※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴママ
雑談・つぶやき

急に寒くなり、気温の変化に真っ先にうちの旦那がやられ、鼻からの風邪…

子どもが良い子すぎて泣けてしまったお話を聞いてください。

急に寒くなり、気温の変化に真っ先にうちの旦那がやられ、鼻からの風邪をひきました。咳も熱も高く、看病していた矢先、やはり子どもにも風邪がうつってしまい、気をつけていたのですが鼻水じゅるじゅる…お熱も39度近く、連休で病院もやっていないのでなんとか様子を見つつきていました。

わたしの生理もタイミングが重なってしまい、生理痛が重たいわたしは必死に薬を飲んで重たい体を動かして2人を看病していました。

義祖母にはどうして風邪なんかひかすのかね、とぼやかれ、義父にはあれやこれやと育児方法が違うのではと説かれ、夜中にくしゃみや鼻水の寝苦しさで起きる子どもを見つつ、かれこれもう4日ほどまともに寝られていないわたしは満身創痍でした。

2歳になる子どもは、絶賛イヤイヤ期で、必死に悩んで食べやすいかなと思って作ったご飯もイヤイヤ、箸で食べさそうとしたら弾き飛ばされ、いつものことなのに、今日は我慢ができずに「なんでイヤなのよ!じゃあ食べなくていい!もう知らない!」と言ってドアも乱暴にしめて寝室に逃げ込んでしまいました。

わたしが逃げてから、子どもの大きな泣き声も聞こえてきて、旦那が何やら話をしてくれているようでした。

寝室に逃げてからはなぜか一瞬で冷静になって、本当に酷いことをしてしまったと…1番しんどいのは子どもなのに、なんでわたしが辛そうにしてるんだろう、本当に、だめな母親でごめんねと、涙が止まりませんでした。ベッドにうつ伏せに突っ伏したまま、ひたすら泣きました。

しばらくすると寝室のドアがあいて、子どもと旦那が入ってきて、子どもが申し訳なさそうにベッドにきて、泣いているわたしの頭をなでなでし始めたのです。

その手がいじらしくて可愛くて申し訳なくて、なんてことをしてしまったのだろうと余計に涙が止まらなくなりました。

すると今度はうつ伏せになっているわたしの頭を子どもの体全身でぎゅーってしてくれたのです。なでなでしてくれている手を握ると、ぎゅっと握り返してくれました。こんな小さな手で、こんな小さな体で、大きな大きな愛と優しさで包んでくれてありがとう。

久しぶりに声をあげて泣きました。イヤイヤ期でしんどいことも本当に多いですが、たまにはわんわんといっぱい泣いて、子どもに慰めてもらおうと思いました。静かに見守ってくれていた旦那にも感謝です。

寝不足でしんどいけど、満身創痍だけど、生理痛きつすぎるけど、旦那の実家の同居しんどいけど、わたしは最高の家族に恵まれて、世界一幸せ者だと思います✨

長々と、失礼しました。

コメント

あこママ

読んでいて私も泣けました。
素敵な息子さんですね☺️

• こぴママ

こぴママ

暖かいコメントありがとうございます😭
    本当に久しぶりに子どもに戻ったみたいに泣きじゃくりました😿
    あこママさんとうちの子同い年なんですね😍
    (ちなみに息子ではなく女の子です🤣笑)
    イヤイヤ期入られてますか?💧
    大変だと思いますが、愚痴りつつ、ぼやきつつ、お互い頑張りましょうね😿

• 9月23日
  • あこママ

あこママ

ありますよね、そういう時😖
    でも母親も人間、泣く時もある!!
    いやだー、ごめんなさい、娘ちゃんですね😭
    本当同い年だしうちはそこまで酷くないけどイヤイヤ期一緒です😭
    ただ、本当にそこまで酷くないのと、あたしがたいして気にしてないのでイヤイヤ言われても、なんで嫌なのー?そっかーくらいにしか思ってないから気になりません😂
    もしかしたらこれから酷くなるかも??

それと、うちの子も泣き真似すると、
    泣かないの😞って頭ナデナデしてくれます笑
    お子さんが優しく育ってるのはこぴママさんが優しいからですね☺️
    お互い頑張りましょうね😁

• 9月23日
  • こぴママ

こぴママ

きゃー!お返事頂いていたのに今更気づきました😿

なんで嫌なのー?そっかー、ぐらいに思えるように、あこママさん目指して最近本気出してます!笑
    なかなか上手くいかなくて、今日も道路に飛び出そうになって外でだめ!って怒ってしまってそれからの帰り道静かになっちゃって、超超自己嫌悪です😭

本格的なイヤイヤ期はうちもまだかもしれないです…お、恐ろしい🤣

温かいメッセージ頂いて本当にありがとうございます😍
    励まされました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    これからもお互いに頑張りましょう!

• 10月12日