※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

義理の親との関係で悩んでいます。義母の言動に困り、主人も放っておくよう言いますが、まだ関係がうまくいっていません。皆さんはどう対処していますか?

皆さんは、義理の親と上手くいかない時、どのようにして冷静になられていますか?
何があっても嫁は嫁、服従していないといけないのは分かっています。

私は同居はしていませんが、義母の情緒不安定が引っかかっています。
前はああ言ったのに今日は間逆の事を言ってきた…とか、会った時は穏やかそうにしているのに戻ってメールや電話になると不満をブツブツ言ってきたり。

今まで気にしないように、はいはい言って聞いてきましたがまた今日もメールがきていて(*_*)びっくりするような事ばかり言うと思いますが、呆れずに聞いて下さい。と入っていました(´・_・`)

主人は放っとけばいいよ。昔からこんな人だから、落ち着いたらまた気が変わるから。と言いますが、まだ彼の親としっかり会って一年もたっていないし上手く付き合えません>_<

私が切れたらそこで関係一気に悪くなるのは分かっていますが…~_~;
皆さんはどう接しておられますか?

コメント

メロンパン

主人に放っておいていいと言われたら、主人の責任で完全シカトしておきます。
お嫁さんが服従ってことはないと思いますよ!

• はち

はち

皆様回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません!また、纏めてですみません!!
    服従といいますか、ある程度は受け入れて可愛がられるような嫁でなければというのが私にはありまして…>_<

とりあえず主人から電話して貰って間接的に聞きましたが、挙げていなかった結婚式を挙げろという電話のようでした…~_~;
    数ヶ月に一度こんな感じで連絡が来ます^_^;
    結婚式を挙げろ!という時もあれば、食事会でいいから予定あけておいて!とか。今回はまた気が変わったらしく親族だけでいいから挙げろ!という事だったようです。

あなたのお母さんは、結婚式の事しか頭にないの!?^_^;とつい主人に言ってしまい、今ケンカ中です(笑)

育児でいっぱいいっぱいなのに…分かってもらえず余計なイライラ(*_*)
    前も育児と家事とで大変だとあれだけ言ったのに(/ _ ; )

• 4月13日
  • はち

はち

変なところにまとめて書いてしまったようですみません!!Σ(゚д゚lll)

• 4月13日
  • はち

はち

時間が出来たので返信します!
    コメントありがとうございます!
    主人の放っておけと言うのは、いつも適当に流される感じの言い方なんです(*_*)
    いいよいいよ、もう。そんな人なんだってー🎶どっか飯食いにいこー🎶みたいな人なので、本当の事を言って欲しいのにいつもこう。

うちの親、誕生日プレゼントとか全然気にしない人だから要らないよーいい、いい!って言っておきながら、いざ年明けに帰省した時に何か言いたげでしたし(´・_・`)

• 4月13日
  • メロンパン

メロンパン

旦那さんの対応がダメなんですね:( ´◦ω◦`):
    義親との問題って旦那さんがちゃんと対応してたらだいたい問題なく済みますもんね…。
    一度旦那さんに真剣に話した方がいいと思います。
    いいよいいよ。って対応なら、じゃあ一切応答せずシカト状態にするから。あなたがきちんと立ち振る舞ってうまくおさめてね♡それが出来ないならテキトーな事言わないで。とかこちらの明確なアクションを旦那さんにも伝えた方がいいと思います。

• 4月13日
  • はち

はち

なるほど!(O_O)
    旦那が取り持てばいいんですね!実際忠実にそうしてくれたらどれ程有り難いことか…
    今までお義母さんが苦手…という風に主人に言っていましたが、方向を変えてみます!
    大変参考になりました(/ _ ; )ありがとうございます!

• 4月13日
琉桜mama

嫁だったら絶対服従なんてそんなこと無いです!!

うちもそうですが,義母の性格が難しくて…
一人息子でシングルだった人なんですがもう自己中にもほどがあるくらい面倒臭いです( ˙-˙ )

私は極力会わないようにしてます!

