※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

年子育児中の方へ🙇‍♀️ 下の子が泣くと上の子も泣くことがある。先に下の子を抱っこすると上の子も泣き止む。支援センターで珍しいと言われた。他の年子育児の方、同じ経験ありますか?

年子育児されてる方に質問です🙇‍♀️
上の子1歳5ヶ月もうすぐ1歳6ヶ月、下の子生後2ヶ月もうすぐ生後3ヶ月です。
うちは下の子が泣くと、上の子も必ずと言っていいほど泣きます💦
なので上の子優先とは言え二人同時に泣いた時は先に下の子を抱っこで泣き止ませないと上の子も泣き止みません💦
先日支援センターの保育士さんに話したところ、珍しいねと言われました。
上のお姉ちゃんは感受性豊かなんだねとも言われました。
私はてっきり年子だとそういうものだと思ってたんですが珍しいみたいです💦
年子育児されてる方、下の子泣いても上のお子様は泣かないですか?
よろしければ教えてください😣

コメント

1歳5ヶ月差年子ですが、
下が泣いたら上が泣くというのは無いですね🤔

長女ちゃんは優しいお子さんなのですね😊妹ちゃんが泣いてるから悲しくなってしまうのかもしれませんね✨

• ぴぴ

ぴぴ

早速ありがとうございます。
    やっぱり上のお子様泣かないですか、羨ましいです。
    感受性豊かなんですかね😅
    ありがとうございます、優しいお姉ちゃんになってくれると嬉しいです😂

• 9月22日
マーちゃん

たまーにあるかなくらいです!
むしろ下が泣いてあやしてるとヤキモチ妬いて怒ったりぐずったりはあります😅
同時に泣かれるとほんとどっちから手をつけるか悩みますよね💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    たまーになんですね‼️羨ましいです。
    上の娘は下の子にヤキモチはまだ妬く様子は無いんですが、これからかな💦
    ほんと同時に泣かれるとどちらを優先すべきか悩みます〜😣

• 9月22日
よっち

同じ月齢くらいです♪

下の子が泣いて抱っこすると自分も抱っこして欲しくて泣く、とゆうことはある気がします^^;
可愛い甘えです❤️
でも2人同時泣きはカオスですよね笑
おっぱいあげてる時はどうにも抱っこしてあげられないし、我慢させちゃってること多いのでなるべく上の子優先でいきたいと思ってるんですが、あまり手のかからないお利口さんの下の子見てるとかわいそうになってきます😂笑

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    それはそれは可愛い甘え泣きですね❣️
    うちの上の娘は下の子が泣き始めるとすぐさま反応し泣きだします💦
    少しは慣れたのか、ほんの少しは減ってきた気もしますがまだまだです😅
    車内での二人同時泣きこそ、ほんとカオス過ぎます💦
    下の子お利口さんなんですね❣️
    確かに下の子は構えない事が多いので、可愛そうですよね😥
    下の子の運命だと割り切って考えてます🥺

• 9月22日
らーめんママリ🔰

こんばんは。
1歳1ヶ月差の年子育児してます。
たまに、あります。そうゆうときは、上の子抱いて、下の子は、バウンサーを揺らして泣き止ませるようにしてます。二人同時に泣くとほんと家のなかで合唱始まりますよね。笑い

• ぴぴ

ぴぴ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    バウンサーで泣き止んでくれるなんて羨ましいです!
    うちの下の娘はハイローラックで泣き止むなんて今までで数回しかありません😂
    ほんと大合唱です♬笑

• 9月30日
ヒ

うちの娘も下の子が泣くと同じように泣く事があります。

毎回ではありませんが、機嫌が悪い時、疲れている時、天気が悪い日は同じようにグズグズして泣いてしまいますよ〜!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね、機嫌や天気も関係してるんですね💦
    うちの上の子はグズグズ通り越して大泣きがほとんどなので大変です😂
    下の子をまず泣き止ませるのに必死です!

• 9月30日
みーこ◡̈♥︎

うちは上二人が1歳3ヶ月差の年子ですが、そんなのしょっちゅうでしたよ😂

なので2人いっぺんに抱っこするのが当たり前でした💦💦

娘の体がしっかりするまでは、抱っこ紐で抱っこして…息子は腰抱き…

エルゴでおんぶして、もう1人は前で抱っこ…

日々周りから大変だなぁ〜って目で見られてました😂

下の子が1人で動けるようになって、1人で遊べるようになるまでは2人して構ってちゃんでした💦💦

今でも2人して甘えて抱っこ合戦が繰り広げられますが(笑)
そのうち落ち着くかと思いますよ💡💡

• ぴぴ

ぴぴ

同じような方がいて少し安心しました。
    おんぶに抱っこですか💦
    まだ試した事ないです😣
    二人してみーこさんの取り合いだったんですね❣️
    下の子が一人で動けるようになる日が待ち遠しいです😂

• 9月30日