※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
妊娠・出産

2人目の妊娠報告で悩んでいます。1人目はLINEで報告したけど、今は連絡が取れない友達にどう伝えるか迷っています。同じ経験の方、報告方法を教えてください。

友達への2人目妊娠報告をどうしようか迷っています。
1人目の妊娠報告はその時仲良かった子、お世話になっていた職場の先輩にLINEで報告しました。
ですが環境も変わり、もう1年以上も連絡をとっていない子が何人かいます😥今更妊娠しましたってLINEしたら急にどうした??となりそうかな…とか色々考えてしまいます😥こんな経験ありますか??みなさんは2人目以降の報告どうしてるんだろう…よかったら教えて下さい。

コメント

うぃっちゃん

わざわざ報告するのは頻繁に会う身近なママ友や職場くらいです😃

相手が不妊で悩んでたりするかもしれないから、自分からはわざわざ連絡しません。

• ゆずゆず

ゆずゆず

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠報告は頻繁に遊ぶ子くらいですかね。確かに不妊で悩んでるかもしれないですよね😔ちなみに、出産されてから報告などしますか😣??

• 9月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

基本的に、会わない人にはわざわざ報告しません。

SNSは日常生活のことをあげているので妊娠出産に関しても書いたりしますが、SNSはスルーできるから有り。
    個別にLINEとか送ると返事せざるを得なくなるから無しって線引きしています。

私も不妊だったり流産したりしていたとき、SNSならそこまででもなかったけれど、わざわざ連絡来たのとかは嫌がらせか⁉️と思ってしまうほど病んでいたので😓

• 9月22日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

教えていただきありがとうございます✨
    SNSなどやってなくて💦でも個人に送ると、やはり色々事情があるかもしれないのですね😣うぃっちゃんさんも報告で嫌な思いされたとの事で、辛かったですよね。もうずっと会ってない友達には妊娠も出産も報告しないことにします🙇‍♀️!参考になりました😢✨

• 9月23日
飲むヨーグルト

私も1年以上連絡をとっていない友達に急に報告するのもな..と思ったので無事生まれてからSNSで報告しました😊

• ゆずゆず

ゆずゆず

そうですね。急に妊娠報告どうした?になりますよね💦SNSなどやってないんです😣…なので産まれたらLINEですかね😥

• 9月22日

私もそう考えるの面倒だし、お祝い目当て?とかお花畑?とか、友達が妊活中だったら…とか考えたら嫌だったので、直接あった友達にのみ報告してます!なので、5ヶ月ですが1人しか知りませんよ😊
11月に友達の結婚式で数人に会うので、その時にはお腹も大きくなってるので言う予定ですが、わざわざ送りません😄

• ゆずゆず

ゆずゆず

本当に連絡などどうしようかな、考えると面倒です😣
    確かに会う子だけに連絡するのがいいですよね!
    SNSなどやってないので…出産されてから報告などしますか??

• 9月22日

退会ユーザー

SNSなどやってない場合、報告は個人にLINEですか??だとなおさらお祝い催促してる感じに聞こえかねないですよね😵💦
    1年以上連絡取ってない友人いますが、私は連絡しませんよ😊後から何か言われても、不安もあって直接会った子しか言ってなかったんだー😂で通します!笑

• 9月22日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

そうです!個人に出産報告になりますね💦やはりお祝い催促っぽいですよね😫…
    出産されても連絡はしないですかね😊!何で言ってくれなかったの?みたいな事にならないかなとか考えてしまうので(相手はそこまで気にしてないと思いますが…)ちゃんさんの通し方参考にします😆✨

• 9月23日
ちゃそ

1年連絡とってないのに個人でLINE送られてきたらお祝い目当てかと思っちゃうので報告しません😂

• ゆずゆず

ゆずゆず

そうですよね。急に連絡してきてどうした??ですよね💦
    ちなみに出産されてから報告などしますか😣?

• 9月22日
  • ちゃそ

ちゃそ

落ち着いた頃にSNSにしれっと2人目もあげようと思ってます😊

• 9月23日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

やはりみなさんSNSなんですね!やってなくて💦みなさんのコメント読みまして、妊娠も出産報告もしないことにしました😌友達介して噂で聞いてくれーと思います😅
    参考になりました😊!

• 9月23日
Rmama♡

いつも遊ぶ友達3人にはそろそろ安定期に入るし、2人目どうするのー?と聞かれたので、出来たよ〜とサラッと言いました☺︎
SNSでは妊娠しましたーとは書かず、直接会った友達には言おうかなと思ってます💐

• ゆずゆず

ゆずゆず

私もよく遊ぶ友達には安定期に入ったので直接言えました😊ちなみに、もう1年以上連絡とってない子には出産後も報告などしないですか😣?

• 9月22日
  • Rmama♡

Rmama♡

出産後はSNSに産まれました〜とな書こうと思ってます!
    産む前はやはり何が起きるかわからないので...😭
    連絡とってない子にはこちらから報告とかはしないです😌

• 9月22日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

SNSさらっと報告できるしいいですよね😆私やってなくて💦LINEのトップ画にして2人目産まれました匂わせはウザいですかね…(笑)こっちからは連絡しないですかね✨参考になりました😊!

• 9月23日