車で30分の距離ですが…

連絡来たらすぐに折り返したりメールもすぐ返信したりしてましたが,付き合ってらんないのでメールも2日後とかにしてますww

お義母さんには迷惑かけるつもりは無いので私たち家族のことは気にしないでくださいとはっきり言いました^^笑

今までの自分の言動でどれだけ私を不愉快な思いさせたのか気付いたみたいで謝って来ましたが私は出産後も落ち着くまでは会うつもり無いです。

女同士となると本当に難しいですからね…
ご主人が放っておけば良いって言ってくれてるのなら放置が1番です(*´-`)

• はち

はち

うちは四人兄弟の長男で、思い入れが格別らしく…というのを年末に恨みのこもった手紙に書いてあったのでそこで知ったのですが^_^;
    本当難しい人です。

今まで気を遣って子どもの写メを送ったり、仕送り?服とか送ってくれた時には必ずオーバーに連絡していましたが、突然そんなメールや手紙をくれるようになって写真はそれきり送らないなど小さなサインを出しているつもりなのですが…

気にしないで下さいなど言ってみたいですヽ(;▽;)ノ

• 4月13日
KKK

服従はというのはちょっと違うような気もしますが、、、(^_^;)
そう思っているから、余計にしんどいのかな?と思います。
確かに精神的に不安定な人と付き会うのは大変ですが、まだ一年も経ってないのなら、もうちょい時間が経ち、経験を積めば、はいはいとあしらえるようになるのかもしれないですね^ ^

私は、義家族とはうまくやれている方だと思いますが、別に服従はしてません(笑)

• はち

はち

服従といいますか、可愛がられる為に従順にしなきゃ!と思っています。
    付き合いが長くなるにつれてそれが当たり前になっていくものなのかもしれません。
    でもなんか、何を考えているのか分からない人なんです。
    さとよた様のコメント欄に皆様宛の返信をしてしまいました。もし良かったら見てやってくださいm(__)m
    お返事ありがとうございますm(__)m

• 4月13日
miu

義母さんが情緒不安定って大変そうですね。
その日によって違う事を言う人って、まともに相手をしていたら疲れるだけなので、旦那様が言う通り放っておいた方が良いと思いますよ。

エリザベッタさんが一生懸命気を遣って考えてあげたとしても、義母さんの気持ちを変えるのはなかなか難しいと思います…。
義母さんの精神状態が何か怪しい雲行きになってきたら、そこはもう旦那様に入ってもらう形を先に作っておいて
エリザベッタさんに被害が行かないように先に対策などしておけば安心じゃないかなぁ、と思います。

そして嫁は服従だなんて事もしなくて良いと思います!
何事も考えすぎず、マイペースに旦那様と子供さんとの生活を楽しんで下さい(^^)

• はち

はち

回答ありがとうございます!
    いつも突然びっくりするような事を言ってくるので私まで情緒不安定になります(*_*)

さとよた様のコメント欄に皆様宛の返信をしてしまいましたが、今回は結婚式を挙げて欲しいとの連絡だったようです。これまで挙げられない理由を何度も伝えてきたのにまた…という感じです。
    今回は、呆れました。という意味も込めて主人から電話して貰いました。

うちの実家も振り回されている状態なのでいい加減にして欲しいです^_^;

• 4月13日
xxllxx

旦那様が放っておいていい、ってことなので放っておきましょう。

メールも電話も無視でいいのでは?メールは読むと嫌な気持ちになるなら読まない。

何かで連絡したいことあれば、旦那様経由で連絡が来るでしょう。

会った時にもしも文句言われたら「慣れない育児で忙しく、携帯を見る暇がない」とかの当たり障りない理由と「すみません」って頭下げておけばいいかな、と。(悪いと思ってなくても、演技でもいいから頭下げておく。反論しない。)

