※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の生活費不安でパート退職を考えている方がいます。同棲準備や結婚式で貯金がなくなり、返済に20万円かかるローンも抱えています。産後の生活に不安を感じており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ほぼ貯金なしで妊娠出産されたママさんどのように生活されてたかお聞きしたいです💦

私は来年春出産予定なのですが、今年春に結婚式挙げたばかりで、お互いの貯金は結婚式前の同棲準備でほぼなくなってしまい結婚式の費用は恥ずかしながらローンを組みました。
来年春には返済は終わるのですが、結婚費用が思ったより足が出てしまい元々の貯金額を上回っていて月の返済が20万ずつなので段々貯金からお金がなくなってきています…

また貯金頑張ろうかと話していた中の妊娠で、二人とも子供は欲しいと思っていたので喜んでいるのですが産後働けるようになるまで生活が不安でもあります( ; ; )

私は今パートで、妊娠がわかってからは数万しか稼げていないうえに年明けには8ヶ月なので年末で退職しようかと思ってます。
雇用保険や産休、産休手当てもないので退職後は旦那の収入のみになります😭

同じような境遇だった方どのように生活されてたか教えていただければありがたいです。

コメント

a

貯金がなくてローンもありますが2人育ててます😊児童手当もありますし、なんとかなってますよ✨ちなみにわたしは働いてなくて来年から仕事しますが、息子を妊娠してからずっと働いてなくてなんとかなってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️出産してからは児童手当も頼りながらなんとかしていこうと思います(>_<)

• 9月22日
𝓡.

収入や支出の内訳が具体的であれば
アドバイスしやすいかと思いますが 、
大学卒業してすぐ結婚妊娠出産だったので
ほぼっていうか貯金なしでした ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

結婚式もしてませんが 、
いろいろ優先順位を考えて
早い段階から生活を見直すと
今後の見通しも立つと思います 𓂃𓅯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が全部管理してるわけではなく、だいたいしかわからないので書きませんでした😭

そうですね、、削るとこは削って最低限でしていくしかないですね😱がんばります!

• 9月22日
つむ

我が家もローンで結婚式しましたよ😂まだ払ってます😂💓
意外とどうにかなりますよ🙆‍♀️笑。どこにも行けないからお金はあんまり使わないし、外食もできないし…子どもに貯金はあまりできてないんですが今は仕方ないと割り切って働けるようになってから頑張ろうと思ってます😂児童手当も使ってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1年で返済終わるのですが月20万返済なのでキツイです😭😭
    たしかに、妊娠中もあまり働けてないですがどこかにいったりもあまりないのでお金使ってない気がします笑
    私も割り切って節約とかがんばります!

• 9月22日

旦那がまだ大学四年生の時に、妊娠が分かりました🙄
私は専門卒で就職して数十万ですが、貯金がありました🙌
仕事早めたので産休育休全て無しです🥺
ただ妊娠中に結婚式を挙げたので、貯金は全部消え足りない分はブライダルローンを使って今も毎月返済しています😂
産後しばらくは実家にお世話になり子供が6ヶ月になった頃からパートを始めた記憶があります✨
かなりカツカツでしたが、児童手当とボーナスで乗り切ってました😆💦
今もカツカツ生活ですが、少しずつ楽にはなってきています😊🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校出てすぐは中々大変ですよね、すごいです🙌🏻
    ブライダルローンは1年で返済できるのですが月々の額が大きくてかなりきついです💦
    私も旦那のボーナスがあるのでもう少し我慢すればなんとかなりそうな気もするので
    今は耐えたいと思います😂

• 9月22日
バタコさん

今産休中ですがパートなので育児給付金とかそんなものは出ません💦
旦那の給料も安いのですごく不安でしたがなんとかなってます😅
車のローンもありますがギリギリで生活できてます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんなんとかなってるみたいで少し安心しました😂
    うちも妊娠わかってお金がいるってときに車が潰れて中古で譲ってもらったのですが30万程消えたので痛くて痛くて…😭😭

• 9月22日
おもち

旦那は社会人ですが
遊び呆けて貯金は
家具家電、初期費用で消え
私は大学生卒業の年だったので
貯金なかったですが
産むギリギリまで働いてました😭
計算して扶養ギリギリにしてもらってました!!

あとはひたすら節約節約で
ひもじい生活してます😔
旦那の唯一の休みの日と
母が休みの日にお願いして
少しだけ働きに行って
やっと1.2万貯金に回せる感じですが
税金や車検やらで消えます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同棲準備でお互いかなり貯金なくなってしまいました💦
    産むギリギリまで働くなんてすごいです( ; ; )
    節約するのみですよね❗️

• 9月23日