やはりするべきですよね💦
    顔合わせ以降両家で食事もなかったので、うちの親が面倒くさがりそうなのもあり悩んでました😂
    お座敷を探してみます!

    • 9月23日
ふー

食事した方がいいとは思いますが、ポッポさんとお腹の赤ちゃんが大変だと思うので、撮影だけでいいと思います。

11月から色々風邪やら流行ると思いますし😞
子供の為のお祝いなのに、子供に無理させてはいけないと思います。
日を改めて、お礼がてら食事など別で開いてみてはいかがでしょうか?

  • ポッポ

    ポッポ

    コメントありがとうございます😊
    食事した方がいいですよね💦
    実家と義実家の考え方が真逆すぎてそれだけでも悩んでました🤔食事も一緒にしたのは顔合わせくらいで💦
    当日にするか日を改めるか主人と相談して親に聞こうと思います!

    • 9月23日
mc♡mama

私なら自宅で料理でもとって食事会しますかね😌
長時間の外出は下の子も負担かかるでしょうし、自宅なら授乳なども安心でしょうから😌

  • ポッポ

    ポッポ

    コメントありがとうございます😊
    家でできるのが1番ですよね!
    ただ、家が狭いので親もきたことは1回くらいしかなくて😂💦
    もう少し考えてみます😭ありがとうございます!

    • 9月23日