まともに相手すると疲れると思うので旦那様の言ったとおり、放っておきましょう。

• はち

はち

さとよた様のコメント欄に皆様宛の返信をしてしまいました。もし良かったら見てやってください。

結婚式をあげるか挙げないかについての話だったようですが、かつてひたすら挙げろと言っていたのを妊娠や主人の転職、引越しをきっかけに挙げられなくなり、食事会に変更。食事会の日にちまで決めて落ち着いたと思ったら急に今日の電話では挙げろ!と言っています。~_~;

主人は四人兄弟の長男で、兄弟皆結婚して家庭があります。放っておいて今後自分の肩身が狭くなるのでは…とか、後悔するのではと思い、なるべく当たり障りないよう振舞っていますが…正直暫くそっとして置いてほしいのです(/ _ ; )

• 4月13日
リーハ❤

なんで服従しなきゃいけないのですか?
私は、本人にブチ切れて泣くまで説教しましたよ(^_^;)
そして、今縁切り中です(・∀・)

キレていう必要はありませんが、ハッキリ相手にいう事も良い付き合いには大事だしご主人の仰る通りほっといておくのも大事かと思います

• はち

はち

回答ありがとうございます!さとよた様のコメント欄に皆様宛の返信をしてしまいました。もし良かったら見てやってください!

縁切ってしまったのですかΣ(゚д゚lll)

私はこれまで結婚式が出来ない理由を何度も伝えてきました。泣きながら電話した事もあります。
    それなのに時間が空くと忘れちゃうのか、一定期間空いたら必ず同じ件についての連絡があります。。笑
    あの時の私のあの涙は…って感じです^_^;

だんだんそんな母をたまに庇う主人にも腹が立ってきたりもしてます。
    腹が立っている時に結婚式の事など考えたくもないです(ー ー;

放っておく勇気がなく、でもかと言って相手にもしたくなくて( ;´Д`)
    発狂しそうです((((;゚Д゚)))))))

• 4月13日

うちの義母もよくわからない人です。
が、主人もほっときなーと言ってくれてますし、服従?する必要ないと思ってるので、何も気にしてませんよ(^O^)
同居ならともかく、住んでる場所も違うのでしたら気にしない事が1番です😂!

• はち

はち

さとよた様のコメント欄に皆様宛の返信をしてしまいました。もし良かったら見てやってください!

キラリンさんも同じく義母さんが分からない人なんですね(´・_・`)
    他人だから当たり前だとは思いますが、だからこそ誤解を生じさせないよう振舞うのが当たり前だと思っていた私には強烈過ぎました^_^;
    今後主人は長男のため、将来的な話ではありますが実家に戻らなければならない日がくるかと思います。
    このまま私が反抗的になれば居心地が悪くなるのも避けられませんし(*_*)
    そうなればそうなったで別居も視野に入れてくれればいいんですけどね(´Д` )

• 4月13日

ウチの義母もですよ。
結婚して最初は同居で、日中は義母と2人でした。まともに相手してたら自分がダメになりますよ?実際、笑うってどうだったっけ…?ってくらい私自身がヤバかったです💦
今は別に住んでて、メールたまにシカトしたりします(^◇^;)
会った時は、訳の分からない事を勝手に1人で喋らしてます。
ウチの旦那もあんなんだから放っとけばいい。みたいに言います。イーッてなった時に愚痴を聞いてくれる(フリ?笑)のでそこで少しは発散されてますσ(^_^;)

• はち

はち

同じような方がいて心強いです!
    本当に放っておいていいんでしょうか(´Д` )?
    主人の他の兄弟家族は皆お嫁さんと義母さん仲良くつつがなく関わっているようです。

どうやら主人は長男で、思い入れが他の子より強いらしく…そんな事をつらつら手紙にしたためて送られた事もあります。知るかって感じです。
    だけど本当に放っておいて関係悪くなると帰省もしにくくなりますし何かもしサポートがどうしても必要な事があったらと思うと出来ないし…^_^;

• 4月13日