※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

母乳の問題で悩んでいます。母乳外来も通いましたが、切り替えたいけどどうしたらいいかわからず。混合や完全母乳は可能か?経験者のアドバイスを求めています。

同じ経験がある方がいたらお話聞いてみたいです!
完全ミルクから混合または完全母乳になった方いますか?

出産後母乳の出が悪く混合でスタートしたのですが、
乳首が扁平気味でうまく吸ってもらえず、私も泣いてる子供に乳首を無理やり吸わせるのが精神的に辛くミルクに逃げてしまっていたら母乳量がどんどん減ってしまい…
産後2ヶ月を過ぎた頃に母乳外来に通ったのですが先生との相性も合わず、何週間か通ったのですが全く変わらずしまいには子供が乳首を完全拒否で一切吸ってくれなくなってしまったので母乳外来も辞め、完全ミルクに切り替えました。
母乳をあげることを諦めるまでに時間がかかりました。
せめて搾乳であげたかったのですが10mlも絞れず、
産後すぐに頑張って直母であげ続けていれば今頃ちゃんと母乳を飲ませれたのでは?と後悔もしました。
産後4ヶ月経ち、やっと、もう完全ミルクでいいや!と切り替えられたのですが、
2、3日前から横抱きしてるとおっぱいに顔を向け、口をパクパクしてくるようになりました。
試しにおっぱいを吸わせてみたら、なんと吸ってくれました…!!最初はちょっと吸ってそのあとすぐグズって終わりだったのですが、さっきまた吸わせてみたらしっかり吸ってくれてしかもそのまま寝ちゃいました。
すっごい嬉しくて、おっぱいを吸ってくれるってこんなにしあわせな気持ちになるんだ!とドキドキしました。
母乳はきっと出てないから飲めていないだろうけど、一生懸命吸ってくれる姿が愛おしくて愛おしくて…

何が言いたいのか分かりにくくてすみません。
これから、頑張っておっぱいを吸わせ続けたら母乳量が増えていくのか?そしたら混合、または完母にすることは可能なのか?けどもう産後4カ月も経ってたら母乳量は増えないものなのか…?可能性はあるのか?
期待してまた辛い思いをするよりたまに吸ってもらう位にした方がいいのか…
自分でもどうしようか悩んでます。
どうしようか、よりも、どうしたいのか?だと思うのですがどうしたいのかもハッキリせず…
ただ話を聞いてほしいという気持ちもあり投稿しました。
同じ経験がある方、同じ思いをした事がある方、周りに似たような方がいた方、ぜひお話聞かせてください。

コメント

めぐ

私も今、同じ悩みで日々悩んでいます(T^T)
私は今のところは混合ですが…
ほぼミルクよりで、産院で母乳量を量っても最高8gしか出てませんでした(>_<)
おっぱいの状態は悪くないと言われてるので毎日少しでも吸ってもらおうと頑張ってますが…
お腹すいて泣いている時は母乳が出ていないからか余計泣きじゃくって拒否です…
なので眠くなり始めた時や機嫌の良いときに1日4~6回吸ってもらうのが精一杯です…
でもやはり母乳量が増えず完ミにしようか悩んでいます…

自分でどうしたいか決めなくちゃいけないけど、簡単には決められないですよね(TT)

毎日お風呂で母乳が出るか乳首をつまんで少しでも出てるのを確認してるんですけど…
なんでもっと出ないんだろうって考えちゃいます(..)

私と同じ感じだったので思わずコメントしちゃいました(>_<)

解決策じゃなくてスミマセン…

• しゅう

しゅう

コメントありがとうございます!!同じように悩んでいる方がいると思うだけで心強くなりますよね!
    私も産院で測った時6グラムとかでした…30分吸わせてたった6グラム?!と思ってショックだったのを覚えています。
    1ヶ月検診の時に小児科の先生が、おっぱいは産後3ヶ月位まで成長期だから大丈夫よ!と話してるのが聴こえて、それを頼りにしてましたが母乳外来の先生には、2ヶ月も経ってると難しいと言われ、義母には知り合いで産後半年とかしてから母乳外来行って母乳出るようになった人もいるよ!と言われ…
    正解はないと思いますが、混乱してしまって…

ただ、母乳外来に行って参考になったと思ったのは、
    搾乳機を使うと乳首が浮腫んで硬くなるから赤ちゃんが吸ってくれにくくなるそうです。なので自分の指で搾乳することを勧められました。ご存知かもしれませんが母乳はこまめに出さないと作られないのと、直接吸ってもらうことで作られやすいそうなので、
    3時間おきに吸わせること
    吸わない時や吸う時間が短かった時は指で搾乳する(赤ちゃんに吸われてることをイメージしながら搾乳するといいそうです。)
    ということを教わりました。

言い訳になってしまいますが、私はその時外出が重なりなかなか授乳や搾乳ができず、実践がなかなかできませんでした…そして乳首完全拒否になってしまったので諦めました。
    めぐさんも、もし母乳を続けたい気持ちがあるのであれば根気よく続けてみてください!応援しています!
    ただ、辛いのであれば完全ミルクもいいと思います!
    正直私は完全ミルクにしたらとても楽になりました。精神的にも体力的にも…

• 9月22日
  • めぐ

めぐ

教えて頂きありがとうございます♪
    うちの子はミルクよりなのでよく寝る方で最近は4~5時間は寝ています…
    3時間おきに吸ってもらうのはもう難しそうです(T^T)
    とりあえずあと1ヶ月頑張ってみてダメなら諦めて完ミにしようかと思っています…

お話しできて私もなんだかホッとしました(^-^)
    もう少し粘ってみようと思います♪

• 9月22日
  • しゅう

しゅう

うちの子も、完全ミルクにして200飲ませるようになったら夜22時から朝8時位まで寝るようになりました!長く寝てくれると助かりますよね!

あと1ヶ月、負担にならないように程よく楽しみながら過ごせますように(^^)

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

ミルクアップブレンドっていうお茶少し癖があるんですけど飲むと母乳増えたなーってすぐ実感できたので試してみては?すぐ効果が出るか人それぞれですが、やらないよりかはいいかと!

• しゅう

しゅう

コメントありがとうございます!
    実はそれも飲みしました!初めて飲んだ時は胸も張って効果も感じたのですが…毎日飲み続けてもその後は特に変わらず(;_;)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出なくても吸わせ続けたら増えるかもしれないですね😉

• 9月22日
  • しゅう

しゅう

教えていただいてありがとうございます!頑張って吸わせてみます!!!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょう😋

• 9月22日