※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこちゃま
お金・保険

育児休業給付金の振込みが遅れています。自分で手続きが必要か不安です。書類の確認はどこでするべきでしょうか。会社には聞きづらいです。

質問なんですが、27-9-29から育休に入り育児休業給付金が27-9-29から27-11-28までの分は振り込まれ、そのあとも27-11-29から28-1-28までの分も2月二週目くらいには振り込まれていたのですが、28-1-29から28-3-28までの分の振込みがまだなんですが、これって自分でしなければいけないのでしょうか?今までは会社がしていてくれたみたいなのですが、ちょっと不安になってきました(´・ω・`)
書類が出されてるか確認するのはどこにしたら良いでしょうか…なんだか会社には聞きづらくて、読みづらくてすみませんが宜しくお願い致します🙇

コメント

ありた

育児休業給付金は会社からの支給ではなく社会保険からだと思います。
ですので、問い合わせ先は健康保険組合になります。
ちなみに、私が入ってる保険組合では2ヶ月に1度、給付金の申込用紙が送られてきます。それに必要事項を記入して返送すると給付金が支給されます。

rin&koto&chihaママ

育休会社が手続き遅れると入金が遅れることがあるようです。育児休業給付金はハローワークですが会社に住民税とか退職掛け金など払いに行く日はありませんか?

H1K0

私も職場で全て手続きしてもらってます!
2ヶ月に1度、職場に行って署名と押印してます☻あとは人事課の方にお任せです!
今まで職場でしてくれているなら大丈夫だと思いますよ!心配なら職場に問い合わせたらいいかと!振り込まれるの、これからじゃないですかね⁇いつも14か16日に振り込まれてます!