※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が営業で成果が出ず悩んでいる。転職も考えているが、家庭と仕事のバランスが難しい。同じ経験の方いますか?声をかける方法についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。今朝も同じような投稿してすみません💦

夫が保険の営業をしております。今年で2年目です。
土日もお客様の都合で仕事、帰って来てからも夜中まで仕事しています。。。

頑張ってるのはすごくわかるんですが、、、
なかなか成果がでず、来月は初めての最低額の給料で10万あるかないかです…。うそ…やばくない…?と心の中で撃沈状況です。頑張ってる夫を責めるのも出来ないし、
営業が向いて無いのかな…とも考えて
また転職?!💦とか一人で考えこんでしまっています…。もし転職したら、またマイホームの夢が伸びる😭😭
私もパートですが仕事をしているのでほぼ毎日ワンオペ状況で、はっきり言って夫とゆっくり話す時間もないし、夫が居たとしても仕事してるのであまり話さない状況です。

同じような方みえますか?😭
毎日毎日ため息ばかりの夫になんて声をかければ良いのでしょうか?😭

コメント

ママリ

ご主人の給与は歩合制ということでしょうか。それで成果に応じて金額が安定しないんですかね😣営業でも基本給+歩合というところもあると思うので、せっかく頑張ってらっしゃるので、同業で転職もありかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

はい、お給料は基本+歩合です💦同業で転職ですか…💦夫に何気なくサラリと聞いてみます😓

• 9月22日
ぬーたん

まだ二年目ということはお若い?ですよね?

一緒に違う道探されるのがいいのでは?いままでの努力が生かせる職場ってありそうな気がしますけど💦

なにもわかってないわたしが言えることでもないのかもしれませんが💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は若くは無いです😭31歳です。この仕事は最後の転職!!と思ってたので、、、条件がよい次があるか凄く心配です😨💦

• 9月22日
🐰

頑張っている中でお給料のこと言われると凹んだり、頭にくることもあると思うので、カフェオレさんは不安でお辛いと思いますが、旦那さんもきっと仕事に追われてお辛いはずなので、グッと我慢し今は様子みてあげる方が良いのかなと私は思いました(´๑•_•๑)

声かけるとしたら
毎日 毎日遅くまでお疲れ様!とか
いつも家族のために働いてくれてありがとう!とか
あんまり無理しやんといてな!とかですかね?
でも私ならあえて声掛けず、帰ってくるとき出迎えたり、温かいご飯用意してお風呂沸かして、夜遅くまで仕事するならお夜食作ったりして、言葉ではなく、そっと寄り添う行動だけするかもです!
実際 私が旦那さんの立場やとしたら、声かけられるよりその方がありがたいし、優しさが染みます◡̈⋆*

私の旦那も平日は仕事が忙しく、ワンオペで育児してます!
なので平日 ゆっくり話す時間とれてないですが、基本 うちは日曜日が休みなのでその時にいろいろ話してます(๑'ᴗ'๑)
私は家計のことや今後の見通し、これからの事など言いにくいことは、一緒にスーパー行ったりお出かけする車の中とかで話してます🚗
そしたら言い出しにくい話でも割と普通に話し合いができてます(笑)

• 🐰

🐰

正直 生活できるだけ稼いでくれな無理ですけど、一生懸命がんばってる時に急に転職したら?とか言われたら、はぁ?なんやねん。って思っちゃうかもですし、それで働くことに対してのモチベーション下がってもダメですし、今の旦那さんの仕事に対する思いとかお給料についてどう思ってるかとな、会話の中でサラッと聞き出して、これからのことをお互いの意見尊重しつつ、検討していけたらいいですね!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日はワンオペなんですね!お疲れさまです!🙇‍♂️

そうですよね…頑張ってるのにいきなり転職したら?なんて言えませんよね…😓

実はお給料のことやこの先のことを少しだけ話あったんですけど、、、
    このお給料の額が続いたらクビらしいです😭😭😭
    それに、家でも仕事ばかりで私に迷惑かけているなら、転職も考えてる…とボソっと言われました😭😭
    お金を取るか、、、家族との時間を取るか、、、難しすぎてもう考えたくなくなってきました😅💦💦

うちも、話す時間がない時とかは、買い物の帰りとかにでも話してみます!

ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月22日
スティンキー

私も保険営業してますが毎月手取りで15万はありましたよ!
保険会社によって本当給料も福利厚生も全然違いますが土日も夜も仕事して10万はキツイですね😭

私は土日祝は休んで家には仕事持ち込んでなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が保険営業やるのと大黒柱とでは、ほんとに違いますよね…😨
    夫の会社は仕事持ち込まなきゃダメっとゆうか間に合わない?感じです…😭

• 9月22日
いまちゃん

私の妊娠を期に家業を継ぐ為退職しましたが夫が外資の保険営業をしていました。

当時はありがたい事に平均して月100万程頂いていましたが
今思い返すと一緒に夜ご飯を食べられたのは結婚2年で数えられる程度でした。

10万あるかないかって
ほぼ契約無かったって事ですよね、、?
アポは取れるけど契約まで繋がらないって事なんでしょうか?

