※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの離乳食について、洗剤や消毒方法について質問です。赤ちゃん用洗剤や熱湯消毒は必要でしょうか?大人と同じ洗剤や消毒方法はいつから使えるでしょうか?

もうすぐ5ヵ月になるので離乳食を始めようと思っています(*^^*)
食器の洗い方なのですが、
洗剤は赤ちゃん用ですか?
熱湯消毒などはしていますか?

みなさんは
いつ頃から大人と同じ洗剤で消毒なしで普通に洗い始めましたか?

コメント

sakiiiii

最初から大人と同じ洗剤で洗っています☆消毒もしていません(笑)
でもスポンジはこども用と大人用でわけています(^^)

sO-ちゃん

離乳食始めるのと同時に大人と同じものにしてで消毒もやめました!
スポンジだけは分けてました(^^)!

akinbo

消毒はしなかったです。

洗剤は最初から大人と同じでした😅洗剤は洗い流すので気にしませんでした!

何となくスポンジだけ赤ちゃん専用に分けましたが、そのうちこれは意味があるのか?と思い、1ヶ月ぐらいで大人と一緒です💦

ままり

指しゃぶりやいろんなものを舐めているので消毒してないです。

洗剤もスポンジも大人と一緒です。離乳食の食器も大人用の食器を使ったりするので消毒は気にしてないです😅

ひより

まとめての返信ですみません(><)
みなさん回答頂きありがとうございました(*^^*)
気にならなければ
もう大人と同じでも良さそうですね♪
スポンジだけは子供用にしようかなぁ~と思います(´∇`)