※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MACOmama♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲んで1時間後に眠くなり、グズグズして起きる悩みがあります。ミルクの量や時間間隔について不安があります。

2ヶ月の女の子完ミママです!
出生時3200g、1ヶ月で4600g、2ヶ月入って6000gちょいになりました。
2ヶ月に入る前に、保健師さんには太ってないと言われましたが、今ミルクを3〜4時間おきに180ml飲んでいます。夜は6〜7時間寝てくれるのですが、日中は飲んで1時間後にグズグズと眠くなり、その後1時間弱で起きます。ミルクの間隔を3時間は空けたいのですが、その後次のミルクの時間までギャン泣きです。。
間隔を空ける時、皆さんの赤ちゃんはご機嫌で起きてますか?うちの子のようにグズグズで、お散歩などでごまかしてますか?はたまたミルクの量が足りないのでしょうか?ミルク缶に書いてある量を超えてしまってるので、これ以上増やすのもどうかと思いまして。。

コメント

ミルクの間隔は必ず守ったほうがいいですよ○ 3時間は空けたいじゃなくて、空けねば!です。
2ヶ月頃はグズグズ言うこと多いですけど、だいたい眠いだけなので寝かせてしまえば後は楽ですよ*ˊᵕˋ)੭
寝かしつけ、コツが掴めるまで大変かもしれませんが、もっとお昼寝の時間を増やす方向でOKかと思います。
どうしてもダメな時は、抱っこひもで眠るまでお散歩がいいかもしれません○ わたしもたまに寝かせるためにお散歩してました!
散歩の途中で眠ったら家に引き返してました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• MACOmama♡

MACOmama♡

睡眠時間が足りないのでしょうか。。日中はほぼ抱っこで寝ています(>_<)それでも起きてくるので、抱っこでお外へ散歩に行ったりして、ミルクの時間まで気を紛らわせてます。。

• 4月13日

退会ユーザー

まだそこまで長時間まとめては眠れないものなので、特別たりてないとか、おかしいわけではないと思います(*´∪`)
    2ヶ月頃はちょこちょこ寝で大丈夫ですし、お昼寝し過ぎとかも気にしなくて大丈夫!
    とりあえず、1日のうちに明るい時間と暗い時間があることをチラッとでも見せてあげるだけでも、昼と夜を覚えてくれますよ○
    あと、お昼寝の時は暗くせずにカーテンは開けたままがいいです。その分眠りも浅いかもしれませんが、それが、次へのステップに繋がるので(﹡ˆᴗˆ﹡)
    わたしも紛らわせながら過ごしてましたよ〜。紛らわせるというか、どうにか眠らせようとしてました(笑)

• 4月13日

退会ユーザー

あ!あと、ミルク缶の量ですが、月齢よりも体重の方で調節してあげるといいそうですよ○

• 4月13日
  • MACOmama♡

MACOmama♡

赤ちゃん訪問の時に、昼夜の区別はついてるねって言ってもらえたのですが、お昼に寝すぎて昼夜逆転してしまうのでは…と不安で(;_;)でも、眠いから余計機嫌が悪くなるんですもんね!日中試しに長めに寝かせてみます☆

• 4月13日

退会ユーザー

大丈夫ですよ〜(﹡ˆᴗˆ﹡)大人でも昼間眠い時ありますし、そんなもんだと思います○
    特にミルクの子は母乳の子にくらべて寝坊助さんなので、お昼寝長めも心配いらないと思います!

