※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

仕事復帰前に会社の対応に不満が爆発。時短希望が部署異動に。元の部署に戻りたいが不安。退職も考え中。

来月から仕事復帰ですが会社に対して不満が爆発しています…。
アドバイスや意見などいただければ嬉しいです。

妊娠する前から、かなり忙しく働いていました。
部署のなかでも、きちんと仕事ができる人がおらず
役職はついていませんが、役職同等の仕事も多々しておりました。
妊娠してからも日をまたいで働くこともあり
片道車で4時間の場所に日帰りで出張だったり
会社の規定で産休に入れる週数にもかかわらず
引き継ぎの人がまだ来れないからと予定日の20日前まで働く予定にされ、切迫になっていると伝えてもなぁなぁにされ、遂には予定日26日前で出産…早産でした。
幸い子供は元気に産まれて、今もスクスク育っています。
しかし、早産となっても会社からは謝罪もなく、お見舞いにさえきていただくことはありませんでした。
そんな会社を疑問に思いつつ、働かなければ貯金できないので、来月から職場復帰をするため、7月頃から会社へ面談をお願いしたところ、先延ばし先延ばしにされやっと先週末に面談できました。

時短で働きたいことなどは伝えて承諾は得ましたが
まさかの部署異動を言い渡されました。
前よりも簡易的な仕事の部署に異動されるなら納得はいきますが、私より職歴の長い方が転勤のため、そちらへ配属と言われました。また複雑なシステムなどの導入関係も担当してくれや、後輩の育成などなど…正直時短で出来るような内容ではありませんでした。
スキルアップのためにも頑張ってくれと…

面談が終わり、一度帰りましたが
納得がいかず、会社へ電話し異動したくないことを伝え
来週また面談ですが言いくるめられそうで怖いです。

私が異動したくない理由が

・今はスキルアップうんぬんよりも仕事と育児と家庭をうまく回せるようになることが私の中で一番
・1年もブランクがあるのでいきなりシステム関係などは無理(システムがとても複雑で産休のあいだにも大きく変わっていて、また産休前も担当したことないので、未知の世界です)
・部署で私以外は、みんな男性、そしてほとんど未婚のため理解が得れるとは思わない
・前の部署にいたときも関わりが深い部署だったのですが、最低なメンバーで…上から下まで本当最低で…その部署に入ると私に仕事が回ってくるのが目に見えてわかります。

元の部署に戻れると思っていたので驚き
また元の部署で一緒に働いていたメンバーも
まだ私が戻ってくると思われているようで…
そして元の部署は人員は増えておらず、後輩に仕事の負荷がもろにかかっており、早く復帰して欲しいと思ってくれていました。

また妊娠のときも酷い扱いをうけつつも
部署に対してプライドがあったため頑張っておりましたが
産休をとったことで異動になるならば
頑張らなければよかったと思いました。

そして何より部署異動になると
今まで培った専門的な知識がパーになるということ
いろいろ教えていただいた先輩たちに申し訳ない気持ちがあります。

もうこんな扱いを受けるのであれば
辞めてしまおうかと思い、こちらに相談させていただきました。

コメント

辞めるのもありだと思います
子育てしながらの仕事、両立ほんと大変です
最初は保育園からの呼び出しも多いですし
私は子育て優先さしたかったので、働き方変えました
変えたことで割りきれているので、定刻になったら帰ってます

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

あまり詳しくは無いですが、妊婦への扱いがあまりに酷く、労働基準法とかに違反してないかな…と思います。未就学児を養育してる人の権利や、会社もそれに配慮しなきゃならない義務はあるはずだと思います。会社に組合とかは無いですか?
それか、厚労省の相談電話や、労基署に相談とかしてみてはどうかなと思いました…

ママリ

まずは無事にご出産できてなにより😢産前産後の会社の対応ありえない気がします…。
子育てしながらの勤務は会社にある程度理解を得られないと、自分自身に負荷がかかると思うので私なら退職しますね、、。
キャリアも積まれていらっしゃるかとおもいますし長い目で見ても転職を検討するのもありなのかなと。

私も復帰しますが、産前同様の仕事内容は体力的にも時間的にも難しいので
自分や子どもに無理のない働き方を考え会社に相談しています。
るるさんにとって気持ちよく働ける環境が得られたら良いですね😭

割りと大手の会社で同じような扱いを受けたと聞いたことあります。
その会社は人員削減へ動いていて産休育休は取らせないで退職させたい雰囲気、産休育休取ってからも復帰後はすぐに辞めさせる方向へ動くと聞いたことがあり、人件費削減はどの会社でもやっているのでその会社に残ることに労力を使うよりも、その労力を早く転職活動へ向けた方がいいかもしれません。

りんりん

私は産休に入りましたが
状況かなり似ています。
おそらく復帰後私も
そうなる予感がしています…

でも生活があるので
転職や退職は最終手段と
思うようにしています。
復帰する頃には
よそで給料もさがって
一から始める気力が
ないと予測しています。

もし言いくるめられたとしても
部署異動を受けることは
了承して、仕事内容に関しては
引き受けすぎずに主張しながら
育児と仕事を両立させて
はらたくのは難しいですか?

辞めても家庭的に問題が
ないのであれば辞めますが😅

りん

辞めて別の仕事を探してもいいと思います。

復帰直後は特に子供は体調崩しまくりでまともに出勤できる日数が少ないのに、その上激務では厳しいかと思います。