※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

実母といると疲れがたまります。先日実母が3日泊まりに来ました。最初は…

実母といると疲れがたまります。
先日実母が3日泊まりに来ました。
最初はホテルをとってと言いましたが、高いからとのことで家に泊まりました。

母との会話が本当に楽しくありません。
同じことを繰り返す(それ聞いたよと言うと怒るので適当に流してます)、お金の話、
愚痴、人を羨ましがってばかりです。

適当に流していたらつまなさそうな顔してる。わざわざ来たのにと怒ります。
なんか言うとまた怒ると面倒なので無視していますが、本当に疲れます。
60歳なので更年期も入っているのかもしれませんが、昔からこのような性格です。
一緒に住んでいた時も疲れてましたが、結婚して離れて暮らすようになるとさらに疲れが増して会いたくないと思うほどです。

貯金をしていないようで開き直っています。
パート先の人たちに貯金してないなら老後どうするの?と聞かれ、老後生きてるか分からないのに!今お金を使いたいと答えたようです。
お金もないのに月1くらいで旅行行ったり、高いシャンプー、ネイルなどしているようです。
全く貯金はしていないと言われたので、うちは援助出来ないと伝えましたがムスッとしてました。

こんなに嫌ですが母なので完全に離れることが出来ません。
こんな親とどう接して生きて行ったらいいのでしょうか?
疲れました。

コメント

たぬき

自分の親かと思いました😅
もう全く同じです!笑

疲れますよね…うちの親も将来早死にすると思うからと全てお金使い切ってしまう人です。。
私も離れる事は出来ないのですが、いると疲れるので程々の距離感を保ってます。会うのは2週間に一度くらいで旅行とか泊まりはしないです😅

• m

m

コメントありがとうございます!
    全く同じとはすごいですね!

会うと疲れますよね😰
    私は飛行機で2時間くらいのところに住んでいるので、会うのは多くないですが毎日連絡してくるので本当に辛いです😭

• 9月24日
ty

うちの母もお金のことは言わないですが、それ以外がそっくりです😅 他人の事とか言われても興味ないし、同じ事何回も言うくせにそこ突っ込むとイラッとして「あ、そう?認知症にでもなったのかしら💢」とか言うし😑 本当に疲れます💧
いつも妹に「またこんな事があった」と話してます💦

• m

m

母とはそういうものなんですかね?😵
    妹さんと共感出来るといいですね✨

• 9月24日

うちもです。
母はうるさいし世間知らずで感情的で疲れます。
でも感謝はあって雑に扱えないから、ほんとやっかいな存在ですよね(笑)

結論、距離をとるのが最善かと思います😞
わたしは実母と月1で会っていましたが結婚してから盆、正月くらいしか帰りません。
うざいから里帰りしないし子供産まれても、頼らないようにして孫に会いたきゃ会いにこいよスタンスです。

前は会う度に言いあいになっていたのが、今は旦那が一緒のときしか会わないので全くなくなりました😄
距離おかれてるのにむこうが気付いたからか、むこうもぎゃあぎゃあ言わなくなりました。
あのままだと、喧嘩ばかりで絶縁なっていたと思います。
合わないものは合わないです。
無理しないで、嫌いにならないようにたま~に会いにいけたらいいですね😄

• m

m

本当やっかいな存在です!!

私も遠方ですが、帰ってこい帰ってこいうるさいです。
    近所の人の娘は2ヶ月くらい普通に帰ってきてるとか言われます😱
    そういうは母と良好な関係の人だけなのに。。

少しずつ距離を置こうと思います!

• 9月24日

退会ユーザー

え、うざいですねそれ(笑)
    そのまんま言ったらどうですか❔
    へ~よっぽど帰りたいって思わせるお母さんなんやね~って。
    多少スッキリすることを願って😅
    帰省も交通費かかりますよね❔
    私電車で40分の距離でわりと近いですが、帰ってこいと言われて、え?交通費出してくれるん?って言ったら真っ赤になって怒ってましたよ😂
    自分は時間もお金も使わないくせに勝手言うなって思っちゃいます(笑
    頑張ってくださいね😄

• 9月24日
ニャン吉

私も県外嫁に出たので、盆と年末年始のみ。
しかし、我が家は観光業の為、この日に帰省してと限定されるので、世間の盆休みには帰省出来ず。
仲良い同級生にも、逢えないから、2泊3日か限度。

旦那や子供たちはど田舎過ぎる、私の実家は退屈と言われる始末。

• m

m

あまり会わないくらいがちょうどいいと思います。
    指定されるのは嫌ですが😭

• 9月24日