※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐏
ココロ・悩み

旦那がタバコを始めたことで悩んでいます。ストレスが原因で始めたそうですが、子供がいる今のタイミングは適切でないと感じています。以前にもタバコをやめた経験があり、家族にも害があると考えています。この問題をどう思うか、意見を聞きたいとのことです。

少し長くなります、ご意見いただけたら幸いです。

先週、第二子を妊娠してることが発覚しました。

その数日後、旦那がタバコを始めたらしいです。

少し前から、仕事でのストレスが過多で、タバコを始めようかと考えている、と報告はされました。
でもまだ子供小さいし、その頃から第二子を望んでいたので、今じゃないんじゃない?とは伝えました。
もともと旦那は食生活が乱れていたので、そこからまず改善しようと思って、5時前に起きて朝ごはんのおにぎりを作ったりもしました。
身体に取り入れる物、まず何が大事か考えたら?とも伝えたし、行動でも示したつもりでした。
それに、2〜3年前くらいに、身体を壊してタバコをドクターストップされ、せっかく辞めれたんです。

仕事が大変でストレスフルなのは分かっています。
ですが、私の思いや考えを、さらっと踏みにじられたようで、悲しくて悔しくてたまりません。

自分にも家族にも害しかないタバコ、自分の欲だけで、しかも今このタイミングに、普通始めるか?
タバコ歴のない私には全く理解できません。
ただ、一度始めたら辞めるのが大変な事は前回の事で重々承知済みです。
家族の前では吸わないと言っていますが、そういう問題ではなく、吸ってる人が毎日帰ってくるわけで。受け入れられません。

この問題、気にせず私が見逃すべきなんですかね?
どう思いますか?意見聞かせて下さい。

コメント

私も主人も喫煙者でした!
子供ができたことをきっかけに各々辞めることになり、特にお互いに辞めようとかなく、自然の流れで辞めました!

これからタバコはもっと高くなるでしょうし、場所も限られてくると思いますし、何よりお子さんが2人になり、手がかかるようになる時に…ちょっとってなりますよね😣

せっかく辞めれたのに、勿体ないなぁと思います😭まず、タバコでストレスはなくなりません…逆に吸えないということでストレスを感じてしまうようですよ😢

できれば、タバコ以外でストレスを発散出来ることを見つけた方がいいです💦💦

• 🐏

🐏

コメントありがとうございます。

経済的にも、、ですよね。。
    いずれタバコの本数が増えたりして、子供を連れてどこかへ遊びに行ったりしてるときに、喫煙タイムを待つ時間を考えるとこれほど無駄な物は無いと思ってしまいます。

タバコ以外のストレス発散も提案したのですが、響かなかったようです。

貴重なご意見ありがとうございます。😭

• 9月23日
なな☺

私も主人も息子を妊娠する前までは喫煙者でした。
私はずっと辞められなかったたばこを妊娠検査薬で妊娠発覚した当日からやめました。

でもそれは、お腹に赤ちゃんがいるから吸えないだけであって、妊娠していない旦那には禁煙は無理だと思い、禁煙を強要はしませんでした!

喫煙者の気持ちがわかるから尚更です。仕事のストレス解消というのも理解できます。

数日後、主人もこどもが生まれたらどうせやめるから今からがんばる!と、禁煙しはじめ成功して今も吸ってません。

結果的に禁煙してくれましたが、もし禁煙しなかったとしても、私は家やこどもの前では吸わないでねって言ってたなぁと思います…💦

ご主人、本当にお仕事辛いんじゃないですか?
一度辞めれたたばこを再開するなんて、本当は本人がいちばん悔しいはずです😭😭私だったらそっちが心配になっちゃいます!お仕事大丈夫?と。
転職したら?と言うかもしれません。

• 🐏

🐏

主様が優しすぎて、開いた口が塞がらない状態です。💧笑
    でもやっぱり喫煙されていたからこそ分かる気持ちなんだと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月23日
ひよこ🐤

私も受け入れられませんよ💦
うちの旦那も自分は吸わなくなったけど結局副流煙吸っててほんと意味ないです。家に害を持ち帰ってほしくないですよね💦
ガム噛んだりしたらいいのにと思ってしまいます。ストレス多いそういう職場にだってタバコ吸わずにやってられている方だっているはずですよ。健康にもよくないお金も飛ぶ。健康を害して結局また病院に通ってまたお金が飛ぶ。繰り返しです。
そういえば、葉煙草より害がないからという理由で吸う人が増えた電子タバコは一部のものをのぞいてアメリカで全面的に禁止されましたよね。なんのために働いているのか。家庭を残して早死にするために働いているのか、今一度考え直して欲しいですね。

