※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜のミルクを長時間飲まずに寝ていることで不安を感じています。起こして飲ませるべきか悩んでいます。夜中のミルクが減り、朝方まで寝るようになりました。ありがたいが、不安です。

2ヶ月になる女の子なんですが
ココ最近夜のミルクの間隔が開きすぎていて
このままで大丈夫なのかと少し不安です。
完全ミルクで1回の量は140飲みます。
昨日は22時頃ミルクを飲みそのまま
朝08時過ぎまで寝ていてまだ寝ていたのですが
さすがに10時間空いていたので起こして
飲ませたのですが昨日はトータル4回だけになり
今も20:15にミルクを飲み22時から寝ています。

さすがに起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
最近はずっと7時間から8時間ちょっと
空くようになり夜中のミルクは一切なくなり
朝方か8時頃まで寝ています。

寝てくれるのはありがたいのですが
少し不安になりました。

コメント

ひよこ🐤

そのくらいの時期うちの子もおっぱいだったのに授乳回数6回とかでした💦完ミか?ってくらい少なかったです。。
気になって夜起こしたりしてました。今ではめちゃくちゃ飲めるようになりましたよ!睡眠より飲むようになったので安心して眠れてます。とりあえず寝てるなら2時か3時、遅くても5時くらいにあげるといいかな、って思います!気になって眠れないならあげちゃってしっかり休んでくださいね!

  • みかん

    みかん

    一応完ミなのでがっつり
    飲んでくれてるので大丈夫かなと
    思いながらも1日4回で大丈夫なのかと
    少し不安になってしまって😅💦

    今も爆睡してしまっていて(笑)

    • 9月23日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    一応先生には体重の10パーセント飲めてればいいって言われましたが、5ヶ月すぎるまで10パーセント未満でした💦
    でも体重もちゃんと増えてたので安心してましたが、回数少ないと脱水が気になりますよね。少しでものんでくれるなら夜中に1回ミルクあげるようにすればいいんじゃないかな、って思います。爆睡だとなかなか飲んでくれないですが、寝たのが22時なら、5時間後とかにあげるといいですよ!

    • 9月23日
  • みかん

    みかん

    なるほど!もう少し様子を見て
    寝ている感じなら5時間後にしてみます!

    • 9月23日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    あまり無理せずに、気楽に育児がんばりましょうね💓💞

    • 9月23日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます🤩

    • 9月23日
mari

うちも2ヶ月の子がいます!
夜は7時間はうちもあきます(笑)
ミルクは寝る前に180ぐらい
平気で飲んでから寝るので
起こさず放置してます(笑)

昼間は140~160を飲んで
きっちり3時間空きぐらいです!
体重が増えていたら問題
ないと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

  • みかん

    みかん

    昼間は3~4時間あくんですが
    夜はがっつり寝てくれて
    ありがたいんですけど
    7~10時間ざらにあくので
    1日のミルク回数が規定よりも
    少なくなるのは大丈夫なのかと
    ちょっと思ってしまって(笑)

    21:30頃お風呂に入り
    そのまま爆睡して
    今に至るんですけど(笑)
    まだまだ起きる気配なく
    寝ているんですが
    起こさずそのままで
    いいのでしょうか(笑)

    • 9月23日
  • mari

    mari

    全然大丈夫だと思います!
    よく寝るのはいい事です( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾おなか減ったら嫌でも
    起きますよ😊

    • 9月23日
  • みかん

    みかん

    寝てくれるだけありがたいし
    寝る子は育つ!って
    言いますもんね(笑)

    気長に起きるのを
    待ちたいと思います😅💦

    2ヶ月でこんなに
    寝るものなんだな〜と
    ちょっとびっくりしますがww

    • 9月23日