※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg24
子育て・グッズ

離乳食の開始時刻について悩んでいます。子供が10時に寝ているので、起きている時に始めても大丈夫でしょうか?

まだ離乳食は始めてないのですが、何時に食べさせていますか?授乳する少し前に開始すると良いって聞いたのですが、睡眠時間とかもあってどのように進めればいいのかなと悩んでいます!
講習で10時を目安に開始って聞いたのですが、ウチの子はだいたい10時は寝ています!あまり時間を気にせず起きている時に開始すればいいのでしょうか?

コメント

♡m…♡

うちも参考にはならないかもしれませんが…

長男の時は朝の7時頃
(起きるのが早い子だったので)
次男は8時すぎ
(長男と同じくらいの時間にしたため)
長女は9時
(上ふたりが保育園がありこの時間になります)
時間は気にしないで
2回食、3回食になってから帳尻合わせすればいいと思いますよ💕

  • mg24

    mg24

    子供のペースや大人の都合とかでいい時間帯を選べばいいのですね♪♪♪
    ウチは8時くらいが1番機嫌がいいので、それくらいになりそうです!
    ありがとうございました♡
    3人のお母さん!尊敬します!!

    • 4月13日
ゆうりん321

10時が目安なのは、だいたい4か月ごろの赤ちゃんは朝6~7時ごろ起きて授乳するとして、その3時間後にまた授乳の時間がくるので、お腹がすいてる授乳前ってことで10時が目安みたいですね(^^)
そして、午前中の機嫌がいいときにあげたほうが赤ちゃんも食べてくれるし、何かあっても病院に行けるように、午前に食べさせた方が安心です♪

起きていて機嫌が良く、授乳前の時間になるようにお母さんが設定すればいいと思いますよ(*^^*)

  • mg24

    mg24

    なるほどですね!!(^^)
    詳しく教えていただき助かります!
    朝の寝起きが1番機嫌がいいので、朝からせっせと食べさせてみたいと思います(o^^o)
    ありがとうございました♡

    • 4月13日
deleted user

とりあえず最初は午前中だったらいいと思いますよ〜(^_^)
9〜11時くらいとかで(≧∇≦)

  • mg24

    mg24

    分かりました!やってみます(o^^o)
    離乳食は準備がすごく大変そうですが、1日目が今から楽しみです♪
    ありがとうございました♡

    • 4月13日