• 🐏

🐏

なにもかも悪循環だと思いますよね。。

旦那はまさにその電子タバコを始めたようです。
    早死とかそういう事言っても、まだ先の事で考えられないのか、全然響きません。
    本当に主様の言う通り、考え直してくれるのが、私の今の1番の望みなのですが。。

• 9月23日
ミシェル3号

この件に関しては本当に許せません。
私の旦那も影ではタバコを(*´∀`*)y-゚゚
うちの旦那は会社で吸ったり私が里帰りしてる時もアパートや私の車の中でも吸っていました。 うちの旦那は嘘つきなので問い詰めると逆ギレしてくるので証拠を掴んでから話してました。
それでも認めてはくれなかったけど(>_<。)

タバコは決断力が強い人では無い限り辞められないと思います。

体調管理のためにタバコ吸うのやめて欲しいですよね。

私はタバコの臭いがする度 「あぁ〜タバコ臭い。何でだろう?誰も吸ってないのに」とわざと騒いです(笑)
その努力の成果 タバコの臭いしなくなりました(笑)

• 🐏

🐏

主様の言葉で 辞めないとやばい と思ってくれたんですかね!何より禁煙出来てよかったです。👏
    さすがに自分の車で吸うのは本気でやめてほしいですね。

• 9月23日
いしちゃん

私は喫煙していた側ですが上の子が出来て辞めました。
が、主人は未だ辞めません。
私はもう吸いたいと思いませんが男の人には自覚がないのだと割り切ることにしました、、、もちろん吸って欲しくは無いですが😢
もちろん吸うときは外に出て子供と接触しないようにしてもらっています。
他のことでストレス発散出来たらいいんですけどね😭

• 🐏

🐏

女性が妊娠出産授乳などがあって辞めざるを得ないタイミングで、男性も辞めなくてはいけない みたいな法律ほしいと思ってしまうくらいですね、、

ストレス発散に運動とかジムとか提案したんですが、流されました。

• 9月23日
マーマ

せっかくやめたのならもったいない!💦

私は子供も妊娠してやめれましたけど、3年たった今でも吸いたくなったりします。
人が吸ってたら臭い!って思ったり吸いたいなって思たり時々です。

吸ったところでストレスは解消されないんですけどね😅
吸えないがストレスですよね。

旦那が隠れてタバコ吸ってたことが判明したときは

子供の成長楽しみじゃない?
早く死にたい?
家族を守ろうとかいうきは無いの?
とかとか攻めました!

うちは、匂いさせてなきゃいいかなって思いましたけど。隠されてたのが許せず…
それ以来タバコをみてもないし…職場で吸われても監視できるわけじゃないので…
目の前でプカプカされなければわからないし、疑ってても仕方ないので。
ほっといてます。

• 🐏

🐏

他の方からいただいたコメントにもあったのですが、ストレス解消どころか、吸えないことがストレスになるんですね。

隠すのは許さないですね。
    でも本当そうなんですよね、いくらこっちが言っても職場や離れてるところまでは見えないから分からないですよね。

• 9月23日

私はもともとヘビースモーカーで
妊娠がわかり完全禁煙しました。
お腹にいる赤ちゃんのためです。

妊娠していた頃
ある日の夜に、旦那と車でコンビニに行った時の話です。
コンビニの出入り口の前で
30代後半〜40代前半くらいの女の人が
小さい子供(ぱっと見1〜2歳)を連れていて
近くに旦那さん、車の助手席にもう1人子供が乗っていました。
ここまでは普通のどこにでもある風景だったんですが…
しばらくするとその女の人が子供を抱えながらタバコを吸ってる姿が見えました…
その姿を見て、
え。ありえない。
子供を守るべき親が子供に害を与えてどうするんだろう。
と思ったのを今でもよく覚えています。

そういう母親、父親には絶対になりたくないと思いました。
なので今でもタバコは一切吸っていません。
ストレスを感じた時などたまに吸いたくなるけど
可愛い我が子を見るとそんなのも吹っ飛んでしまいます。

ですが私の旦那は今でもタバコを吸っていて
車とかでは電子タバコを吸ってます。
それを許可したわけではないですが
旦那はタバコないとダメみたいで
普通のタバコよりはましかなと思って何も言わないでいてます。
娘の近くでタバコを吸わないこと
吸ってすぐは娘に近寄らないこと
手をよく洗うこと
など口うるさく何度も言ってます。

ストレスのはけ口は人それぞれなので
もし旦那さんがタバコをやめられないのであれば
タバコ=ストレス発散方法
なのだと思います。
ルールを決めてみてはどうでしょうか??

• 🐏

🐏

もともとヘビーでも時に女性は禁煙せざるを得ない状況が訪れますが、男性って特に無いですもんね。

ルールを決めて、それに縛られるのが面倒臭いとか何でもいいから禁煙に繋がるといいのですが、、

• 9月23日