• 4月13日
  • MACOmama♡

MACOmama♡

体重も、2〜3ヶ月平均の5.8キロを超えているので、その辺りも考慮しながらミルクをあげたいと思います☆
    今抱っこでなんとか4時間開きそうです(*^^*)!試しに少し多めに飲ませて様子を見てみます☆

• 4月13日
  • MACOmama♡

MACOmama♡

たくさん寝たので、寝起きは機嫌が良かったです(*^^*)200作ってみましたが、180飲んだところでベーッと出してきました(´・_・`)量は足りてるみたいです☆

• 4月13日
2人の姫ままちゃん

ミルク缶に書いてあるミルクの量って、あくまでも目安なので あまり気にしなくても良いと調乳指導で言ってました。

家の子もグズグズの時は、お外に出たり、少しお散歩したりして気をまぎらせてます。

抱っこ紐とかでお散歩行くとけっこう寝てくれたりします。

• MACOmama♡

MACOmama♡

そうなんですね!超えないように、超えないように…と気を張ってしまって。。
    お腹いっぱいになると自然と間隔も空いてくると聞いたので、足りないのかな〜なんて思ってました(>_<)

• 4月13日
  • 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

一人目完ミだったんですが、ミルク缶に書いてあるより少し多く飲んでいました。

多分少し足りないのかなぁと思います。
    増やしてから、もし吐き戻しなどがあれば元の量に戻してみたら良いと思います🎵

• 4月13日
  • MACOmama♡

MACOmama♡

なるほど(>_<)!ちょっと多めに作ってみて、様子を見てみます!

• 4月13日
はーちゃん、

まだ1ヶ月半ほどの娘ですが
ミルク缶にはこの時期140と書いてありますが最近は160飲んでます(笑)
出生時3,386g→1ヶ月検診4,180gですが出生時が少し大きめだからかはじめから飲む量は標準より20~40多いです😅
なるべく3時間は開くようにしてますがグズグズの時はとことんギャン泣きです(;´T`)
おしゃぶりを買ってからはくわえさせるとスーッと寝てくれたりしますが(笑)お口が寂しいのかな…って感じです💦
160に増やしてからはグズグズも少なくなったかな?と思います!1度増やしてみて吐き戻しなどなければそれが丁度いい量なのかもしれませんよね😆✨

• MACOmama♡

MACOmama♡

うちも大きめで、最初から発育曲線ギリギリでした(´・_・`)笑
    口寂しいのもあるかもですね!おしゃぶりは、ぺっと出してしまい、気に入ってもらえませんでした(T ^ T)
    飲んで1時間くらいは機嫌が良いんですけどね〜(;_;)☆

• 4月13日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

飲む割には思ったより増えてなくて逆に心配でしたが代謝がいいんだね~と先生に言われました(笑)
    おしゃぶりも好きな子嫌いな子いますよね😅友達の子もすぐに( ゚д゚)、ペッ と出してギャン泣きでした(笑)
    うちの子もお腹空いてる時におしゃぶりだとミルクじゃない!とすぐに怒って出してギャン泣きです😂
    一緒ですよー!飲んですぐとか1時間前後は起きててもニコニコ動き回ったりしてます💕
    眠くなってくるのかそっからはグズグズしだしますが😅

• 4月13日
  • MACOmama♡

MACOmama♡

そうなんですね〜!うちだけじゃないって、少し安心しました。。
    夜もたくさん寝たのに、まだ寝るの?ってくらいぐずります(´・_・`)笑

• 4月13日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

すごく分かります😳笑
    夜も最近やっとしっかり寝てくれるようになってきましたが昨日はほぼ一日中寝てました(笑)
    まだまだ泣くのと寝るのが仕事ですかね😂💕

• 4月13日
  • MACOmama♡

MACOmama♡

そうですよね〜(>_<)☆
    なんとか4時間あいたので、ちょっと多めに作って飲ませてみようと思います(*^^*)

• 4月13日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

おお!いい時間開きましたね😆✨
    お互い頑張りましょうね…!

• 4月13日
  • MACOmama♡

MACOmama♡

200作ってみましたが、180飲んだところでベーッと出してきました(´・_・`)量は足りてるみたいなので、眠いのかな〜と思います☆

• 4月13日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

180で丁度いい量だったんですね😆✨
    眠くてグズグズなのもよくありますよね(;´T`)大変ですがあやしてなんとか寝させるしかないですね😂頑張りましょうね!

• 4月13日
  • MACOmama♡

MACOmama♡

飲んだ後は機嫌が良いので、ちょうど良いみたいですね(*^^*)ありがとうございます☆

• 4月13日