旦那はお給料の少なかった月は比例して余裕のある生活を送っていたのでカフェオレさんの旦那さんは何がそんなに忙しいのかな?という印象です。

正直保険営業って営業職の中でもかなり特殊だと思います。
なので向き不向きは絶対あるかなと思いました。

そして私からみると
保険営業職は家庭との両立はかなり難しい職業だと思っています。

きっと今は旦那さん自身
模索している最中なのかと思います。
友達も失いますし、泣きながら仕事をしていた時期もありました。

カフェオレさんが、旦那さんの事を応援してあげたい気持ちがあるのであれば
そっとしておくのが1番です。
私はワイシャツ、ハンカチは常にアイロンしておく。
靴も磨いておく。
そんな感じで裏方に徹していました。
見た目大事ですからね!笑

でもカフェオレさんもワンオペに耐えられないのであればちゃんと話し合うべきかなとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️
    旦那さんが保険の営業というのが周りに居なく、ママリで聞いてもヒットしないので、お話できて嬉しいです。

いまちゃんさんの旦那さんの平均100万って、目を疑いました😅!凄いですね!働いて何年目でそのくらい貰えるようになったんですか?💦

やっぱりそれだけの稼ぎがあると家庭はおろそかにと言ったらおかしいですが、、、なかなか時間が作れないんですね😭

そうなんですよ、、、、アポはとれるけど、契約に繋がってない状況です、、、

いまちゃんさんの旦那さんも大変な時期があったんですね、、、乗り越えられて凄いですね😭それを何も言わずに支えてたいまちゃんさん尊敬します…😭

私もしっかりしなあかんなっ、夫を支えなきゃダメやったな、、と反省しましま…😥

• 9月22日
  • いまちゃん

いまちゃん

いえいえ、私で良ければお話し聞きます☺️

安定した収入を得られる様になったのは営業始めて3年目くらいだったかと記憶しています。
    元々銀行員だったため金融関係に強い事も保険営業に繋がったのかなと思います。
    ちなみにファイナンシャルプランナーも持ってます。

結婚前に転職していたので最初の頃はそれはもう口を開けば喧嘩でした。笑
    私の誕生日も、クリスマスも、普段の約束も全部ドタキャンでしたからね!笑
    ちゃんと会えたのは10回に1回くらいです。

あと契約取るなら何でもするタイプの人間なので
    さすがに枕まではしていないと信じていますが合コンは結構行ってました😅
    独身女性は狙い目らしいですよ😂

だから子供が出来たら実家に戻ってくださいと言うのがプロポーズを受けた時の条件でした笑

でも子供が産まれた今、夫があのまま営業を続けていたらと思うと怖いです。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☀昨日は寝てしまい、お返事おそくなりました💦

旦那さん、ファイナンシャルプランナーもってるんですね!うちの旦那も取りたいと言ってますが、勉強する時間がないらしく、全然やってません😭
    聞いていいのかわかりませんが、、、もし差し支えがなかったら教えていただきたいです🙇‍♂️🙏
    旦那さん2年目はどんな感じでしたか…?💦
    人によると思いますが、、、うちはなかなか契約がとれず、こんな感じです😭2年目を乗り越えれば少しは安定した給料日をもらえるのかな?と考えてしまいます😓
    あと、おしゃべり上手ですか??🙇‍♂️

誕生日もクリスマスも約束もドタキャンですか😱それは喧嘩になりますよ💦よくいまちゃんさんが離れずにいたのがすごいです。心が広いとゆうか😭ほんとにすごい💦
    さすがに合コンは行ってないです!😂わたしが少しでも女関係があるの嫌なのを知ってるから、行かないのかもですが…😅

この営業の仕事、子育て中には完全に向いてないのですかね…。
    旦那さん、家業に戻って本当に良かったですね😭💕

• 9月23日
  • いまちゃん

いまちゃん

すみません遅くなりました🙇‍♂️

やはり金融関係は勉強しておくと強みになると思います☺️
    ただ保険売ってるだけじゃ保険屋のおばちゃんと同じ感じになってしまいますからね。笑

2年目の頃は平均して5.60万くらいだったかなと思います。

夫の会社も基本給が10万であとは歩合制でしたのでそれはもう必死でした。笑

個人に特化して売っていくのか、
    企業に特化して売っていくのか、などなど自分なりのやり方を探している時期だったと思います。

結局旦那は良い企業さんに出会えてそこからどんどん広がっていった感じなので人脈作りはかなり大事だと思います。

ん〜口数はそんなに多くないですが知識量が凄いので話の幅は広いかもしれません!

正直保険って経営者クラスになると詳しい人多いんですよね。なので多少の知識じゃ足りないんです。
    そんなこと知ってるわ!で帰えされてしまうので
    かなり勉強はしていました。

子育てしながらやってる人も何人も居たので何とも言えないですけど
    元々やっていたならともかく、結婚してから、子供が産まれてから始める仕事には正直向いてないと私は思います😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

いまちゃんさんの旦那さんと比べてはいけませんが、5.60万ってすごい羨ましいです😭笑
    本当に良い企業に出会えてよかったですよね!うちも出会ってほしい。切実に…😂

旦那は口数少ない方で、高学歴なんですが、なんとゆうか、、、口下手?なんだと思います。色々知識はあるんですが、うまく相手に伝えれてない感じだと思うんです…😭

こんな状況で2年目ですが、このままこの仕事を続けていけるのかも分かりませんが、、、初めにいまちゃんさんからアドバイス頂いた、できるかぎり影で支える側に徹底していこうと思います💦

子供が生まれてからの転職ですし、歳も歳なのでまた転職?!とか不安ばかりですが、、、やれるだけやってみます。

昨日からいろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました🙏💕

• 9月23日
  • いまちゃん

いまちゃん

知識があれば喋りは絶対後からついて来ますよ😊

私の旦那も東京六大学出身で所謂高学歴の部類に入りますが
    やっぱり周りの同業仲間見てても上手く行っている人のほとんどが高学歴の方です。
    なので
    あまり根拠になってないですがきっと大丈夫です!笑

陰ながら応援しています😊

• 9月23日