※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

去年実の祖母が亡くなり、来月頭に一周忌があります。通夜には旦那も子…

無知ですみません。
去年実の祖母が亡くなり、来月頭に一周忌があります。
通夜には旦那も子供も全員で、葬儀には旦那に子供を預けて私のみ参列しました。
一周忌は必ず出席するものですよね(>_<)?
主人は仕事が多忙な為行けないみたいで、私一人で3人連れて行く自信がなく、、
車で1時間ちょっとかかる距離なのでどうしたらいいかわからなくて💦
実母は、痴呆の祖父の面倒見たりがあるので一緒に行ったりできないです。
哺乳瓶拒否で授乳も3時間あかなくて、上の子たちもイヤイヤ期で連れて行くことに不安しかありません。
どうすればいいでしょうか(>_<)?

コメント

りんりん

家庭ごとに違うので
絶対ではないとおもいます😊
難しそうであれば
無理に参加しないです💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    必ず行かなければならないわけでないんですね!
    私自身もちろん参加したいのですが大変なのが目に見えてるので一度母に相談してみます(>_<)

• 9月23日

実の祖母なら行った方がいいと思います。
車の中で大人しくはしてくれない感じですかね?1時間ならDVD見せれば大丈夫のような気がしますがどうでしょう?
会場では親族の方たちも一緒に見てくれるのではと思いますがそういう感じでもないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

私ももちろん参加したいのですが(>_<)
    車の中ではいつもDVDとかお菓子とかで何とかなってます!
    でも一人で3人連れて出かけたことがまだないので不安です💦
    現地に着けば私の兄も奥さんもいるので面倒は見てくれると思います。
    ただイヤイヤ期に入ってから会ってなくて機嫌損ねると叫んだりするので大丈夫か心配です(>_<)

• 9月23日

必ず行かなければということはないと思います。
もちろん行ったほうがいいと思います…
でも3人連れて静かにしていなきゃいけない場所に行くって本当に大変ですよね😵
1度お母様にこういう理由なんだけど後日家族揃って手を合わせに行くのはどうかなど提案してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

もちろん参加した方がいいですよね(>_<)
    四十九日の時はまだ2人だったのでまだなんとかなったのですが、それでも途中で泣いて2人両手に抱っこでした😰
    一度母に相談してみようと思います💦

• 9月23日
トトロ

必ず…って事はないと思いますよ😀てか、まだ産後一ヵ月ですよね❓💦十分 欠席の理由になりませんかね😣
法事の後 お食事等予定されてるなら早めに欠席の旨伝えた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

必ずではないんですね(>_<)
    来週で2ヶ月になります!
    体調とかは大丈夫なんですが授乳が安定せず混合なのでそれも不安で😭
    たぶん食事会あると思うので母に相談してみようと思います!

• 9月23日
ルナ

ご家族の集まりだと思うので、どなたか式場で一緒に面倒を見てくれそうな方に相談してみると良いと思います。

車での移動は良いとして、
そこからお一人で3人を見るのはとても難しいと思います。 上の子2人を一緒に見てもらえそうなら、参加しましょう。
お手伝いしてくだる方が居なければ、お断りしても良いと思います。大変な事情を察してくれる筈です。

• ママリ

ママリ

現地に着けば実の兄と奥さんもいてくれるので上の子たちは見てもらえそうです。
    ただ上の子が発達の遅れで扱いにくくて下はイヤイヤ真っ盛りで、他の人で大丈夫かすごく不安です。
    一度そのことも含め母に相談してみようと思います。

• 9月23日
おかぁしゃん

生まれたばかりですし、行っても大変かと思います,,,
そして、生まれたばかりのお子さんが色々な方に抱っこされるような光景が目に浮かびます,,,😲💦💦

実の親御さんが、来なくてもいいよと言ってくれそうですが,,,😭

• ママリ

ママリ

絶対に大変ですよね(>_<)
    旦那も一緒にスーパーに買い物行くだけでもやばいです😅
    3人をひとりで連れて出かけたことがないので不安で💦
    母に相談したら絶対来ないでいいって言ってくれると思います。
    本当は参加したいのですが一度相談してみます!

• 9月23日
moon

結婚した翌年に義祖母がなくなりましたが、通夜と葬儀だけで、他はノータッチでした。
ご両親どちらかに聞いて孫も参加するのか、それともお供えだけでいいのか。
あとはご兄弟がいればどうするか聞いてみては?