※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちん
子育て・グッズ

6ヶ月検診で体重減少が指摘され、予防接種時の体重との違いに戸惑い。ミルク増量指示に従う必要はあるか。

生後6ヶ月の息子の事なんですが、
この前6ヶ月すぎてすぐに6ヶ月検診に行きました!
体重が4ヶ月の検診時6600g6ヶ月で6585gでした。
若干減っていると指摘があり、7ヶ月入ったらまた外来で体重を測りに来てくださいと言われました。

ですが、検診してもらった病院ではないところで2週間前に予防接種で行った時測ってもらったら洋服は着ていましたが7600gでした。

どちらがあっているのかわからず、家で大人の体重で、私の体重から引いて測ったところ7.8gになります。

ミルクを180mlから200mlに増やしてくださいと言われましたが飲みむらもあるため飲みません。

無理して飲ませなくてもいいでしょうか?

コメント

ふー

離乳食を毎回完食してるなら
離乳食を増やしてあげてミルクは飲まないのにつくってももったないのでのみそうなら増やしてあげたらでいいと思います

• ふー

ふー

娘はミルクだけの時期に毎日ギリギリ800超えてるかどうかでした

6ヶ月には離乳食後が二回食です既に食後も減ってたので650ぐらいだったきがします

• 9月22日
  • ゆいちん

ゆいちん

なんか、飲まないのに無理して飲ませて吐いたら意味ないんじゃかいか?とか考えてしまって、、、

来週から二回食にしようと思っているので少しお粥の量を増やしてみることにします❤️

• 9月22日
オラフ

保健師さんに相談した時にミルクよりも離乳食って感じでした‼️
うちの子もミルクの飲みムラがすごく今は600〜750ml位です😅
離乳食後全くミルク飲まないので相談しました💦

離乳食を食べてくれるのなら量を増やしてミルクは飲めるだけでいいって言われました。
飲めないのに飲ませて下さいって言われても無理なものは無理ですし赤ちゃんが可哀想ですよね😥
うちの子はミルクより離乳食の方が好きなんだと思います😄
離乳食後は食べた30分後に100ml位
寝る前は180ml
その他は160ml作ってますが残す時は無理に飲ませません。大変だとは思うけどお互いに頑張りましょうね😊

• ゆいちん

ゆいちん

同じ感じです😭
    離乳食後飲まないので、先にミルクあげてから1時間後に離乳食あげてます😭

離乳食増やしてみるといいんですね❤️やってみます♪

検診時、計り直して2回測りました!測り直したら500近く違ったので間違いでは?と思っていますがやはり気になってしまって😭

さすがに2週間で1kg減る?とか思ったり笑。

洋服で、さすがに1kgあるわけないし、明らかに4ヶ月の時より体感が重くなってるのに笑。

とりあえず、あまり気にせず離乳食を増やしてみることにします

ありがとうございました😊

• 9月23日
ママリ

過去の投稿に質問すみません。

飲みムラって治りましたか?!