※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

昨日公園で鬼ごっこをしていたら、男の子が娘の砂場道具を投げてきた。その後、男の子を叱り、帰りにも厳しく言った。躾が厳しいと感じた。

昨日公園で遊ばせてて、後から遊びに来た家族と鬼ごっこをして遊んでもらいました。
鬼ごっこが終わり、次は砂場で遊んでる時に、娘の砂場道具を2歳の男の子が投げました。
そしたら、後から来たパパさんがありがとう。って返すんだろ、投げるなと怒り、男の子を押しました。
男の子は泣きました。
砂場から出し、手の甲を叩いてありがとう。が言えないなら、お前を突き飛ばすぞ。と言って、ママさんは何も言わずに見てました。
私はビックリしました。
帰りは、言うこと聞かないから置いて帰る。と言ってました。
人から借りて、ありがとう。と言えなかった。ちょっと可哀想だし、躾が厳しいと思いました。

コメント

ひさ

言い方はあるかもしれないけど、我が家も同じ感じだと思います。
ダメなものはダメ、ありがとうごめんなさいは絶対。
今回は怪我はなかったけど、次もしかしたら当てて怪我させちゃうとかだと相手が女の子だとめちゃくちゃ気にしちゃいます😣
置いて帰るとか言っちゃう時あります😅
厳しいんですかね...
気をつけよう😐

• みきママ

みきママ

躾なのでいいと思うんですが、投げたり、突き飛ばすのがどう?と思ってしまって。

• 9月23日
ちびじんべえ

もしかしたら最近いつもそんな感じでパパも叱り疲れていたのかもしれませんね。

確かにそこだけ見たら優しく諭せばすむ事柄ですが、度々のことだったとしたら親も人間ですしイライラしてキツイ言い方や対応になってしまうのは仕方ないと思います💦

• みきママ

みきママ

そこだけしか見てないのに、判断してしまいました。
    そうですね、イライラするとキツイ言い方や対応になります。

• 9月23日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

そのパパもまだ2年生?、ベストな対応が出来ない人もたくさんいると思います。

私も3歳児にそこまで?っていう対応をしてしまい後悔する毎日です。

帰宅後にママが優しくフォローをし、パパがやり過ぎたな、って感じていればそのご家族はそれでOKかなー、って思いました。

• 9月23日

確かにその場でそれだけを見ると厳しいと思いますよね。

でももしかしたら保育園から家庭でも教えてあげてください・・・とせっつかれているとか・・・。
単身赴任のパパさんが久々に子供と遊んで 出来ること出来ないことがいまいち分からず、してしまったとか・・・。
散々約束していたのに、またすぐやってしまったとか・・・。
ママさんが子供同士の関わりに悩んでいて 以前お叱りを受けて少し厳しくなっているとか・・・。

色んなバックグラウンドがあるので、一概には言えないですし、子育てって難しいですよね。
私も今なら思えるけど、躍起になっていた時期もあったし 周りから見たら厳しいなーって事を要求していた事もあります。自分の中で反省した事があったからこそ 厳しかったなーと思えたりもするし、厳しいかな?と思いながらも厳しくしてしまったこともあります。

• みきママ

みきママ

その場だけで見ての判断がよくなかったと反省しました。
    自分の事は棚に上げてしまった事も。

• 9月23日

退会ユーザー

そうなんですよね、だから子育てって難しいし大変なんだと思います💦
    でもそんな人を見て我が身を見返す所もあるし、逆に参考にする部分もあったり・・・。
    客観的な眼は忘れないようにしないと・・・ですよね😊

• 9月23日
いくみ

ちょっと厳しいですし、ちょっと違いますよね。

押したり、手の甲を叩いたり、脅かしたり、置いていったりしなくてもいいですし、まずはみきママさんの娘さん(とみきママさん)に、パパさんが、ケガしなかった?大丈夫?と聞いて、大丈夫なら、貸してくれてありがとう、おもちゃ投げちゃってごめんね、と言うのが筋ですよね。もちろん、ケガしていたら、相応の対応が必要ですし。

そこまでしてから、息子くんに、ものを投げちゃいけないよ、しかもこれはお友だちのおもちゃだよね、もうやめてね、と伝えるべきかな、と思います。

そして、ママさんがなにも言わないのもどうかな、と思います。そのパパさんがいつもそういう感じなら、パパさんを止めようとするか、息子くんのフォローをするかしてあげないと、息子くんの情緒が安定しづらいんじゃないかな、と思います。

3-613&7-113

貸して・ありがとう、は2歳の頃には言うように促してました。そこに関しては、厳しいとは思いません。

暴力的な雰囲気は、私もしたくはないです。ただ、パパさんの力が強かったのかなぁ…押した場所や子供のバランスが悪かったのかなぁ…と思ったりもします。